プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は若者いじめとか言われてますけど具体的に高齢者優遇若者冷遇の例を教えてもらえませんか?

A 回答 (6件)

まあ誰でも知ってるのは年金

    • good
    • 0

選挙がわかりやすいのではないでしょうか。


20〜50歳よりも50〜80歳の人数の方が絶対的に多く、この先も政府が子供を産んだら1000万円プレゼントなどといった政策を練らない限りどんどん少子化が進むので、若者がどれだけ選挙に行っても勝てません。

選挙で選ばれた議員は次回も選ばれるために高齢者に対して有利になる政策をうつので、高齢者が票を覆すこともほぼありません。

このような実態が若者いじめと言われる原因だと思います。
    • good
    • 1

非正規労働者者を増やす採択を舵切ったのは高齢者議員

    • good
    • 1

政権を自民党が握っているので、そりゃあ安定して自民党に投票してくれる人を優遇するよ。

当然でしょ。やるべき事をやらずに要求だけしても世の中思い通りにはならないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意味わかりますか?

お礼日時:2022/02/11 20:39

具体例で言えば賃金では?


平均年収が下がり続けてるって事は、若者の所得が上がってない証明です。お年寄りはそうなる前に現役引退しました。

あと、医療費。
75歳以上は今年から1割負担が2割になりますが、今の現役世代が
75歳になる頃は間違えなく、3割負担になってるでしょう。

医療費負担も増す一方で、年金支給開始年齢の引き上げも75歳からになる可能性が濃厚だし下手すれば年金制度そのものが破綻します。

理由は既に全体の40%ぐらいが、未納、滞納をしてるからです。

それでも年金制度を死守してるのは今のお年寄りの年金が廃止されれば、不満噴出はすごいでしょうね。

でも、もう時間の問題です。
    • good
    • 0

年金問題に転職が当たり前の今の時代に賃金形態が昭和の頃と全く同じかそれ以下というのは若者いじめと言ってもよいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!