アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の昼に、県から委託を受けて来たという女性に住所と名前を聞かれました。
寝起きで(夏休みのため昼夜逆転気味です)つい名前を言ってしまいました。住所は引っ越してきたばかりで覚えていないと言ったところそれ以上聞かれませんでした。

県からの委託ということしか言っておらず、具体的にどういった調査なのかは言っていませんでした。
聞かなかった私が悪いのですが、インターホンの音で起きたようなものでしたので・・・。

また、直接顔を合わせて聞かれたわけではなく、全てインターホン越しでした。
つい先日に総務省統計局の、就業構造基本調査の調査対象地域になったというチラシのようなものが配られていたので、それ関係かとも思ったのですが、調査員の方が来るのは9月下旬となっていますし、調査票も配られなかったため違うのではないかと心配になり相談させていただきました。

当方アパートで一人暮らしをしている学生です。
本当に県からの委託の人なら良いのですが、委託を騙った人だったらどうしようと不安です。
先ほど県のホームページを見たのですが、「委託を受けた者が伺います」のような記事も、「委託を騙った訪問に注意」などの記事も見つからなかったもので・・・。

住所はいくらでも調べられてしまいますよね。氏名だけでどうにかかるものかも分かりませんが、悪用やトラブルに巻き込まれないものか不安です。
普段はインターホンが鳴っても滅多に出ないのですが、宅配便が来る予定があったので出てしまいました。今後はもう少し気をつけて生活せねばと反省しております。

質問なのですが、今現在こういった調査を行っているのかどうかについて県に問い合わせることは出来ますか?
その場合、どういった窓口に問い合わせれば良いのでしょうか。

一人暮らし初心者なもので何も分かりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼拝見しました。
ありがとうございます。

実は、私のところに来た調査員も、はっきりと名前を名乗りませんでした。
ネームプレートで、私が確認しただけです。
本来ならば、自分の氏名をきちんと名乗った上で、明確に目的を伝えて、相手の住所、氏名を聞くべきなんです。
しかし、残念ながら、これが「お役所仕事」と言われる所以(ゆえん)です。

これは、私が居住する市の統計係、担当者に聞いた話です。
先の回答後、私も気になって電話してみました。
(就業基本調査は統計係が担当だそうです。これは概ね、どの市町村も同じだと思います。)
調査員は、公募、または市関係者の推薦によって選ばれるそうです。

5年に一度の国勢調査の調査用紙を持ってくる方も然りで、最初に自分の名前をはっきり名乗らない方が非常に多いんです。
過去にも、市役所担当者に電話して、「まずは自分の名や役職を名乗ってから、依頼すべきではないか」と言ったことがあります。
そのときは、「貴重なご意見、ありがとうございます。今後は改善するように致します」と返答があるんです。

ところがどっこい、全然改善されていないんですから、あきれたものです。
今回の質問者さんの場合も、おそらく同様のケースだと思います。
市町村担当部署に電話で確認される際、その方が本当に就業基本調査の担当者であったなら、「はっきり身分証明書を見せてから(自分の名前や役職、用件を明確に相手に伝えてから)、こちらの名前を聞くように!」、とお願いされてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
役所や調査員の態度に問題があるんですね・・・

戸籍謄本を取りに役所に行く用事があるので、その時に統計係の窓口に行ってこようと思います。
私自身の不注意や意識の低さもありますが、やはり個人情報を聞いて回る以上、きちんとして欲しいですね。本当に就業基本調査でしたらまた来るかもしれないのでしょうから。

詳しく色々と教えていただいて感謝しています。
本当にありがとうございました。

先日、うちにも調査員が来ました。

「就業構造基本調査の対象地域になっているので、住所と氏名を教えてください」
こう言ってました。

質問者さんと同様、県から委託を受けたという女性の方です。
その女性、首にネームプレートを下げていませんでしたか?
うちに来た人の名札には、一番下に県知事の名前と顔写真が貼ってありました。

下記はその人の話です。
「対象地域になっていても、その地域の方全ての方にお願いするのではありません。無作為に決定させてもらうので、そのために対象地域全ての方の住所と氏名を確認させてもらっています。あなたが該当したら、また改めて9月下旬に訪問させていただきます。」

チラシに書いてある9月下旬というのは、質問者さんが選ばれたときの話だと思います。
ご心配なら、チラシの連絡先、またはお住まいの市町村に連絡し、担当部署を教えてもらって問い合わせてみましょう。

今後のためにも、こちらをどうぞ。

「一人暮らしの防犯常識チェック」
http://allabout.co.jp/gm/gc/72185/2/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターホン越しの会話で、うちにはモニターが無いのでネームプレートについても確認が出来ておりません。
調査の名前すら出てこなかったのです…。

ただ、「県から委託受けました、名前を~」といった感じでした。

本当に調査で来た人ならこのような対応はあり得るのかとどんどん不安になってしまって…。

調査のところに連絡してみます。
また、防犯についてのURLありがとうございました。

うちも就業構造基本調査きたけど役場の人だったよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所の方だったんですね。少なくとも、ちゃんとした調査の方なら、所属や調査の名前ははっきり言いますよね…。

就業構造基本調査のところに連絡して聞いてみることにします。