dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別居中、妻から離婚を迫られてる状態。
私自身は離婚はしたくないと思ってます。


今現在、別居して一カ月が過ぎようとしています。
私は復縁を望んでいるので、何かしら理由をつけて妻に連絡をとってる状態です。
妻からの返事もあります。
息子(八カ月)との面会も今は一週間に一回程度は取れてます。
拒否はされず、予定が合えばオッケーという感じで会わせてはいただけてます。

妻とはメールや電話でも、会って話し合いもしましたが、妻が離婚したいと強く思ってる状態です。
私との性格が合わず、無理だという事でした。
理由は細かく説明すれば、まだまだあるのですが…私も喧嘩ある毎に「離婚する!」なんて軽々しく言ってしまったせいで、それを何度か繰り返してたら、妻も心に傷を負って離婚を選択するようになったみたいです。

母子家庭になる不安や一人で育てける不安もあると嘆いてましたが、復縁はしないと今の段階では言っております。

私は復縁したいので、変わるように努力する旨を伝えましたが、待てないから離婚してほしいと言われてます。

勿論、DV、不倫などはありません。
子供の為にも復縁を望んでます。

このような時は別居中の連絡などはしない方がいいのか?
悩んでます。
面会は子供がどうしても会いたいので週1では通いたいと思ってます。

この場合、離婚となれば性格の不一致になるのでしょうか?
裁判までしたくないので、どうか良い方向にとは願ってます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>別居期間は半年で強制離婚させられると聞きましたが…心配です。



そのような制度は存在していません。

合意なしに強制的に離婚できるのは、裁判の判決が確定した場合です。

>私も喧嘩ある毎に「離婚する!」なんて軽々しく言ってしまったせいで、それを何度か繰り返してたら、妻も心に傷を負って離婚を選択するようになったみたいです。
>勿論、DV、不倫などはありません。

喧嘩のたびに離婚と言っていたら、奥さんの心に傷を負ったのだと自分で書いていますよね。

そんなことを妊娠中も産後すぐにも言っていたのでしょうか?

奥さんがその言葉をどれくらい不安に思って聞いていたか、あなた想像も理解もできていないでしょ?

身体に対して暴力していないけれども、精神的に攻撃していたことに気付くべきです。
モラハラはDVです。

それとも奥さんからも喧嘩のたびに「離婚」と言われていましたか?

>子供の為にも復縁を望んでます

あなたの言葉の中には奥さんへの愛情が伝わってきません。

>喧嘩ある毎

と書かれています。どれくらいの頻度でどのような程度の喧嘩をしていたのか承知しませんが、
そんなに喧嘩するなら、一度離婚して、子供を通じて交流を継続し、もう一度結婚する感情が双方に芽生えたら再婚したらどうですか?
    • good
    • 7

別居している理由が分かりません。


仲良くしてれば別居する理由も無いわけで、つまり既に
喧嘩も繰り返している様子ですし、お互いに添いが合わないのでは?
将来に関して色々不安はあっても、女性の方が離婚を決意した場合9割は離婚になると思います。
貴方が円満調停を申し立てても仮に奥さんが離婚調停を申し立てた場合 現在の別居の事実が起因して優先され
離婚を認める結果になると思います。
どこの夫婦も喧嘩はしますが、「離婚してやる!」と度々言ってしまったなら、放った言葉は消えないと諦めるしかないのでは? その言葉をぶつけられていた相手も人間ですからね。
    • good
    • 1

お子様はかわいいでしょうね。

離れたくないお気持ち、よくわかります。
相談者様と奥様がどういう感じの夫婦関係で、夫婦喧嘩はどうな感じだったのか?どういう夫婦関係だったのか?お子様が生まれるまではどうな夫婦だったのか?どういうことから別居に至ったのか?など細かいニュアンスがわかるのは相談者しかありません。二人の関係だけではなく、間に 二人のお子様の存在があります。夫婦だけの問題ではなくなってきています。奥様の本音は何なんでしょう?相談者様の今後の対応しだいでどういう展開になるかが変わってきます。今後の予想はできません。文面からは、若干、距離を置きながら 相談者様からは ”事”は起こさず、見守るしかないように感じられました。法的に動いたり、強引な事をしたり、などは厳禁という印象を受けます。奥様が仮に離婚調停を起こしたりしても 冷静に対処すればいいと思います。こちらも 面会交流調停や修復調停など対抗措置をとれば、一気に大戦争状態で収集がつかなくなるので、よく考えて行動して下さい。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

奥様、家裁にかけると仰ってるなら、貴女から、円満調停を申し立てては如何ですか?



離婚するためだけに申し立てる訳ではありません。

貴方の質問文だけの理由なら、世の中もっと離婚が多いはず。

旦那って煩わしいものです。

特別尽くしてなくても、主人が家に居たら、バタバタする気にならないし、出掛けるのも、気が引けます。

調停って、近所の爺婆が、自分の偏見で話を聞くところなので、怖がらなくても大丈夫です。

結論出なければ、不調で終わり、裁判も強制では、ありません。

貴方の質問文だけの理由なら、調停員さん、味方してくれるかも。

離婚って一人で出来ないので、貴方が納得するまで、別居して、良い所見せれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

他にも細かい理由あるのかもですが…私は誠意込めて謝り、変わった姿を見せるのみですね。
別居期間は半年で強制離婚させられると聞きましたが…心配です。

お礼日時:2016/02/17 08:33

お二人に、挙げられた別居、奥さんの挙げられた離婚したい理由以外に、双方にもっとここで言えない理由はありませんか?ないのなら子供さんのため奥さんのの為に、誠意を持って謝り続けルるしかありません!奥さんがいやな事は全て二度としない、言わない、顔色に出さない!これを約束し、1つでも破れば即離婚の約束を、書面にして、双方持ち合う!そこまでしないと多分奥さんは、納得しないかも?奥さんの待てない理由が少し気になりますが。

二人の為に人生をかけるつもりで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

他には私といるとストレスが溜まる。実家にいるとストレスが全くなくなった。
気分屋で疲れるなどあります。

私は素直に聞き入れ謝罪し、直すようにすると伝えてます。
すぐには結果が見えないので、時間をかけてでも見てほしいと伝えてます。

妻は四月から仕事復帰予定なので、それまでにはと思ってるのかもしれません。
モヤモヤして嫌だとも言ってました。家裁に相談しようかなとも言ってます…

私は人生の全てをかけて二人のために誠意見せるつもりです!!

お礼日時:2016/02/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A