ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

選挙後のポスターについてお聞きします。
ある候補者を応援して、ポスターや広報板を貼っていました。
選挙後壁に貼り付けたポスターは撤去しましたが、
広報板に張ってあるポスターは撤去しなくてもよいと聞いたのですが本当に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にポスターを張る剥がすということは候補者側の問題ですからあなたには何ら法律的な問題はありません。

選挙期間中に証紙の張ってあるポスターを剥がせば選挙違反になります。選挙が終了すれば当落に関係なくお礼を言って剥がしに来るのが当たり前ですが、それがない場合は次回は考えたほうがいいでしょう。
また広報版も特に法律で決められたものではないので撤去しようが自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日の夕方、お礼と共にポスターと広報版を撤去していきました。
次回も応援しようと思います。