アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが妥当かどうかちょっと微妙ですが・・・。

昔、小学校くらいの時に、『同じ種族を殺すのは人間という種族だけ』と聞いた記憶があります。これって本当なんでしょうか?

ちなみに縄張り争いなどで怪我をし、それが原因で死んでしまうのは省きます。あくまで、完全に生を奪うという点でお願いします。

説明不足かもしれませんが、その都度、補足させてもらいます。

A 回答 (6件)

こんばんは、

ライオンはボスの座を争った時、勝ったライオンが負けて群れを
追われたライオンの子供を殺しますね、

それと昔テレビのドキュメンタリーの番組で
「人は人を殺すが、ネズミはネズミを殺さない」とゆう同族を殺すのは人間だけといった
意味の言葉があるんですが、それを実証する実験をやってました、

狭い空間に10匹ぐらいのドブネズミを入れ餌を与えなかったらどうなるかと、
結果は一番弱い一匹を九匹で襲って食べるんですね、そして次は
一番弱い一匹を八匹で襲って食べるんですね、それが最後の一匹になるまで
続くんです、トラウマになるように凄い映像でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元ボスの子供を殺してしまうですか。なんか聞いた事あるような気がします。

ねずみの映像は見たくないですね。本当にトラウマになりかねないですから。

うちの猫は、メス争いで負けて死んでしまいました。

それに猫は、よく、人間に赤ちゃんを見られたり触られたりすると、自分の子を食べちゃうって言いますよね。
うちにいたハムスターは、3匹飼いにしたらメスで1匹凶暴なのがいて子供とオスのハムスター一時期10匹ぐらいいましたが、すべて、かみ殺されてしまいました。ハムスターを飼う場合は、1匹飼いがいいです。
ショックでもう二度と飼いたくないです。(餌は十分あげていましたよ)
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターの共食いもよく聞きますね。自分は飼った事がないので聞いただけですが・・・。

ここらで回答の締め切りをさせてもらいます。皆さん、いろいろな意見をありがとうございました。人間以外にも同族殺しをする動物はいるんですね。ただ、人間と違って生きる為にだけの殺生のような気がします。極論ですが、自分の生死に関わらず、殺生をするのは人間だけなのかも知れません。

昆虫でもよいのでしょうか…?

カマキリは交配が終わるとメスがオスを食べちゃいますよね。たしかスズムシもメスがオスを食べます。
メスは卵を産むために栄養が必要なので食べるそうです。

授業で習ったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

昆虫は考えてなかったです。確かに蟷螂はそういうのを番組で見た事があります。

一昨日NHKやっていた鳥のドキュメンタリーで

親鳥がひなを殺していました…。
名前は忘れましたが、海外の水鳥でした。
一度に9羽も雛が生まれるので
誰かが犠牲にならないと家族全員が全滅
してしまうからだそうです。
親鳥が雛の顔にかみついて一番弱い子を
殺していました(>_<)
鳥大好きな私には凄くショックでしたが
これが大自然の厳しさ、掟なんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

鳥も生きる為には子殺しをするんですね。自然界の厳しさでは仕方ない事なのかもしれません。

ライオンも子殺ししますね。

ただし自分の子供ではなく、
雄ライオンの交代の時に、
自分の子供でない子ライオンを、
雄ライオンが殺すことがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ回答がふたつ。自分は見た事ないですけど、やっぱりそういう事があるんですね。

こんにちは。

“チンパンジーの子殺し”は良く知られていると思います。
子殺しが「よくある」と書かれているものと、「実際には滅多にない」と書かれているものがあって、私も本当のところが知りたいのですが。
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/tinpanjih. …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
    • 0
この回答へのお礼

興味深い記事をありがとうございます。もうちょっと読み込んでみます。