プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物の集配の流れは

ポスト→街の大きな郵便局→(届け先の)街の大きな郵便局→届け先

であってますか?

それぞれの名称もよくわからず、また、回収時間や配達時間もわかっておりません。

なんとなく、朝出したら午後に回収・仕分けされ、夕方には出発して翌日には届く……っていう流れだとは思うんですが。
あくまでも聞いた話や経験則なんで自信がありません。。

地域によって誤差があるかと思いますが、ある程度の流れを時系列で教えていただけると嬉しいです。

※宅急便、宅配便は地域ごとのお届け日数が一覧であり、時間指定もできるのでわかりやすいのですが、郵便局はそういった一覧がないようで……

A 回答 (3件)

集配ルートは届け先が県内か県外で違ってきます。



一つは県内の場合
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 配達先を管轄する支社(旧集配局)→届け先

県外宛の場合は
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 地域区分局(その地域で一番大きな集配局)→ 配達先の地域区分局 → 届け先を管轄する集配局 → 届け先

地域区分局はこちらをご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A% …

地域区分局はその県の一番大きな郵便局(支社)の場合と、通常の郵便局とは異なる、言わば物流センターのような、集配業務専門の郵便局の場合もあります。

あと、集配業務(郵便物の回収と配達)を行ってる局は、民営化前は集配局と呼ばれてましたが、現在は郵便事業株式会社の支店に変更されています。


ポストの回収は路上の物は、委託業者が回収を行っています。
ポストの回収時間はそのポストに書いてありますので、ご自身で確認ください。
コンビニのポストは配達している外務員が回収しています。
こちらはコンビニにもよるかもですが、1日1回か2回、回収時間はこれまたコンビニによってまちまちです。

なお、配達日数はこちらで確認可能です。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

ただし配達時間は午前、午後ぐらいの大雑把な区分しか確認できませんし、
現在の配達状況ですと、午前中配達となっていても、処理が追いつかずに午後や夜間に配達されることもよくあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
県内外によって変わるんですね。てっきり市内外かと勘違いしてました(苦笑)
配達日数の確認方法は知っていたのですが、全国規格(?)で日数が決まってたりするのかなと思いまして。
結局、その日そのときの状況によりけりってことですね。
了解です。

お礼日時:2008/05/22 16:42

まず、街にある郵便局は特定郵便局が多いです。

また出張所としての形態もあります。
郵便局をまずポスト等から集配局に集めます。その先は内部の人間ではないので詳しくは分かりませんが中央に集める場合やその集配局から配達もあると思います。現在の7桁になり細かく分けられるようになっています。また機械で自動的に振り分けていますので早くなります。
ただし郵便番号が読み取りにくい、かいていない等は人の手によって分けているそうですので遅くなります。

集める時間はポストに明記しています。配達時間は分かりません。
郵便物は多いので一定のルートで順次配達です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街のそこらへんにある郵便局が「特定郵便局」なんですね、勉強になります。

お礼日時:2008/05/22 16:35

ポスト→(小さい郵便局)→大きい郵便局→大きい郵便局→(小さい郵便局)→届け先


です。

遠くに出すときは大きい郵便局の窓口に出すと早く着きます。
ポストの回収時間はポスト毎に違って、ポストに時刻表が張ってあります。
到着までは距離によって1~3日かかりますね。
参考URLでお届け日数が調べられます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています