プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までSAIでイラストを描いていたのですが、
プロの方などのメイキングなどを見させていただいていると
SAIとPhotoshopなどのソフトを使い分けている方が多く見られます。

そこで、家にPhotoshopElementsとPaintshopがあるので
自分も使い分けてみたいと思うのですが
使い分けるわけがいまいちわかりません。

どのように使い分けているのか、
またPhotoshopElementsとPaintshop
どちらの方を使うのがお勧めか
教えてください

自分は主に
グラデーションを入れるなどの作業ができればいいと思っているのですが
他の用途もあればぜひ使ってみたいです

それとも
学生なので(安く買えるので…)Photoshopの方を買った方がいいのでしょうか…?
Elementsのバージョンは、たしか8か7だったと思います。

A 回答 (2件)

使い分けというのはそれぞれの機能理解していなければ意味がありません

体験版ダウンロード出来るのでぜひPhotoshop使って見ましょう
Elementsの場合できないことが多くて解説も少ないので本格的に使用するならお薦めしません
    • 0

自分はPaintshopを触った事ないのでどんなものかはちょっと判りませんが、メインは編集ツールらしいですね? PhotoshopElementsはPhotoshopの廉価版のようなもので、機能なども基本的な事しかできません。

簡単な写真編集などなら程度です。Elements4(ペンタブで付属で付いてきた)を触った事はありますが、あれはちょっと何やるにしても半端なような。
そう考えるとPaintshopの方なのかな・・・と。

「SAI」と「Photoshop」の使い分けに関しては、
SAIは線描画が優れているという事です。使っていて判ると思いますが、手ブレ補正が効いているので、多少自分の手がぶれても思い通りに線を描く事ができるわけです。(ペンタブで描いていてですよ)線補正も効いているかも。つまり、SAIは主に「下書きを描く為」に使われているという事です。SAIとイラストスタジオ(SAIの上位版って所かな。機能、使いやすさがSAIより格段に上がっている)の線描画は、グラフィックツールの中でもトップクラスですので。Photoshopでは手ブレ補正とかないので、自分の腕のみの実力勝負となります。ただ、自分的に思ったのはPhotoshopの線描画はあまりよくないです。自分も絵描きなのでペンコントロールの腕はそれなりにあるのですが、何というのか、どうもしっくり描けないんですね・・・頑張ってコントロールしてましたよw疲れますw

反面、色塗りからはPhotoshopの出番となります。SAIでも綺麗に描けはしますが、流石にエフェクトやペン、効果の種類はお世辞にも多いとは言えませんからね。本当に基本的な機能しかありませんですし。それに色塗りならそこまでペンコントロールは考えなくてもいいですしね。(考えなくてもいい訳ではないですが、そこまで左右される事はないという意味で)
実際は腕がある人はどれ使っても綺麗に描けるものですね。自力では表現できないものや手間の短縮がソフトによって左右されるだけで。そこがSAIとPhotoshopの違いですね。

つまり、絵描きさんの使い分けはこういうふうにしているわけです。
自分も最初はSAIとPhotoshopで使い分けていましたが、最近イラスタ買ってからはイラスタのみで描いています。自分的にはPhotoshop(自分のはPhotoshop7で古いせいもある為か)は非常に使いにくいので、(Photoshopは嫌いだ、ってのもあるw)イラスタの使い勝手の良さはいいですね。機能やエフェクト、効果ではやはりPhotoshopの方が上ですが、イラスタもそれ相応の機能を持っていますし、パターンブラシやテクスチャもそれなりにはあります。何よりSAIの「手ブレ補正」と「キャンバスを傾ける」機能をそのまま受け継いでいるのはいいですね。レイヤーフォルダも使えますし、何より「キャンバスの端を、画面の真ん中で描く事ができる」のがいいです。どういう事かはPhotoshopやElementsを使ってみれば判りますが。Photoshopより扱いにクセがなくストレートです。あれだけの機能のわりには1万しないのもいいですね。

因みに、イラスタにはグラデーション機能にちょっとした便利な機能があります。ちょっと扱いにクセがあるようで、自分もまだ全然使いこなしてはいないのですが(ていうか、理解もろくにしてないw)サンプル画像見た感じではアニメ絵には便利かもしれません。

>学生なので(安く買えるので…)Photoshopの方を買った方がいいのでしょうか…?

その系の会社ではPhotoshop、イラストレーターが主流なので、使い方を学ぶ分にはPhotoshopを今のうちに慣らしておくのも手かもしれません。
個人的な事だけで使うならイラスタでもいいと思います。Photoshopに勝るとも劣らない描き込みは十分できますよ。それは保証します。
Photoshopは素材の多さ、機能をフル活用して描く、イラスタは腕と頭使って機能の応用力で描く、って違いですね。Photoshopは原点をいえば、写真加工ツールですから、絵描き専門に特化はされてないんですよね。それはCS系でも変わってないようですが。反面イラスタは絵描きに特化しています。Elementsはどちらをとっても半端ですw
あとはフリーソフトの「GIMP」を使ってみる手もあります。今はGIMP2かな。機能はPhotoshop並みにあるはずです。使い勝手もPhotoshopよりはいいかもしれません。ただ自分的に思ったのはちょっと扱いにクセがあるかもという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご丁寧な回答
ありがとえございました。

貴方の意見も参考に
まずは体験版などを使ったりして、
いろいろ試してみゃうとおもいます

参考になりました。