ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

選挙後のポスターについてお聞きします。
ある候補者を応援して、ポスターや広報板を貼っていました。
選挙後壁に貼り付けたポスターは撤去しましたが、
広報板に張ってあるポスターは撤去しなくてもよいと聞いたのですが本当に大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にポスターを張る剥がすということは候補者側の問題ですからあなたには何ら法律的な問題はありません。


選挙期間中に証紙の張ってあるポスターを剥がせば選挙違反になります。選挙が終了すれば当落に関係なくお礼を言って剥がしに来るのが当たり前ですが、それがない場合は次回は考えたほうがいいでしょう。
また広報版も特に法律で決められたものではないので撤去しようが自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日の夕方、お礼と共にポスターと広報版を撤去していきました。
次回も応援しようと思います。

お礼日時:2009/09/03 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当選祝賀会は違法じゃないの

選挙の時期ですが当選後の祝賀会とやらで樽酒を振舞ったり酒やビールを飲んでることがありますが、それって違法じゃないの、それとも何か抜け道でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

第178条 何人も、選挙の期日(第100条第1項から第4項までの規定により投票を行わないこととなつたときは、同条第5項の規定による告示の日)後において、当選又は落選に関し、選挙人にあいあつする目的をもつて次に掲げる行為をすることができない。
1.選挙人に対して戸別訪問をすること。
2.自筆の信書及び当選又は落選に関する祝辞、見舞等の答礼のためにする信書を除くほか文書図画を頒布し又は掲示すること。
3.新聞紙又は雑誌を利用すること。
4.第151条の5に掲げる放送設備を利用して放送すること。
5.当選祝賀会その他の集会を開催すること。
6.自動車を連ね又は隊を組んで往来する等によつて気勢を張る行為をすること。
7.当選に関する答礼のため当選人の氏名又は政党その他の政治団体の名称を言い歩くこと。
によれば、当選、落選に関わらず選挙後の祝賀会については禁止されています。


人気Q&Aランキング