1つだけ過去を変えられるとしたら?

 フランス人と日本で結婚手続きをした後に、フランスで暮らすために、私の配偶者ビザが必要になります。日本でフランスの配偶者ビザは申請できますか?配偶者ビザを得て、フランスに行くことになるのですが、国際結婚ということで、ビザの問題や役所、大使館への手続きなど、少しづつ情報を集めているのですが、特に私がフランで暮らすために必要な配偶者ビザの取得方法の情報が手に入らなくて困っています。日本方式での結婚になるのですが、どなたか有力な情報のサイトをご存知ないですか?また詳しい方情報提供お願いします。

 日本人同士なら結婚のこともわかるのですが、国際結婚となると、ビザのことや、手続きが難しく困っています。

A 回答 (3件)

質問者さんのパートナーと私の相手は国は違いますが、家の場合もそうですが現地の入国管理局に聞かれるのがいいかと。

相手の方が日本に住んでいるのであれば、大使館から現地の入管への手続きも出来るかと。フランスではないので詳しい事は解りませんが、その辺をもう一度大使館に聞くか、パートナーの方に現地の入管に聞いてもらってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。に入国管理に聞く必要がありそうですね。大使館には何度も聞いたのですが…、シュンゲン協定の事は管轄外で、入国に聞く必要がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 09:07

こういうことはパートナーが調査して行動することでは有りませんか?私たち夫婦は、



ヨーロッパの妻の国で結婚しましたが、彼女の国の法律で要求される書類等は彼女が

市役所等で調べ、日本の法律で要求される手続き関係は私が法務局などで調べて書類を

整えました。日本の彼女の国の大使とも会って、結婚に必要な書類を作成してもらいました。

日本の配偶者ビザについても私が調べました。こういうことは夫婦で呼吸を合わせて成し

遂げるべき大事な作業です。それによって夫婦の絆が強まります。
    • good
    • 0

No1の方が答えておられますが、私のパートナーも「母国の入国管理局」のホームページで調べてくれました。



サイトとしましては「フランス人と国際結婚」とかがあると思いますので、そのような方向でお調べになるのも手かと。

基本はパートナーのやるべき内容ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!