プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して12年経過しました。妻とは結婚3年後に家庭内別居⇒別居⇒離婚に向けて話をするために一時的に同居⇒別居状態です。

5年前、私は7歳年下の女性と不倫関係になりました。付き合い始めた当初1ヶ月間は未婚だと嘘をついていました(その間、肉体関係はありませんでしたが・・・)。彼女はきちんした家庭で育った真面目な女性でしたので、自分が既婚者であり、別居して数年経過、婚姻関係は破綻している、離婚するからお付き合いをして欲しいと正直に話しました。戸惑いつつも、彼女は自分の意思でうなずいてくれました。

離婚手続きをするにおいて、調停や裁判で泥沼になるのは避けたかったので協議離婚に拘っていました。時間はかかるのは承知の上でしたが、一度結婚したからには責任もあるし、お互いに納得した上で別れたかったからです。彼女は年齢的にも焦りを感じ「何年もの間、両親に紹介できないのがもう辛い、お願いだから多少の犠牲をはらっても急いで欲しい」と何度も懇願してきましたが、そこだけは「信じて待っていて欲しい。必ず幸せにするから」と説得して早5年。財産分与も終了し、彼女にも「もうご両親に経緯を話していいよ。年内には私も一緒に挨拶にいくよ」と言った矢先・・・

状況が変わりました。諸条件に渋りつつも、確実に離婚に向けて最後の一歩を踏もうとした瞬間、妻が「復縁したい」と・・・・。また一から話をやり直しとなると、あと数年かかる可能性があるし、妻にも何らかの覚悟があるのが分かりました。私は、こんな状態で、これ以上彼女を待たせることは酷だと感じ、私は彼女に「別の人生を歩んで欲しい」と話しました。何度も何度も土下座しました。

彼女は「死にたい。何年も我慢して尽くしてきたのはあなたの言葉を信じてきたからなのに酷すぎる。不倫のレッテルを貼られて生き恥をさらしたくない」といいました。必死で止めました。あれから1ヶ月、やっと落ち着いたと思っていたのに、今度は「自分は家族も友人にもあなたの事を話してしまっている。両親もこのままでは納得いかないと、あなたのご両親にも話をしたいと言っている。」と言われました。

なんとか回避する方法はないのでしょうか?勝手な言い分ですが、自分の親にはこの件を知られたくありません。

A 回答 (10件)

実際には、婚姻関係が破綻していたのであれば、そのようなことはないと思いますが・・・。



「もし、不倫がばれると、あなたに慰謝料を請求されるおそれがある。
それは、避けたいから。」
というのが、効くのではないでしょうか。

でもね、本気で彼女と結婚する気があるのなら、ご両親に紹介しても、かまわないのではないでしょうか?
彼女が納得いかないのも、当然でしょう。

ご両親にはなせば、離婚に向けて、協力がえられるかもしれませんし。
慰謝料を都合してくれるとか。
また、調停や裁判になっても、かまわないのではありませんか。
もし、彼女の方が大事であれば。

ただ、離婚予定の奥様にわかると、ややこうしくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年内にはお互いの両親に紹介する約束をしていました。すごく楽しみにしていましたから。だからこそ、彼女は両親に話をして、自分の存在を知って欲しいと思っているのかもしれません。

妻と別居し始めてから、両親にも何も話していません。全て解決してから話そうと・・・だから混乱しています。

お礼日時:2009/09/16 18:27

最低な方ですね。

自分の事しか考えてないのですね。
人間誰しも、自分が1番かわいいのはわかります。でも付き合って1ヶ月間未婚と嘘をついていて、体関係がないからいいって意味がわかりません。女を馬鹿にしすぎです。
その間、情も生まれるし、実は嘘をついていてと言われても、その頃には彼女だってあなたを好きなんだから別れたくないと思ったから不倫関係を承諾したんだと思います。
若いからやり直せる?は?若いからやり直せるってなぜ思うのか不思議です。
あなたに嘘までつかれ、捨てられて、人間不信になって、やり直せなかった時にはあなたは責任取れるんですか?
人の人生をめちゃめちゃにして何をほざいてる?
親に知られたくない?何様?自分が何をしたかわかってるの?30過ぎの大人が自分都合しか考えてないだけでしょ。
7歳下だから?一番楽しい時間をあなたの為に使ってたのになんで豹変した彼女に幻滅した。とよく言えるよね。
結婚した以上責任がある?なら結婚しようと言ったことに対して責任持てよ!
どうせ、奥さんとよりを戻したとしても、すぐにまた嫌になって女を作るか彼女に連絡をする。
あの時にオレはどうかしてたよ。とか言って彼女にまた嘘をつく。
そんな事の繰り返しでしょ

責任取れないくらいなら不倫するな! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。お言葉、身に染みます。でも俺は本当に結婚するつもりでした。それに妻と比べると、彼女にはやりがいのある仕事もある、あたたかい家庭がある(妻の実家は、泥沼離婚して鬱病になった姉や、借金まみれの弟、そしてお義父さんは、半身不随です)。年齢も妻(40歳)と比べれば、33歳と、まだ若い・・・と思っています。

お礼日時:2009/10/09 12:21

No3ですが、補足要求に対してのお礼が、なんら補足要求に対して対応していないのですが。



人生相談、あるいは私の愚痴を聞いてくださいというカテゴリーではなく、法律のカテゴリーです、ここは。私は法律の専門家でも何でもありませんが、新聞報道などで、No3であげたような判例はかなり大きく取り上げられていました。感覚的には
「書面での結婚より、実態の結婚が優先される」
というようになっているかと。他の判例で、「勝手に家を出て行った夫が他で家庭を持っていたときに、夫側(婚姻関係の破綻の原因を作った側)から離婚請求できた」というのがあったように記憶しております。それまでは、結婚関係の破綻の原因を作られた側(上記の場合では妻側)からしか離婚請求できなかったのです。

シナリオ1
12年前:結婚
09年前:家庭内別居
最初の別居
一時的な同居
再度の別居
05年前:別女性と不倫関係
この場合と
シナリオ2
12年前:結婚
09年前:家庭内別居
最初の別居
一時的な同居
05年前:別女性と不倫関係
再度の別居
シナリオ3
12年前:結婚
09年前:家庭内別居
最初の別居
05年前:別女性と不倫関係
一時的な同居
再度の別居
シナリオ4
12年前:結婚
09年前:家庭内別居
05年前:別女性と不倫関係
最初の別居
一時的な同居
再度の別居

これらの4っつのシナリオの中でどれなのかによって、それぞれの立場が変わります。
どう変わるかに関しては、不明ですが、他の回答者にとっても状況が明確になります。

現在の質問者からの情報は、「関係者がみんな、わーわー言っている」としているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得ない御礼で申し訳ありませんでした。シナリオ3です。
離婚を切り出したのは妻ですが、こちらから話を進めようと、向き合おうとしてくれなかったので、一度半年間同居しました。ただ、この同居中、私の携帯の中身を全部チェックする、疑いのある女性に電話をかけるなど、プライバシーの侵害する行動があった為、決裂して、私の方から家を出てマンスリーマンションに引っ越しました。16ヶ月間、そこで過ごして、離婚が秒読みに入った為、先月から一人暮らしを始めて、彼女を招待して矢先の急展開でした。

お礼日時:2009/09/17 14:16

彼女に自分の気持ちをはっきりと伝えることから始めるべきです。



質問者様の言葉ははたから聞くと、彼女のことを考えて彼女のためのように聞こえます。
しかし、実際は「彼女のため」ということを免罪符にしているだけです。
「自分は彼女を大切したいが、周りがさせてくれない。だから自分は悪くない。」とか
「自分は悪くないのになんで自分の両親に不倫していることを話したり、死のうとするんだ。そんなことしたら自分の評判が悪くなるだろう。」とか

そして、その免罪符に彼女もすがっているのが現状です。
「自分のことを大切に思ってくれているならまだ昔に戻せるかもしれない。」と

本当に彼女に自分を諦めさせたいなら「彼女のため」という免罪符を捨てるしかないです。
「君との関係は遊びだった。」と
「僕はもう君には興味ないし、これからも興味が湧くこともないだろう。」と
「どうせだめなら、さっさと諦めて次の恋を探したほうがいいよ。」と
「よりを戻すつもりはないんだからメールを送ってくるな。」と
自分の本音を伝えるしかないです。

もしも本当に彼女のことを大切に思っているなら両親に会わせるだろうし、そもそも別れを切り出したりしないですからね。

彼女の「質問者様は自分のことを大切に思ってくれている。」という誤解を解かない限り彼女が質問者様を諦めることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう、かもしれません。最初は大切に思っていましたが、追いすがってくる弱い彼女を見て、幻滅している自分がいるのも事実です。「最初は結婚するつもりだったけれど、今回の件で君の隠された一面を見て、結局はダメだったんじゃないかと思う」と伝えました。

お礼日時:2009/09/17 14:08

「これはオレの問題だから、たとえ両親と話をしたとしてもオレの気持ちは変わらないし、キミと結婚することは有り得ない。

 いや、そんな行動をとるキミに対して嫌悪感を抱くかもしれない・・・」
こんな言葉を彼女にするしかないでしょうね。

つまり、結婚云々は当事者の問題だからたとえ両親と話しても自分の出した結論は決して変わらないという事(大逆転は無いし会うだけ無駄だと強調)。
逆に、そうする事であなたの事を軽蔑する。(逆効果だよ、とほのめかす)

この2点でしょうか・・・哀しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く同じ言葉は既に彼女に言いました。
軽蔑すると、巻き添えにするのは辞めて欲しいと。昨晩、言いました。
彼女はただただ泣いていました。

お礼日時:2009/09/17 09:36

結婚して12年経過しました。

妻とは結婚3年後に家庭内別居⇒別居⇒離婚に向けて話をするために一時的に同居⇒別居状態です。
5年前、私は7歳年下の女性と不倫関係になりました。


12年前:結婚
09年前:家庭内別居

05年前:別女性と不倫関係

さて、現在の奥様と、
最初の別居
一時的な同居
再度の別居
この三つのタイミングは上記の 12年前 09年前 05年前の時系列の中でどうなるのでしょうか?
http://www.furin6pou.jp/06hatan.html
このような最高裁判例が出ておりますので、05年前の不倫というのは、現在の奥様との別居関係の前後関係で大きく変わってくるかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妻とは確かに一時的に別居していますが、その間の夫婦生活はありません(計9年)。今は、妻と彼女の二人の板ばさみになって、毎日辛いです。彼女からは毎日、「少しでも誠意が残っているなら、考えなおして」といった内容のメールが来て責められ、また彼女のそんな一面に幻滅してきました。ノイローゼになりそうです。妻とは離婚を前提に話し合っていきますが、正直離婚できたとしても彼女のところに戻る自信がありません。

お礼日時:2009/09/17 09:34

相性の女性に誠意を尽くす気持ちがあれば【回避】という発想にはならないと思うのですが、、



何の為、誰の為の【回避】ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の為です。我儘だとわかっているし、最低の人間であることもわかっています。ですが、決心は変わっていません。彼女にも「奥様とは向き合うのに、私とは向き合ってくれないのですか?」と泣かれましたが、もう決めた事だと、はっきりと伝えました。

お礼日時:2009/09/16 21:08

そんな勝手な・・あなたが悪いんだからしょうがない。


嫁と復縁したいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分自身、嫁とはけじめをつけなくては、これからも様々な人を傷つけるとわかっているんです・・・でも嫁に対しては誠意を持って話し合う義務がある、それが結婚だと思っています。彼女は私より7歳若い、まだ間に合うと思いました。復縁は考えていませんが、何年、何十年も時間がかかったら、それは復縁したと思われても仕方がないのでしょう。だから、彼女から離れようと決心したんです。

お礼日時:2009/09/16 21:06

あほか。



男なら自分の行動と言動に責任をとらんかい。

今さら親にこの件を知られたくないって、
なんで、自分の保身しか考えがいかないんだ。

さっさと離婚して彼女を迎えにいくしか
解決の方法はないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女に対しては本当に申し訳ないと思いますが、本当に謝ることしか出来ないんです。彼女は「『何年かかってもかならず離婚するから待ってて』と言って・・」と泣いていましたが、「うん、待ってて」なんて言えません。

何年かかるか分からないし、彼女には早く子供を産みたいという夢もあります、もう33歳。今ならまだ新しい出会いをするチャンスもある。そして、妻に対しては一度結婚した以上、情も、責任もあります。彼女が納得ができないなら、何度でも謝ります。でも、私の両親に会うのはお門違いだと感じています。

お礼日時:2009/09/16 18:21

早めに離婚するしかないかと



もしくは「好き好んで不倫した自分が悪いんだろボケ」と彼女に加害者であることを自覚させるのもいいでしょう
大人なんだから悪いことは悪い、親に何の関係あるの?と言いくるめましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなことを言ったら本当に死んでしまうかもしれません・・。過去において彼女は何度か私から去ろうとしましたが、その都度「信じて欲しい」と言ってしまいました。本心でしたが、今は軽はずみだったと悔やんでいます。

お礼日時:2009/09/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!