プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚の為の家事調停があります。私は相手側になります。経験者のかたのお話を伺って参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (10件)

別居になったときから婚姻関係破綻状態とみなされますので、別居後の女性関係は、それが別居前から続いていたという立証ができなければそれを根拠に慰謝料をとることはできません。


要は何が原因で別居(婚姻破綻状態)にいたったのかが慰謝料の対象になります。
その時点で女性問題がまったく関係なかったのであればそのことでの慰謝料請求は無理です。
その前からいたと立証できれば別ですが。

別居の原因は生活費を入れなかったということですが、そのことだけで慰謝料をとることはなかなか難しいと思います。
不況で仕事が減って収入が減ったとか言われれば一概にご主人のせいとはいえません。夫婦はお互いに助け合うべきという相互扶助義務がありますので。

でもt2372さんは離婚したくないんですよね。
どうしても離婚したくない、子供もいるのでやり直したいと主張すればt2372さんに離婚事由となる決定的な落ち度がないかぎり調停で離婚という決定にはならないでしょう。
調停委員に当たり外れがあるのは事実ですが、その決定に不満なら不調にすればいいだけです。
決定的な離婚事由もないのなら調停が不調になってご主人が裁判を起こしても簡単には離婚という判決にはならないです。

ただ、ほかに女がいてもう既に気持ちがそっちにいっているご主人とやり直すことはとても困難だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。参考になるお話ありがとうございます。夫も離婚してから相手を探しても決して遅くは無いし、話も複雑にはならず傷つける人も少なく済んだのに、と残念です。やり直しは無理でしょう。離婚に同意するにしても納得してしたいと思います。

お礼日時:2004/01/25 22:45

男の言い分は、「離婚を切り出したのは妻の方で、そういう要求には一切応じられない。

」の一点張りでした。「子どもを連れて出ていくのはオマエの勝手だけど、その後の生活費等の面倒を見ることは出来ない。」

当初、私は元々から付き合いがあった男(幼なじみ)から相談を受けていたのですが、最終的に男を見放すことにしました。協議が長引く中で、他の女にふらふらと。

夫婦・家族の問題を、裁判や調停にまではしたくなかった奥さんは、とりあえず弁護士に相談をしました。弁護士が男と不倫関係にあった女性を「愛人」と表現したことが、男の逆鱗に触れ、警察沙汰(暴力行為)に発展したらしいのですが、周囲からの説得もあって、奥さんの泣き寝入りに終わります。弁護士も被害届の提出を断念したそうです。

「もう辞めなさい。あんな男と結婚したあんたが悪い。これで終わりだ。」

私もそのように彼女を説得しました。

「あんな男から微々たる金を受け取って、子どもの父親面されても嬉しくないだろう・・・」

財産分与という話に発展するのであれば、その価値もあるかもしれません。でも、私が知る限りでは、こんな結末を迎える夫婦にそんな旨い話はありません。幸いにも子どもに恵まれず離婚に至った男女も多く見てきましたが、残っているモノと言えばお互いの身体ひとつというカップルばかりでした。私は独身ですが、将来結婚をして離婚ともなった時に、そういう話で揉めることができるくらいの甲斐性の持ち主でありたいと思うくらいです。

男とは縁を切っています。その後奥さんとも疎遠です。見苦しい男でした。

アドバイスですが、元旦那は、子どもの父親にふさわしいですか?
あなたの夫にはふさわしくないのですよね?
それは同時に子どもの父親にふさわしくないことでもあるはずでしょうし、調停の結果を待つまでもないと思います。
母親が父親を尊敬できない元で育つお子様の将来をどのようにお考えなのか、少し気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話とアドバイス、どうもありがとうございました。私にとって夫の女性問題に関しては寝耳に水でした。みなさんからのお話をありがたく受け止め、プラスの方向に進めるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 10:50

いえいえ、私でよければなんどでも登場しますよ。

(=暇人^_^;)

えっと、調停員といえども人間です。資格があるわけじゃありません。運がよければ、元弁護士なんて人に当ることもありますが、殆ど皆無ですよね。
私の場合は弁護士が付いていたこともあるかと思いますが、かなり私に有利でした。
調停員は男女一名ずつで、どちらかというと、女性(かなりなおばちゃん)の方が、同性なのに冷たく、そんな苦労くらいしても当たり前、昔はみんなそんな思いをして子育てをしてきたのに、今の若い人はなんて甘いの、見たいに言われましたが、
おじいちゃんの調停員のほうがいい人で、うんうんと話を聞いてくれ、そうか、もう、離婚しかしゃーないんですね、という感じで話をまとめてくれました。
養育費の取り決めも、私は一歩も引かず、手取り20万位の元ダンに、1人3万、二人で6万を要求しました。
おばちゃんのほうは、そんな無茶な、といいましたが、おじいちゃんの方が、元ダンに、奥さんはこれからお母さんとして大変な苦労をすることになる。
きっと子どもさんもかなりつらい思いをするときもある。
父親のあんたに出来ることは、自分は惨めな生活をしてでも、要求された額の養育費はきっちり払うべきや。
自分の趣味の競馬もタバコもやめたらそれくらい支払える。
と言ってくれ、難なく決定しました。

うちは幸い、今まで滞ることなく支払ってくれています。一度遅れたときに、明日入れてなかったら強制執行するからな!!と脅しをかけたら、早速その日中に振り込まれていました^_^;

調停員に当たり外れはありますね。
それに、初めは申立人の方から話を聞くので、その段階で、元ダンが都合のいいように話をしてしまうと、それを鵜呑みにする人もいます。残念なことに・・・
出来るだけ事実は隠さずに話したほうがいいと思います。
調停員も人間、これは忘れない方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっております!

<<<元ダンが都合のいいように話をしてしまうと、それを鵜呑みにする人もいます

そんなんですよね…これがネックなんですよ。ホントに夫は口が上手く(文章も…これで、不倫相手はころっといったようです)私の話を調停員の方に理解してもらえるかちょっと不安です。
男性の調停員の方のように、夫を説得してくれればいいんですけどね。
元ご主人様は、きちんと責任を果たしていらっしゃるようですね…うちは、前回書いたとおりですのでトホホ
夫は愛人と夫婦きどりなのですが、今度も生活していけるの?と言う感じです。なんか、ただの愚痴ですね、すみません。
アドバイスを頭に入れて、がんばってみます。
また、質問すると思いますので、見かけたら宜しくお願い致します。
おこがましいですが、どうぞpoyopoyow1414さんもお子様とお幸せに…

お礼日時:2004/01/23 15:46

補足です。



差し押さえは主にお金を貸した場合なので
財産分与等の場合はまた違うのかもしれません
専門家にご相談下さい。

失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざ補足して頂いて恐縮です。お世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/23 18:56

横レス 失礼します。



>愛人の証拠ですが、つかんであります。
ですがはやり別居以前でないと

別居・離婚の理由にはならないかもしれません。
本人が別居・離婚の理由が今の愛人ではない。と言ってしまってそれが通ってしまう場合も。

もし離婚の意思がなく 旦那と愛人に慰謝料を求めるなら裁判になると思います
慰謝料がとれたとして最高で300万もらえたとしても
それで生活していけないですよね。

ご本意ではないと思いますが・・
出来れば離婚を決断されて
養育費と財産分与をされたほうがよいのではないでしょうか

もし今旦那さんに財産があり、銀行口座や持ち家がある場合(おさえておかなくてはいけません)は差し押さえて隠せないようにすることも出来ます。これは簡易裁判でも出来るのです。

愛人への慰謝料請求は3年までです。

今なら出来ることでも後々出来ないということもあります。

もちろん強制は出来ませんがよくお考えになって決められるといいと思います。

簡易裁判は司法書士でも出来ますので
弁護士だと費用がちょっと。。という場合は司法書士に相談されると良いと思います。

それとNo.4の指摘通り

調停は出ないと決になるのは違います。
成らず=成立せずになります。

がおそらく正解です。(すみません)

欠になってしまうのは簡易裁判で差し押さえをした場合、相手が欠の場合 差し押さえが執行できる・・・の場合でした。(これもうる覚えなのですみません。専門家にきちんと聞いてください 汗)

お気持ちが一番大切ですが あとでしまったとならなにようにお気をつけください。

たいした知識でなく失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もアクセス頂きアドバイス頂いて感謝致します。
おっしゃる通り、後でしまったとなりたくないですよね。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/01/23 13:00

そうですね、養育費を支払いたくないがために、自営とかだと、調停の前3か月分の給料明細を低く作ったりということはあるようです。

会社員でも、明細を分けてもらい、少なくしていることもあるようですし。

調停が不成立の場合は、不成立ですから、調停によって決められたことは何も無いということになります。
ですので、最終調停に持参というのは無理でしょうね。
成立し、申立人が同意した場合に限られると思います。

父親と会う話ですが、うちは会っていません。
調停調書には、面接交渉は、随時話し合い行うと記載されています。そう取り決めました。
離婚当時は私も感情的になっていて、二度と子どもと会わせるものかと思っていました。
でも、子どもが大きくなり(現在4歳の双子男)子どもが父親という存在を意識し始めたころ、私としては、子どものために、父親と会わせて上げたいと思うようになりました。
別に私抜きで、子どもと父親との世界があってもいい、と思うまでになりました。
しかし、そのことを元ダンに話をしても、全く取り合ってくれません。会う気がないようです。
元々自分が子どものような人で、離婚原因も子どものこともあったので、多分もう自分の子どもだとも思っていないのでしょう。
時間が経ったら、やはり父親は父親、子どもに取ったら必要なひとなのかな、って思うときが来ると思います。
やはり子どもが大きくなり、自分の意思で会いたいと思ったときは、会わせてあげられるように、住所と勤務先は必ず知らせてくれるようにということを調書に入れておくのも手だと、今になって思います。

また、養育費を取り決めるのなら(離婚するとして)やはり子どもの葉莫大なお金がかかります。
払ってもらえるにしろ、もらえないにしろ、子どもの人生の節目に、まとまったお金を払うように取り決めておくことをお勧めします。私はしなかったので、とても後悔しています。
例えば、小学校入学には、今でひとり約20万近いお金が必要になります。
なので、子どもが小学校に入学する前の年の12月に、半分の10万を支払うとか、同様に中学校、高校、大学という感じで取り決めるのはかなり大きなことだと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。
シングルママサイトをいくつか載せて置きます。
そちらで相談したら、経験者もたくさんいますので、かなり役に立つと思いますよ。
http://www3.kcn.ne.jp/~calo/
http://www3.zero.ad.jp/kashiwamochi/top.htm

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/kashiwamochi/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、本当にありがとうございます。
本当にこれからは、夫との戦いだな、と実感しています。
向こうも、あの手この手とずるい手を使ってくるでしょうから、お知恵を頂くととても参考になります。紹介頂いたサイトにも寄ってみますね。
ところで、調停員の方たちとの話し合いは、どんな印象でしたか?表向きは、すべての気持ちを話し、理解してもらい相談に乗ってもらう、なのですが、あまりぺらぺらと手の内を見せて話してもいいのかなと思うのですが。話した事により、自分が不利な立場になる時もあるんでしょうか?poyopoyow1414さんの、調停の際の印象など差し支えなければ、教えていただけませんか?引っ張るかたちですみません。

お礼日時:2004/01/23 12:56

調停離婚しています(私は女、子ども二人)。

ただ私の場合は、女は全く絡んでいませんでしたので、ちょっと違うかと思います。
♯3さんのおっしゃる、調停は出ないと決になるのは違います。
成らず=成立せずになります。

別居後の愛人は、不貞の対象となりうるでしょう。
ですが、証拠が必要です。
そんなことしていない、といわれればそれまでなので、逃げられないように証拠はつかんでおき、突きつけることが必要です。
それでいくらかの慰謝料は取れると思います。
あと、お金の面からは、慰謝料、養育費とありますが、意外と忘れがちなのが、婚姻費用の請求です。
別居していても、夫婦であり親子であるので、婚姻中の生活費を貰うことが出来ます。
私は子ども二人と私、計3人で、実家にお世話になっていましたが、月に5万の額を請求しました。
別居したときから、調停の成立月まで請求します。
養育費は、その成立した月の翌月からの支払いになります。
また、振込みと言っても振り込まないことも多いので(文面からすると、支払わないような気がします)、最終調停の時に、婚姻費用は持参してもらうことをお勧めします。
また、養育費も、支払うと決めても、支払わない人がかなり多いです。支払ってもらっていない人の方が多いですからね。
支払わないといけないような危機感を持たせないといけません。
でも、払わない人はどうやっても払わなかったりしますからね。こればっかりはなんともいえません。
支払わないことで罰則もありませんし、強制執行するにも弁護士費用かかりますし、泣き寝入りする人が殆どです。
弁護士の無料相談ほどあてにならないものはありません。
本当に適当にやってるだけで、弁護士事務所を紹介されるだけ、そしてそこで相談してください(30分5000円)といわれるだけです。
この有料相談も、結局は依頼しないとまともに真剣に話を聞いてもらうことは出来ません。
うちは親権でもめたので、私が弁護士を雇い、調停しましたが、たった2回の調停で、50万もとられました。
最後に元旦那からふんだくってやりましたが。

最後になりましたが、どうしたいんでしょうか?
離婚してもいいと思ってるんですか?
親権は旦那さんはどうおもってるんでしょうか?
親権争いの調停と、慰謝料争いの調停とでもまた代わってきますし。
慰謝料が欲しいと思っておられるのなら、決定的な証拠をつかまないと逃げられます。略確実に。

この回答への補足

こんにちは。参考になるお話を丁寧にしていただけて感謝しております。補足をさせて頂きますので、アドバイスして頂けたら嬉しいです。
まず、愛人の証拠ですが、つかんであります。ただ、やはり別居直後とはいえ別居後に作った愛人なので、婚姻破綻後となされ、とりあってもらえないのでは?と不安だったのです。
婚姻費用の分担は、本当はこちらから申し立てするつもりで準備していましたが、夫に先手を打たれ、彼から家事調停を申し立てられてしまいました。内容は、まだ聞かされていませんが、離婚調停でしょう。
なので、この調停の中で、婚姻費用の分担の請求をする予定です。
アドバイス頂いた中に、最終調停時に持参してもらう、という案は名案だと思います。この場合、調停が不成立の場合でもいいですか?やはり、成立しないとだめなんでしょうか?(私は、離婚に同意するつもりは今のところありません。やり直すつもりもありませんが)
夫は、職名だけはカタカナで聞こえはいいですが、実際は不況で再就職が難しいようで(本人の資質にもありますが)フリーでやったり仕事がなかったりのいい加減な生活を送っています。愛人は、恋の盲目になっていますので、素敵なお仕事と勘違いしているようですが(笑)
どうやら、現在も定職がないようなのですが、ひょっとして、養育費etc...を払いたくなくてわざと低収入の身でいるのかなと勘ぐっています。(夫は実家で暮らしているので日々の暮らしの苦労はしなくていいのです)
早く再婚してその時の為にお金を使いたいので、私達に支払う気はないんでしょうね。
私の親も、支払われないであろう養育費などあてにせずに、自分で働いて生きていけ、と言ってます。私もこの先のことを考えればのほほんとは生きていけないので、職探し中の身です。
しかし、請求して当たり前のことは、意思表示していくつもりです。
夫は、愛人にはいろいろお金を惜しまないようですが(どこから捻出しているのやら)・・・

すんなり離婚しては夫の意のままですし、私は離婚したくありません。親権は、今回どういってくるかわかりませんが、愛人に子供を産ませようとしているようなので、もういらないのでは、ないでしょうか。(一度流産してますが、また作るでしょう)

ところで、poyopoyow1414さんの元旦那様はお子さんと会っていますか?親が子に会うのは拒否できないんですよね。

長文で申し訳ありませんが、またお話聞かせて頂ければ嬉しいです。

補足日時:2004/01/23 08:54
    • good
    • 0

私は素人ですがいいですかね?



まず別居中であり夫が調停離婚を申し出たという事ですね

あなたのお気持ちはどうなのでしょうか?

もし離婚に応じる気持ちがあるのなら

そのまま養育費や財産分与の話になると思います。

愛人への慰謝料請求はやはり証拠がないと難しいかもしれません
怪しいと思った時に探偵を雇って証拠をつかんでおくのは大事な事です。

もし調停に納得しなかった場合はそのまま裁判に持ち込むのも可です。
けれどももちろん弁護士費用がかかりますから
慰謝料が発生しないのに裁判に持ち込むのは損をするかもしれません

どうしても納得いかない場合は弁護士の無料相談に行かれてもよろしいかと思います(弁護士会でも開いています)
又、司法書士が簡易裁判を扱う場合もありますので
裁判はやらないと思うなら司法書士に相談するのもてだと思います

調停は行かないと決になってしまうのでかならず準備して行くようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご返答頂きまして感謝致します。本当に、裁判したくても費用の問題がネックです・・・。ご意見参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 09:35

せめて


あなたが男性か女性か
子供は何人いるのか
また離婚原因は何なのか?浮気?
の情報が欲しいですね。

それによって有益かどうかの判断も出来るので

この回答への補足

説明不足ですみません。補足をつけたつもりでしたが、載らなかったみたいです。
申立て人は夫(42)です。相手は私(40)です。子供は小学生二人。
夫が長期に渡り生活費を入れないのが元で喧嘩し別居中。夫は別居後すぐに愛人を作り、彼女と再婚する為に、今回調停を申し立ててきました。
別居後に出来た愛人は、不貞の対象にはならないのでしょうか?
宜しくアドバイスお願い致します。

補足日時:2004/01/22 19:21
    • good
    • 0

三行半をたたきつけられのですか?


相手の要求は?
あなたはどうされたいのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています