プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビスタジオ内のセットについての平面図というのは、やはりセットデザイナーさんが描くものなのでしょうか。
デザインを学んでいる者なのですが、どのように描いているのか、又は描く時の注意点などを知りたいんです。
どなたか詳しく知っている人いたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

TV局の場合と、映画の撮影所では基本的にその出自が違うために大枠が違う事があります。

映画の場合(私は映画畑なものですからTV局の詳しい事は判りませんが)技師であるデザイナー(メインスタッフ)は、メインポジションのパースと平面図50分の1位のものを描き、チーフが率面や建物の収まりの詳細を描きます。セカンドが、図面を管理しつつ建て込み等のスケジュールをかんりして、サードが小物の作り物の図面を描きつつ現場管理する・・・のが普通でした。
15年ほど前は、邦画がもっとも衰退した頃で、setは立てないから装飾の親方だけでいいという風な所まで・・・・
確かTVの場合は、美術プロデューサーの下に美術進行がいてその下にデザイナーがいて、助手がいるんだと思います。此も局によってだいぶ権限が違う様な気がします。
映画の場合建て込みは未だに尺間法が多く、そのため図面は3ミリ方眼紙に50ないし100分の1で描かれる事が多いです。ひとえに日本の家屋が畳敷きになっているのが多い事に起因すると思いますが。
たとえば和室のsetを描くときに大事なのが、畳と障子や襖の収まりです。
3部屋4部屋とつながった様な畳の部屋が続く場合の畳の敷き方、その畳の交点と 建具の収まる柱の間などが、立面を起こすときの基本のポイントであったりします。
テレビでなくてごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問が質問なだけに正直あまり期待してなかったもので、、
くわしく教えて頂いてとても参考になり、助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m