都道府県穴埋めゲーム

お尋ねします。離婚調停前に離婚調停を弁護士に任せ、相手方の了解を得ずに子供達を連れて別居できますか❔❔

A 回答 (8件)

お互いに別居はできますね、離婚前別居はよくあることですからね。

貴方は調停に応じるんですか?じゃなきゃ裁判になりますね。
    • 0

出来ます。

皆さんの煽る通り婚姻中なので親権は両方にあると考えます。
ただ、そこで相手がどう思うか…自分が相手の立場に立って考えることも大事だと思います。
例えば、自分が仕事から帰ったら荷物もなく子供達までが帰ってこなくなる。
急にですよ?
あなただけならまだしもって事です。
私は話し合って別居したので急にではないですが、やはり他人になる前にきちんとそこのケジメもつけるべきかな?と。。
DVがあるならいいと思います。
危険度が増すので。
そうでなく不倫だったり、性格の不一致などであれば一言伝えてからがいいんじゃないかな?と。。
そこで拒否されても出ていくのは勝手ですから一言言ってるし出て行く。
周りでは何も言わずに運べるだけの荷物を勝手に持ち出して運びまくったり、引っ越してった人とかいるけど、それってどーなの??って正直思っちゃいますね。。
夫婦の財産まで全て持ち出した人いるのでそこまでしたら怖いよ…って思っちゃいました(^^;
    • 0

夫婦は話し合って別居に合意しなくても、どちらか一方の意思で別居出来ます。

出来ますと言うよりも、別居するということは争い事があるとか、話し合える状態でないとかの、協議出来ない夫婦の実体があるからです。

話し合って別居する必要は全くありません。又、勝手に別居したからといって法的に問題になることは一切ありません。相手に無断で別居した事への言い訳はいくらでも可能です。

お尋ねのケース、離婚調停は弁護士に任せ、相手配偶者の了解を得ずに子どもを連れて別居するのはごく自然です。妻側が取るごく普通の行動です。
    • 0

法的には、双方が「親権者」になりますので問題はありません。

• 0

旦那の暴力 浮気ですこの類のものでも証拠を残した方が良いです 日記でも良いそうです

• 0

DVなどの実害があれば、先に別居してから、強制離婚裁判に持ち込めます。

• 0
この回答へのお礼

実は自分が旦那で明日嫁が同意無しで別居できるか弁護士に聞くみたいです‼

出来るとは思いますが、相手方が調停で親権、養育などの権利を認められたら、子供と離れる事になる可能性も有りますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

別居出来ます 子供を連れ家を出ればいい

ただ理由がしっかりしてなかり旦那さんに非がなく旦那さんが離婚を望まなければ元に戻るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

旦那に非がある時とはどういう時ですか❔❔