電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メイン機はG5 QuadでMacOS10.4ですが、先日サブ機のつもりで安くなったMac miniを買いました。OSは10.7です。ディスプレイとキーボード、マウスはUSBのものをG5 Quadと共用で切り替えています。マウスにホイールはありません。
使い始めて暫くしてから、OS10.7のスクロールバーには矢印が無いことに気づきました。矢印付きのスクロールバーに慣れているため、使いづらくて困っています。
MacOS 10.7のスクロールバーに矢印を表示させることはできるでしょうか?或はその代わりの機能があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1さん.質問者はスクロールアローを出せないか聞いているんですよ.

残念ながら今のところ解決できるユーティリティは有馬温泉.スクロールボタンで凌いでください.

この回答への補足

ありがとうございます。
そういえば昔のOS用にはスクロールアローの位置を上下に離したり隣り合わせにくっつけたりするフリーソフトが出ていた気がします。Lionでは、ユーティリティーを使っても無理なのですね。残念です。
マウスで少しずつスクロールバーを引っ張るには神経を使うので、たいへん不便しています。私はホイールのついていない1ボタンのシンプルな古い純正マウス(マウス全体を押すタイプ)を愛用しておりますが、マウスにホイールがあればスクロールアローが無くても不便無く使えるものなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼がたいへん遅れて申し訳ありません。結局、くりくり球のついたマイティマウスを頻繁にお掃除しながら使っています。くりくり球のついていないシンプルなマウスではやはり使い物になりませんでした。スクロールアローが無くなってしまったのは残念ですがどうしようも無いようです。

>或はその代わりの機能があるのでしょうか?

>マウスにホイールがあればスクロールアローが無くても不便無く使えるものなのでしょうか。

残念ながらその通りで、マウスホイールがその「代わりの機能」です。
ホイール(と、右クリックボタン)付きのマウスを1週間使ったら、
たぶん今お使いのマウスには戻れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりホイール無しのマウスではLionは使い物になりません。
お掃除してもくりくりがすぐ動きづらくなってしまう為にお蔵入りになっていたマイティマウスを仕方なく引っ張りだして来ました。
MacPlusの頃から長い間1ボタンの純正シンプルマウスに拘ってきましたが、残念ながら潮時のようです。

chikugouno です。

私は、今、MacBook Pro を多用していて、あなた様の感じられておらる不便を感じていないので、回答が的外れになったようで失礼しました。
以前の OS では、開いたファイル画面の右側下方に上下向きの矢印がありました。
OS 10.7 のMacBook Pro では、そんな事をせず、画面を二本指でトラックパッドをたぐれば画面が上下に移動します。
その時、画面右際に同時に太いラインが表示されます。終われば消えます。
そのラインに矢印を当てて、画面をスライドさせる事も出来ますが、トラックパッドで動かした方が簡便です。
非常に使い方が簡便になった事を実感しています。
私のMacMini は。OS 10.5 と古く、あなた様の希望の使い方、そのものです。
性能的に古く、OS のバージョンアップが出来ません。
0S が新しくなった MacMini に就いては経験がありませんので適切な回答は出来ません。
何か良い方法があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。質問させて頂いた後、購入90日以内だったことに気づいてAppleに直接問い合わせてみました。やっぱっり矢印を表示させる方法は無いそうです。画面をシンプルにする為にいろんなものを切り捨てているのではないか、ということでした。私にとっては重要な矢印ボタンだったのですが、残念です。

私はMac mini と MacBook Pro を使っています。

スクロールバーの矢印は、「システム環境設定」の「パーソナルの一般」を開くと、
「スクロールバーの表示」3項目、「スクロールバーのクリック時」4項目が出て来ます。
そこで、お好きの様に設定すれば良いです。

この回答への補足

有難うございます。
昔のようにスクロールバーに矢印アイコンがあれば矢印の場所をクリックすることで少しずつのスクロールが可能なのですが、Lionではスクロールバーに矢印アイコンが無いので少しずつスクロールするにはバーを少しずつ引っ張るしかありません。でもマウスで引っ張る操作は結構神経を使うので、昔のように矢印キーのクリックの方使い易く、Lionのスクロールが不便で困っています。
スクロールバーの設定を変えてもそういう動作にはならないようです。

• 0