【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような
細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の
ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や
ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か
何かと間違えているようなあり様です。

海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、
スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、
近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中?
いったいどうしたら直りますか!?
諦めるしか無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

千代田区でしょうか?

千代田区は日本で初めて公道上での喫煙に対して 2 万円 (当分の間 2 千円) 過料を徴収する条例 (千代田区生活環境条例) が施行されていて、ゴミのポイ捨てに対しても禁止する規定がある筈。

つまり、規定の腕章か何かを付けて 2 千円の領収書を束にして腰にぶら下げ、片っ端から 2 千円を徴収できますね(汗)。

ゴネる人が多いようならば警官の巡回もしてもらいましょう・・・その権利がある筈。

東京都の最小自治単位を知らないのですが、民主主義国ではその土地の管理権を有する住民が独自の管理法を施行することができる筈・・・私は U.S. New York に住んでいたのですが、市の駐車違反罰金料は $25 であっても $40 の駐車違反罰金料を取る街があり、友人が住んでいた団地の駐車違反罰金料は $180 でした・・・一度、剣山のようなものを Tire の前後に挟まれて「外して欲しくば $180 持って XX 管理所に来い!」という貼り紙を貼られてしまい $180 払いに行きました(泣)。

日本でも「店の駐車場へ勝手に駐車した者に対しては 2 万円の過料を徴収いたします」なんて貼り紙がしてあるのを見かけますが、路上喫煙及びポイ捨てに 2 千円の過料を徴収するのみならず、その地域では空き缶等のゴミのポイ捨てに対しても数千円の過料を課しますと決めてしまうことです。

・・・で、腕章を巻いた人が過料を徴収し、ゴネる人対策に警官を配置してもらうというわけ・・・

神奈川県に住む私は街からゴミ箱が消え、CVS もゴミ箱を店内に引っ込めるところが増え、Juce の販売機が置いてあっても空き缶入れを置いていない店が増え、空き缶が溢れ返っている空き缶入れを見る度に「こんなことをしても返ってゴミが増えるんだろうな」と思ってしまいます。

毎朝、店の前を掃除している人を見ると「公共のゴミ箱が減ったために昔よりもゴミが増えたんだろうな」と同情してしまい、ついつい挨拶の声をかけてしまいます。

私の場合はゴミは CVS の袋に入れて鞄 (Day Pack) に入れてしまうので、ここ 10 年余、帰宅すると先ず最初に鞄からゴミ袋を取り出すのが習慣になっています(笑)。・・・夏場は Pet Bottle も鞄に入れたまま捨て忘れて家に持ち帰ってしまうので、鞄の中身は半分近くがゴミだったりもします(笑)。

Day Pack なり Tote Bag なりを持ち歩いていればゴミを持ち帰る習慣を身につけ易いのですが、空き缶やゴミを平気で捨てている人を見るとほぼ 100% 手ぶらの人ですね。・・・特に高校生以下の子供や、どう見ても大人には見えない(笑) 若い世代が圧倒的に多いです。

>近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!?

地域を守るという対処療法では上記の過料徴収法が有効かと思いますが、ゴミの山が別の場所に移動するだけのことなので根本的な解決にはなりません。

根本的な解決法は義務教育期間中から繰り返し「生活圏の美化」教育を施し、課外授業で街の清掃を義務付けることによってゴミのポイ捨てを行わない姿勢を自らの身体に染みこませるしかないと思うのですが、そんなことをしている学校は極めて少ないのが実情ですね(汗)。

区議会に「生活圏の美化教育」「週何時間かの町内清掃教育」を働きかけるというのはどうでしょうか?

Sky Tree に行く途中で中学生が一生懸命清掃していれば、空き缶を投げ捨てる大人もだいぶ減るだろうと思うのですが・・・。

まあ Sky Tree の場合は東武鉄道に「Kitty ちゃんの Vinyl ゴミ袋 (袋をポイ捨てすると 2 千円の罰金!とも書いておく(笑))」みたいなものを配らせるのが先かと思いますが(汗)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今までのご経験や様々な知識、アイデアを教えて頂き
ありがとうございました。とても参考になりました。
何か行動に移してチャレンジしてみますね。
ご丁寧な回答に感謝しております。

掃除するから捨てるのでしょう。

そのまま放っておけば良いかと思います。
もちろん放っておいても捨てる人は捨てますが、掃除しないことによって
何らかの変化がある、かもしれません。
それが、一個人が出来るもっとも簡単な方法かと思います。
そうでなければ、国を動かして、シンガポール並みの美化政策をとってもらうしかないでしょう。

私はポイ捨てはしませんが、いつも思っていました。「掃除しなけりゃいいのに」って。
    • 0
この回答へのお礼

一度示し合わせてメチャクチャ汚くしておきますか!

犬猫の糞尿とか腐った野菜とか果物なども

わざと置いておきましょうかねー。(笑)

回答ありがとうございました。