アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳になる内飼いのコーギーの女の子です。
1歳くらいのころから、左の後ろ足の指(指の間?)をしきりに舐めます。
とくに退屈なときとか、散歩に行きたいのに、とかストレスが高じたときに激しく舐めまくります。
まるで後ろ足に噛みついての自虐行為にとれるときもあります。
これって、ストレスの表れでしょうか?

ところが、先日散歩の途中で座りこんでしまい。おなじようにおなじ指を舐めるというか、噛み始めました。その後、しきりにその足をかばうような仕草と、びっこをひき歩き方をしました。
こんなことは初めてでしたけれど、その後はそのようなことはまったく見られません。

ちなみによく散歩をするので、爪は伸びていません。
食事も適当で、体重は11キロ強です。

足(指)の異常があるのでしょうか、それともストレス?
獣医でのレントゲンはどう撮影するのでしょうか?
まさか全身麻酔じゃないですよね。
獣医へ行っただけで、全身で震えまくりなので、撮影もままならないと思います。

A 回答 (3件)

かたっぽだけっていうのが気になりますね。

ストレスだったらもっと興奮している感じな気がします。
足をなめるのはストレスサインでもあると思いますが、落ち着けない類のストレスな気がします。
だからか、うちの犬は寝る前は必ずどこかをなめます。私がそばにいたら私をなめて、いなかったら目の前の布団か自分の体をなめます。
ストレスなときは、腰あたりを急に書いたりかんだりしだしたり、尻尾をめちゃくちゃ追い掛け回したり、明らかに様子がおかしくなる気がしますし、あまりきにしすぎると返ってストレスになっちゃう(主人のぴりぴり感が伝わってしまう)ので、気にしないでいたほうがいい気がします。
また、ストレスサインなときは撫でたり構うと落ち着く場合が多いです。
そうじゃない場合は負傷や病気である可能性が高いです、
散歩中にしちゃったのは、散歩でも、落ち着かなくて噛んだ可能性はありますが、私的には、この時期は除草剤やアスファルトの熱などで足に負傷を負い易いので、地面以外は歩かせないようにするなどの工夫が必要かと思います。除草剤なんかなめたら死ぬ可能性もありますしね。
もしそれもなさっているのなら、一回病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0

こんばんは。

家の犬も前の足やおしりのあたりをすきあれば舐めてましたねあまりにひどいときはエリザベスカラーをしたりしてました。あまり舐めると毛が抜けるかもと言われたので。病院の先生に聞いたところやはりストレスや不安があるかと言われました。コーギーちゃんは
もしかしたら、足が痛いのかもしれませんね。
レントゲン撮るときは麻酔はしません。
家も何回か撮ったことあるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

麻酔の件は安心しました。

うちのワンちゃんも足の指の間あたりをなめて禿状態になったことがあります。

病院連れて行ったらストレスとのことでした・・・
何某かの欲求不満なので解消すれば治ると思います。
うちは朝晩の散歩をちょっとだけ多めにしたりとか、
いつも気にかけてさわったりとかしたら治りました。

ちなみにうちのワンちゃんも病院は大嫌いで、
連れて行くときはいつもびびりまくりです。
大きい犬なので私がいつも診察台の上で押さえつけ役です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おそらくストレスだと思います。
けれど内飼いで、結構な身分で暮らしているのですが、きっと散歩がたらないのかも。

しばらく様子を見てみます。