dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別居中の方に質問です。

好きになった人に付き合ってから別居中だと言われました。

最初は別れるしかないと思ったのですが、相手と何度も話し合い婚姻は破綻していて修復は不可能だと言われ自分でも調べると別居中の恋愛は一般の不貞とは扱いが違うことがわかりました。

本当に別居中であれば、距離を置きつつ1年だけ信じて待ちたいと思います。婚姻が破綻していることを確認する方法はありますか?また、単身赴任か別居中か見分ける方法はありますか?

わかっていること
・完全な別居は最低でも4年している
・家族の写真等まとめた箱があるが7年位前のものしかない
・携帯代や生活費などの契約や支払いを家族と分けている
・持家に関する書類をアパートに持ってきている
・殆どの荷物をアパートに持ってきている
・持家から現在の職場は遠く仕事上の別居にもみえる
・年に2.3回は家族と会っている
・高校生の子供がひとり
・共働きで家族とは金銭的な繋がりしかない

何年も別居したままの夫婦はありえるのでしょうか?
彼が言っている事が本当だとして離婚に踏み切らないのは何故でしょうか?次の相手もみつからず手当てなどがあるのでズルズルきたとは説明されましたが、そんな事ってありますか?
因みに、上記の内容だけで家族の話はしたがらないので不仲の原因などはわかりません。

ご経験者か詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

何年も別居したままの夫婦はありえます。

婚姻が破綻していることを確認する方法は興信所などに頼むのが確実です。単身赴任か別居中か見分けるのは非常に難しいです。

 なお、不倫するクソ男が必ず使う台詞が「妻とはうまく行ってない」「離婚を考えている」「別居中だ」です。
 仮に彼が言っていることが本当だとして、あなたのことを本当に大事に思うのであれば今のズルズル状態を解消できるはずです。できないとしたら、たとえば「手当て」などのほうがあなたより大事ということ。

 一番確実なのは「私と付き合いたいのなら押印済みの離婚届を持ってこい」だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

巷では耳にしますが、自分の身に起こるとは思いませんでした。やはり、単身赴任か別居かを見分けるのは難しいですね。
私も自分の身が可愛く、過失にならないことや本当に夫婦として戻れないのか悪者にならないかなどを考えていました。

彼は期限も出したので、それまで私が待てるかだと思います。幸い、私も仕事で物理的に距離が出来るので出来るだけ会わずに待とうと思います。

✖️のついた戸籍をみるまでは不倫になるんだと自分に言い聞かせます。

お礼日時:2018/02/13 14:14

質問者は 単なる浮気相手です。

よく使われる手口ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。離婚するまでは所詮浮気相手です。彼にも離婚するまでは会いたく無いと言いました。

浮気心で彼が家族の元へ帰るならそれが一番だと思います。
元々いつ別れてもおかしくない状態で離婚話をして、もう戻れないというので本当に別れたなら受け入れたいと思います。

お礼日時:2018/02/13 14:05

№1です。



もし本当に夫婦関係が破綻しているのであれば、彼は奥様に「好きな人が出来た」と言えるはずです。
そして「好きな人が本当に破綻していないと先にはすすめないと言っているから話してくれないか?」と言えるはずです。
だから「本当に破綻しているか奥様にちょくせつ確認したい、話がしたい」と言えばハッキリするのではないでしょうか。
「結婚している以上、奥様の了解を得なければ付き合えない」と。
しぶったら、単身赴任だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

奥様と話したい旨を伝えました。
一緒に会ってくれるのかと感動していましたが具体的な日程の調整などの話はないので静観しています。

子供が受験のため1年だけ待って欲しい。話はしている。貯金や資産を出来るだけ自分も持って離婚したいそうです。お金は要らないから早く離婚してと言うと、年齢も年齢だし一文無しの年寄りでは申し訳ないと言います。

知り合い期間を含めると2年、沢山の思い出があり信じたい気持ちがあります。

婚姻の破綻は調停をしているわけでは無いので難しいかもしれません。距離を置いて待てるだけ待ちたいと思ってしまいます。

お礼日時:2018/02/13 14:00

お書きになっていることから判断すると、完全に単身赴任ですね。

仮に夫婦不仲であっても離婚の話はしていないのでしょうね。それどころか、夫婦がお互いに働いているのでお互いの生活が確立していて夫婦の共同生活の形がくずれている。その点を強調して別居、といっているのでしょう。断言しても良いです。離婚を前提とした別居でないことをです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。事実を聞いてから何度も話し合い、自分のことをしながら余り期待せず待とうと考えては嘘では無いかと彼に説明を求めてしまいます。

離婚話はしているものの調停はしていないとのことなので、婚姻破綻とはみなされないでしょう。

お礼日時:2018/02/13 12:32

“わかっていること“ じゃなくて “言われてること“ だね。


そうじゃないと質問内容に矛盾が生じる。

>何年も別居したままの夫婦はありえるのでしょうか?
ある。世間体(会社での立場とか)とか親や子供への配慮とか。
共働きなら経済的負担は比較的軽いだろう。
持ち家の重要書類を持ってきているなら、勝手な行動されない
ように警戒しているようにも見える。つまり夫婦関係は破たん。

離婚は結婚の3~4倍の労力を要すると云う。
分かってるとは思うが、現在の状況に至るには、男にも必ず
問題があるってこと。男女の恋愛は誤解からスタートして、
理解しあった頃に別れるケースが多い。結婚も同じ。
男には質問者が知らない謎がまだまだ隠されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼から言われている事と、部屋を片付けたときに見たものとが混ざっています。
(話された後に見てしまったことは言いました)

書類は細かくはみていないので土地の重要書類があったかはわかりません。
土地測定?や設計図など一式まとめたファイルがありました。何年か前の住民票や戸籍謄本なども纏めてあり、家族構成もそこから知りました。(古かったのでバツイチと思って私からは聞きませんでした)

彼はとにかく本当だから離婚まで待って欲しいとしか言いません。見て知っているんだし、これ以上は説明することはないだろうと。

奥様をはじめ家族のことは悪くも良くもいいません。相手の非だけを言う人ならもっと疑っだと思います。下手に色々言われるより信用はできますが、何も言われなさすぎてただ結果を待つしかありません。

リアルでは相談できないので、客観的に破綻しているのかをお聞きしたかったです。

謎や疑いようの無い男性と出会いたいものです。

お礼日時:2018/02/09 10:53

「離婚したらまた付き合おう」と言って


いったん引いた方が良いのではないでしょうか。

実は単なる単身赴任だったという落ちで「婚姻は破綻」が嘘の可能性もありますし。
少なくとも結婚している事を隠して付き会う人に良い人は居ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。付き合う前に言わなかった彼は狡く不誠実だと思います。
離婚したら付き合おうとは連絡を一度絶ちましたが、お互いにスッパリ縁を切れません。

離婚が成立する迄は会うのを控え距離を置くつもりです。最長で1年待つつもりで、その間に見極めたいと思います。

今は彼が正直に話した事が本当か判断するのは待つしかない状況で、他になにか確認や証明してもらう方法はないかと思いました。

お礼日時:2018/02/09 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!