アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因は多分、JIPドライブを増設してからです。
エラーメッセージ は、D: にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません。」です。
マイコンピュータ内のアイコンも、D:ドライブがCDの名前でなく「リムーバブルディスク」になっていました。
(他のA:FDドライブ/C:HDドライブ/E:増設HDドライブ/F:JIPドライブ は正常に動作します。)
その後、JIPドライブのユーティリティソフトに問題があるのかと思い、アンインストールし、JIPドライブをはずしましたが状況は、変わりません。
システムプロパティで、デバイスマネージャーを確認したところ、CDドライブが無くなっています。
そして、ディスクドライブの中に4つのドライブが有るのですが、その中の1つ名無しになっていました。(下記 タブ内の内容)
{情報}
デバイスの種類:ディスクドライブ
ハードウエア情報:情報なし
ディバイスの状態:正常に動作しています
{設定}
名無し
ターゲットID:0
ファームウエア改定番号:なし
理論ユニット:0
オプション
切断.同期データ転送.リムーバブル.にチェックマーク
{ドライバ}
ディスクドライバ
製造元:情報なし
日付:9-5-1996
バージョン:情報なし
「このディバイスには、ドライバファイルが必要でないか、または読み込まれていません。」
と言った内容です。
思いきって、ドライバの更新を行おうとしましたが、CDドライブが使えないのでWindows95のCDがつかえません。
また、ほかの不具合考えられるので、あれば情報ください。確認します。

A 回答 (4件)

質問からだいぶんたっているので問題解決済みかもしれませんが、私も全く同じ状態になったことがあります。

ただし私の場合はHDの増設後に起きました。あなたと同じように他のサイトで質問したことがあり、回答がCDの配線を確認してはどうですか、と言うものでした。
私の場合接続プラグが抜けていました。単純なミスでした。一度確認し直してはどうですか。
違う場合はあしからず。
    • 0

ZIPドライブのドライブレターを明示的に指定したらうまくいくような気がします。

Windows95上でまず立ち上げ、
[システムのプロパティ]のデバイスマネージャタブで、お使いにZIP装置のプロパティを選び、設定タブから、予約ドライブ文字をHにし、再起動してみてください。
指定するドライブ文字は、D以降なら良いと思いますが、はじめはMとかHとかを指定して、他のドライブと明らかに競合しないドライブレターから試してみて下さい。

うまくいかなかったら、ごめんなさい。
    • 0

一旦、DOSのドライバーでCD-ROMドライブを認識させてみてはどうでしょうか?

これで、DOS上からはCD-ROMドライブが扱えるようになるので、色々細工ができると思います。
    • 0

◆なんか私も昔Zip(←ですよね?)ドライブでトラブった覚えがあるのですが、あんまり覚えていません。

とりあえず1回Zipドライブをアンインストールしましょう。
その後、CD-ROMドライブを認識したら、システムのCD-ROMドライブのプロパティ→「設定」でドライブレターを変えておきましょう。Jドライブあたりまで逃がしておいてから、もう一度Zipドライブをインストールしてみてください。

うまくいかないときは、補足ください。
私も当時の状況を思い出してみます。
    • 0