dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iBookG4を2年ちょっと使用していますが、数日前から使用中に突然画面が落ちることがあります。スリープでないことは確認しました(白い点滅もないし、動画を観てた時などは音声だけ聞こえる)よく見るとうっすらと画面が確認できました。今のところ強制的にシャットダウンして再起動するともとには戻るのですが、故障なのか設定の問題なのかよくわからないのでどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

No.3さんが回答されているように、バックライトが消灯しているようですね。

ディスプレイ以外は普通に動いているようなので、ハードディスクの障害の可能性を考え、なるべく、強制シャットダウンは避けたいものです。
 私の環境では、ディスプレイが揺れると時々バックライトのみ消灯してしまいます。パネルを閉じてスリープ→パネルを開けてスリープ復帰でバックライトが回復しますが、質問者さまの環境ではいかがでしょうか?
 また、質問者さまが書かれているように、バックライトが消灯していても、画面がうっすらと確認できます。正面から強い光を当てるなどの方法でなんとか見れば、作成中の書類の保存とシステム終了(もしくは再起動)をかけることができ、強制終了より安全です。しばらく修理をされないなら、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とりあえずPMUのリセットをかけたら以後はおこらなくなりましたが、こんどおかしかったら試してみます。

この状態は『バックライト』が消灯してのち復帰して居ない状態です。

少し早い気がしますが、バックライト制御基板があやしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度おかしくなったらメーカーに問い合わせてみます。

もしかして、ですが、これ↓に該当しませんか?

http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/

違っていたらスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

折角のご指摘ですがG4なので対象外だと思います。が、似たようなことを考えていたので、PMUのリセットかけてみました。

ディスプレイだけがスリープしている、ということはありませんか?その場合、なにかキーを押したりすれば表示が戻ります。

使用中といっても何も操作をしなければディスプレイだけスリープする時があります。システム環境設定の省エネルギーを確認して見ては?
 もし再起動しないと元に戻らないなら、故障の可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。ディスプレイは5分でスリープするように設定してあるんですが、その時のようにキーをクリックしただけでは立ち上がらないので、故障なんでしょうかね。