アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【問題】
0, 1, 2 の3種類で表わされる自然数を小さい方から順に並べると、
1, 2, 10, 11, 12, 20, 21, 22, 100, 101, ……
となる、このとき、次の問いに答えよ
(1)小さいほうから123番目の数を求めよ

【解】(1)
0, 1, 2 の3つの数で表されていつので、この数の並びは、3進法で表されている
123を3進法で表すと
123(10)=11120(3)
よって123番目の数は、 11120


この解の
「0, 1, 2 の3つの数で表されていつので、この数の並びは、3進法で表されている」
の部分を、どなたか易しく説明して下さい

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>「0, 1, 2 の3つの数で表されていつので、この数の並びは、3進法で表されている」



ここが、仮に
「0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 の10個の数で表されているので、この数の並びは、10進法で表されている」
だったら、理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません…理解できません
よければ教えて下さい

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/30 17:17

進数…これが分からないのですね。



  一つの桁に示すことのできる数値の数

こう考えてください。
2進数なら、0,1 の2個
8進数なら、0,1,2,3,4,5,6,7 の8個
10進数なら、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 の10個
16進数なら、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F の16個
60進数なら、0,1,2・・・の60個(時分秒で実際に使われています)
それより1つ大きい数値を示すときには桁が1つ上がるんです。

桁が上がる(進む)値を進数の前に付けて呼ぶ。
2進数なら2で桁が上がる
8進数なら8で桁が上がる
10進数なら10で桁が上がる(すでに上がった表記ですけどw)
こんなふうに覚えましょう。

そうすると、質問にある3進数と言うのは、
各桁の数字が3になると1つ桁が上がると言うことになりますね。
実際、数字の並びを見てみるとそうなっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
とても分かりやすい説明でした

ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/30 17:22

No.1 さんのを、こう書き換えてみてみます。



10進数は、9の次が10 で二桁目だね。

これはこういう風に書ける。

a×10^2 + b×10^1 +c×10^0 

これは、三桁の10進数、abc ね。 a≠0

百のくらいはa、十のくらいはb、一のくらいはcね。


これが3進数になると、10^2や10^1、10^0 の書き方が変わるだけ。

3まで行くと、桁が上がる と考えます。

なので、こんな風に変わります。

z×3^4 + x×3^3 + y×3^2 + v×3^1 + u×3^0

これは 5桁の三進数(zxyvu)3 ね。 

 #(x,y,v,u)=0,1,2 z=1,2


10進数のときの一のくらいは、三進数のときの一のくらいと、違うのが見えれば

そんなに難しくないよ^^;


一応問題について追いかけていくと、

(123)10 ← 10進数の123 =100 +20 +3 ね

これを、3進数に直すってこと。

(100)10 = (81+18+1)10 = (3^4 + 2×(3^2) +1)10

  = (1021)3 三進数ね。

 #これは面倒なことしているけどね^^;

 #123 を一発で変換した方が早いよ~~。


要すると、10^n nは自然数 と表せるところを、3^m mも自然数と

表して、桁を変える、 とでも言いましょうか。


123は最初にしては大きいから、もう少し小さいのでならした方がいいと思うけど。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説ありがとうございます

#(x,y,v,u)=0,1,2 z=1,2

の部分がよく分からないのです…
よければ教えて下さい

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/30 21:10

ほいほい、No,3です。



もうダイジョウブそうね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

~~~

#(x,y,v,u)=0,1,2 z=1,2

の部分がよく分からないのです…
よければ教えて下さい

~~~~

これは

(zxyvu)3 三進数の5桁の数字ね。

=z×3^4 + x×3^3 + y×3^2 + v×3^1 + u×3^0

と表しているのですから、

z=0のときは、5桁にならないね。(ここはそれだけ)

後のは、3になると次の桁に移る→ 一桁上に行く (No.2さんの回答参照^^;)

わけだから、0か1か2 しか使えないわけね。


こう考えてもいいです。

十のくらいが11 の十進数。 これは110なんだけど、

だったら、百のくらいが1 十のくらいが1 の十進数 と同じだね♪


後は慣れかな?

1,2,10,11,12,20,21,22,100・・・・・

と、自分でやってみてみて?

な~んだ! ってすぐに気がつくと思うよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご丁寧な解説ありがとうございます
似たような問題を何題かしてみて、慣れていきたいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/01 00:51

> 0, 1, 2 の3つの数で表されているので、この数の並びは、3進法で表されている



この記述はマズイ。
答案にこんなこと書いたら、解かってないと思われるよ。
「0, 1, 2 の3つの数で表されているので、この数の並びは
3進法として解釈することもできる」が正解。

数の並びを3進法として解釈すれば、A No.2 のような
解法が使える。与えられた「自然数」は、普通の十進数
1, 2, 10, 11, 12, 20, 21, 22, 100, 101, …
でも構わないし、実際そう書いてあるように読めるけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにその通りですね

答案の書き方についてもご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2012/07/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!