電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月下旬の金曜日に佐久平から小淵沢まで行こうと思っています。
ネットで調べると小海線って区間によってはかなり混雑するようですが、
この時期、佐久平→小淵沢も混んでいるんでしょうか。
8人なのでできればBOX席で座りたいと思っています。

佐久平10:15に乗ろうかと思っていましたが、
混んでいるなら1本前の8:30でも構わないと思っています。

A 回答 (1件)

小海線にはもう十数年乗っていないのと地元ではないので、たいへん恐縮ですが混雑状況については正直のところよく分りません。

分る範囲で申し上げるとすると、小海線は通勤・通学の時間帯に運行される一部の列車を除いて原則的に2両編成であることと、小海線で運行されている車両のボックス席については片側は一般的な4名で1ボックスですが、通路を挟んで反対側は2名1ボックスの変則的な座席配置です。また、ボックス席そのものの数がそれほど多くありません。そのほかは、進行方向に対して横向きに座るいわゆるロングシートです。

そのため、小海線では途中駅となる佐久平からのご乗車とのことですので、8名で2ボックスはちょっと無理かと思われます。座れるとしても分散して、座ることになるかと思われます。

以上心もとない回答ですが、少しでもお役立てれば幸です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ボックス席、少ないんですね。
どうしても座りたいと思ったら、小諸から乗らないと無理かもしれないですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。