プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転部をしてもよいだろうか?

当方男子高校生です。
入学当時、私は中学三年間続けた吹奏楽部に入部しようと思い、友達と体験に行きました。
が、体験の最中に合同バンドで二三度合奏したことのある女子に、私が下手で基礎もロクに出来ないことが不満らしく「あんた嫌いどっかいって」というようなことをさりげなく告げられ、以来私のまえで他の女子に耳打ちをしたり、私が何か出来ないことが分かると「そんなの中学でやることじゃんw」と馬鹿にするようになったため、仲のいい友達を残して吹奏楽部への入部は辞めることにしました。
そして、幼い頃から親に習わされていた剣道部に入部しました。
剣道部はアットホームな雰囲気でみんな優しく、親や道場などの知り合いと喜んでくれたのですが、やはり吹奏楽をやりたいという思いをいつまでもひきずっております。
入部したはいいものの、ハッキリと言えば大会の成績やレギュラー争いに興味もなく、ただやり過ごすために毎日部活にいっていいるような気さえします。
吹奏楽部の音が聞こえるととても悔しい気分になりますが、親や周りの人をがっかりさせるわけにはいかないという思いと、あの女子がいる限り私は吹奏楽部には入れないんだという思いで転部はできまずにいます。
また、最近練習が厳しくなってきたのですが、なぜ私はこんなにきついことをしているのだろうか、という思いに囚われ、部活の最中もそのようなことをずっと考えてしまいます。
私は転部しても良いのでしょうか。
良いとするならば女子とはどのように接すれば良いのでしょうか。
教えて下さい。
乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

No.1ですが、しょうもない女子の為に自分に嘘をついて剣道部に入って何の得があるのでしょうか?嘘をついて剣道やってたって楽しくないし、剣道というのは中途半端な気持ちでやってると怪我をします。

それに、中途半端な気持ちで練習や試合をしてたら他の部員に申し訳ないと思います。 やりたいことを人の目を気にしてやらないのは勿体ないです。人生は人の為ではなく自分のためにあります。一度きりの人生、大切にしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりですね。
しかしどうしたらいいのかよくわかりません。
親もなんだかんだ反対してるみたいな気もするし…
まあ親は関係ないですよね。

そんな中途半端な考え方では、転部したところで、数か月後にはこのサイトに「わざわざ転部したけど、退部しても良いでしょうか?」との質問をするのが落ちです。

石の上にも3年と言いますので、先ずは入部している剣道部で頑張って高校を卒業しましょう。

吹奏楽に関しては、大学に入学してから入部しても良いですし、市民吹奏楽団体もありますので、そちらに入団されるのも良いでしょう。

一度逃げた貴方が、吹奏楽部に転部した所で既に逃げた話が、問題の女子によって広められているので、針のむしろですよ。
ましてや、この時期の吹奏楽部は8月の吹コンに向けて猛練習が開始されている筈です。
正直言って、今頃の転部は邪魔です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そんなに中途半端でしょうか。
わたしの気持ちを理解してくれ!などという気はありませんが・・・
しかし、最近練習がきつくなってより音楽に行きたいという気持ちが強くなったので、逃げというのはあるのかも・・・と思います。いや無いですけど。
また、吹奏楽部に入っても女子との問題が解決しなければすぐ逃げたくなるかもしれないですね・・・
とりあえず転部はやめておきます。しかし音楽は続けたいです。出来るなら吹奏楽で。

• 0

やはり転部すべきでしょうね。

そして、猛練習をして誰からも認められるようになりましょう。何か言われても、自分はこうしたいという頑丈な意思を持ち続けましょう。そうすれば、女の子達も変わってくるはずです。何かあったら、同じ部活の頼れる先輩に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親などにも相談してみようかと思います。

市民楽団とかもありますし・・・。