プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、三人目妊娠中で7ヶ月半ばです。宜しくお願いします。今はまだ性別がハッキリしてないのですが、名前を考え始めました。因みに、上の子二人は男の子で、漢字一文字です。お腹の子が男の子だった場合、一文字で「昇ショウ」がいいかなぁっと思ってます。画数とか気にしてないのですが、今の所子供達の画数は悪くなく、昇と言う字も悪くありません。問題は女の子だった場合なんですが、一文字でピン!ときたのがなく、色々考えて、ひらがなで「ひより」と言うのが気になってます。因みに二文字は考えてません。辞書などで調べたら意味が天候の事が多く、名前の意味を聞かれた時になんと答えればいいのか考えても浮かびません。皆さんは「ひより」と決めたらどんな意味を考えますか?もし、女の子で一文字の漢字がありましたら、参考に教えてください。

A 回答 (4件)

>「ひより」と決めたらどんな意味を考えますか?



思いっきりベタかもしれませんが

「日和見主義」が浮かんじゃいますね。

なんかもう、生まれてきた時からテキトーになっちゃいそうです(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。響きはいいのですが・・難しいものですね。適当には名付けたくないので、名前本を買って調べたいと思います!有り難うございました!

お礼日時:2012/07/02 19:25

やっぱり、ひよりには「日和見」というイメージしかわきません。



意味を聞かれたら素直に「意味は特にないけど響きがとても気に入ったのよ」
と言うしかないでしょう。
もしくは感じで当てて意味を生み出すとか(あまりおすすめはできませんが)

あとは「名付けはひらがなだけど漢字ににすると陽頼。お日様みたいに暖かくて頼りになる子」
とかそういう感じで意味を添えるという手もあるとは思います。

漢字一文字なら

文、綾、礼、華、直、鈴など。

漢字一文字で音が三つなら

薫、桜、菫、香、栞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。読んでいて陽頼って目に飛び込みました!二文字は考えていなかったので、候補の一つにしたいと思います!一文字の薫や菫や綾なんかも良いですね!その子最初で最後の名前なので、慎重に決めたいと思います!有り難うございました!

お礼日時:2012/07/02 19:29

ひよりちゃんかわいいと思います。

確かに日和見というイメージも浮かびますが、ひよこや、「この日より」世に生まれた女の子、可愛らしく嬉しさいっぱいというイメージでしょうか。
一文字だったらお花とか?過去スレがあるみたいなのでご参考にいかがでしょう
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6473519.html

ただ、名前はお婆さんになっても使うし、病院や銀行でわかりづらかったり微妙?なのは連呼されやすい気がして自分なら考えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。この日より、世に生まれてきてくれた子。誕生した時の事が想像できます!過去2人出産して誕生した時の事をなんだか思い出しました。名前と言うのは不思議ですね。この気持ちを忘れずに、しっかり決めたいと思います!有り難うございました!

お礼日時:2012/07/02 19:33

日和(ひより)とか「その日に依る(よる)」を連想しました。


明るいイメージもあれば、少し悪く言えば能天気娘って感じです。

彩(あや)、緑(みどり)、恵(めぐみ、けい)、杏(あん)、舞(まい)、優(ゆう)、玲(れい)、蘭(らん)など、平凡でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。やっぱり名前って難しいですね。一生背負うのだから、きちんと決めたいと思います!恵や蘭も可愛いですね!有り難うございました!

お礼日時:2012/07/03 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!