プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に別居しこの春先に離婚が成立しました。
別居前に一緒に住んでいた家に掲げてある表札を申し入れしているにも、元旦那は未だに撤去してくれません。
現在住んでいる場所から近所なので対外的に迷惑しています。
何か方法はないでしょうか?
法的に規制するものはありませんか?

A 回答 (3件)

> 何か方法はないでしょうか?



具体的な実害があれば別ですが、表札そのものは法律上の規制や罰則なども(恐らく)無く、直接的に「表札を外せ!」と要求するのは難しいと思います。

すなわち、確かに道義的な問題はありそうですが、法的には余り問題はなさそうです。

たとえば、質問者さん宛の郵便物を、元ご主人が勝手に開封した事実があれば、親書開封罪に該当しますが、そう言う被害,損害の既成事実を積み重ね、民事,刑事の事件化はしない条件で、表札の変更を要求するなど、合わせ技が必要ではないでしょうか?

ちょっと汚いやり方ですが、現状は旧住所で質問者さんご自身宛に郵便物を送れば、配達されますよね?
それを封書で「親展」で送付して、ご主人に開封させれば、親書開封罪が成立します。
表に「離婚関係 重要書類在中」とでも書いておけば・・ご主人も気になって、開封しませんかね?
「そんな郵便は受け取っていない!」などと主張されぬ様、送達記録郵便で送っておけば、封書を送ったことは証明が出来ます。

開封されずに、直ちに質問者さんの手元に届けば良いですが。
開封されてりゃ犯罪で。
あるいは、なかなか質問者さんの手元に届かなければ、「実害あり」と主張は可能ですから、それを根拠に表札の変更を要求したらどうでしょうか?

封書の中身は、別に白紙でも何でも構いませんけど、元ご主人が開封した場合を想定し、「これは離婚後に表札を換えてくれないことに対し、実害有無の試験郵便です。本書が無開封の状態で、直ちに私の手元に届けられた場合のみ、実害は無いと認定されます。一方、万一、貴殿がこの手紙を読んでいれば、親書開封罪に該当しますが、直ちに表札を変更して貰えるなら、事件化はしません。」とでも書いておけば、勝手に表札が変更されるんじゃないでしょうか?

クレームを受けるなど騒ぎになれば、会話を録音する等して、親書開封罪を証拠化にも努めれば、「刑事被害の届出しない代わりに、表札を変更しろ!」と、強気に要求が出来ると思います。
まあ、封書の中身の手紙に、ご主人の指紋が付いてりゃ、それが何よりの証拠ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
仕方ないので、しつこく相手方に撤去を要求してみます。

お礼日時:2015/06/10 11:38

気にしなきゃいいのに。



なんで近くに住むかな・・・
    • good
    • 0

あなたが新しいのを作って、プレゼントすればいい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!