プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者が地方転勤になりました。当地での29才の私の再就職は厳しいことがわかりました。今三年目の事務職を退職するのは将来を考えると辞め難い状況です。今時貧困を回避するため、別居婚はありですか?

質問者からの補足コメント

• 文章、未校正のまま、送ってしまいました。

• 新潟に四年以上転勤の予定です。その後もしばらくは地方勤務が続くようです。婚約者は会社の将来は不安があるし、諸先輩も自分一人の収入では生活費に不足があり、奥さんの収入の協力は必要と転勤前にいわれました。

元々は専業主婦希望でしたが、その話から正社員で働く決意をしました。そんな矢先の転勤辞令でした。

発令後、一緒に来てほしい、できれば年度末には来てほしい、と言われました。

一緒に住むのは私の願いでもあります。昨今の子どもの貧困、旦那さんの失業などを特集番組などで見聞きすると最初から専業主婦になる、場合によってはならざるをえないのかもしれませんが、諸手を挙げてついて行くのはどうなんだろう、と思います。将来、後悔のない選択をしたいと思います。

周りの知人をみると、別居を経て、区切れよく、一緒に同居しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

婚約者はどう考えるかを先に考えるべきでしょう。書かれて
いないようなのでまずそれを先に書きましょう。

個人的には、在籍したまま、当地の仕事を探すなんていう方
法はあり、結婚まで仕事が見つからなくても、後追いする、
なんて方法はあるのではないか、そしてそれは最初から別居
婚を考えるよりはいいのではないか、と思います。
    • 0

別に別居婚ってあり得ますよ。

給与が高い会社ならやむを得ないでしょう。
なるべく週末だけでも会えるように、2人とも引っ越しも考えた方が良いのでは。
    • 0

個人的に、婚約中に別居するのは貧困を回避するためとは言え、お互いが心の支えを失い、心が離れる可能性もあると思うので、避けた方が良いと思います。

そして、どの地方に転勤になったのか分かりませんが、いくら地方でも29歳であれば近隣の市町村に再就職先はあると思いますが・・・。
    • 0