街中で見かけて「グッときた人」の思い出

みなさま、初めまして。

そろそろ、副都心線と東横線の相互直通が始まろうとしています。
これで、池袋と横浜中華街まで、一本で行けます。
(湘南新宿ライン等でも今までは、行くことは出来ましたが。)

そこで、お聞きしたいのですが、池袋にも中華系の人がたくさんいます。
その人たちが、横浜中華街に流れてくることはありますでしょうか。

池袋の中華系は、あんまり評判がよくありません。

直通開通後、横浜中華街の治安が悪くなることは、考えられますでしょうか。

素行のよろしくない、中華系の人たちが流れてきますでしょうか。

また、逆に池袋の中華系の人が来ることによって、横浜中華街がされに反映されることも
考えられますでしょうか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「池袋の中華系は、あんまり評判がよくありません…素行のよろしくない、中華系の人たちが…」って言うより、都知事に"日本から中華系の人"を一掃してね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JoinLife様は、日本語の理解ができないようですので、あんまり言いたくはないですが、質問に対しての「回答」をお願いいたします。

JoinLife様、ありがとうございました。

回答しないのに、コメントするのはご勘弁願います。
それでけ、手間がかかりますので。

面白い視点ですね。

そう言われれば、横浜中華街と池袋、最近中華系の人々が伸してきている両拠点が、副都心線の開通で乗り換えなしですねぇ。
 でも…小生は、そんなに心配はしておりません。
 横浜中華街と池袋とでは、歴史が違いすぎますから。

池袋は「中国人が現れたから治安が悪くなった」のではありません。
 「もともと治安が悪そうなエリアだから、怪しい中国人が住み着いた」というのが本来の印象でしょうか。
 池袋西口の、最近中国人が伸してきているエリアはもともと、戦後すぐには赤線と言う売春婦の巣窟があったところです。その影響で、最近まで(今でも?)風俗店が軒を並べていました。治安が悪くなるのは無理からぬところです。大の大人の小生でも、あの一角へ足を向けるのには勇気が要ります。

対する横浜中華街には、長年の歴史があります。
 かつては荒れた時代もあったようですが、今はもうそのような面影は感じられず、街を挙げて観光客の受け入れに躍起です。中華系の住民の自治組織もしっかりしているので、池袋から怪しい中国人が流れ込んでこようものなら、すぐにわかります。

そもそも、池袋の中国人が本気で横浜に進出しようと考えているのならば、既に湘南新宿ラインに乗ってきていますよ (^o^
    • 0