アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から家の近くで泣いていた子猫を今朝保護し、飼うことにしました。
片目が開かないようだったのでいつもお世話になっている動物病院に診てもらおうと思い
電話したところ、診断を拒否されました。
何でも、以前私の母と揉めたことが原因らしいです。
もともと家で飼っている猫のおしっこが出なくなったため、最初の3日間は薬を処方してもらったのですが、
よくならないため先生に相談したところ、しらないと言われ、母が電話で「それはないでしょう」と言ったらしいです。(猫はその後回復しました)
たったそれだけの苦情を言っただけで診療拒否をしてもいいのでしょうか?
何年も前からうちの犬や猫を診てもらい感謝しているのですが、それだけの文句(しかも1年前)で
診療を拒否されたことに憤慨しました。

結局、他の動物病院で診てもらいました。
もうその程度の病院なんだと思って二度と行くことはないですけど、何だか納得できません。


法律で正当な理由がないと診療を拒否することはできないとあったのですが、このことも正当な理由にあたるんでしょうか?

ただの愚痴にしか思えないかもしれませんが、どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

納得出来ないでしょうから、一応は抗議をしてみましょう。


「獣医師会」で検索すると地元のものが見つかると思いますが、そこに文句を言っても効果が有るかどうか。

入院した動物を片っ端から殺して、しかも高額の医療費を請求するという動物病院が有りました。
殺された動物たちは、腹の中に大量のビニールを詰め込まれていて、明らかに治療ミスなどではありませんでした。
しかし、多くの被害者が抗議をしても地元の獣医師会は何もしてくれなかったようです。

「悪魔の獣医」や「悪魔の動物病院」などで検索すると見つかると思います。

法律的なことは、ここで相談すると良いと思います。

・法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話口で軽く抗議はしたんでそれはいいんですが、
そんな理不尽なことが世の中まかり通っていいのか!という気持ちが強く、
法律上はどうなんだろうと思ったのです。
一度、法テラスに聞いてみようかと思います。

しかしひどい動物病院もあるんですね…こんなことがあるなんて知りませんでした。
診療拒否なんてまだまだ序の口ですね。
獣医師会なんて当てにできる気は私もしません。
結局はペットは自分で守るしかないんですよね。

お礼日時:2012/07/04 09:12

残念ながら、動物の扱いについては、法律上『物』でしかないでしょうね~。


どうしても、人間さまよりは、下に見られてしまうのが、現実かと。
我が家も、同じところで10年以上も、猫を見てもらっていましたが、いざという時頼りにならないと、痛感しました。
獣医師も人間ですから、感情が相手によっては、優先するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までお世話になってた分、今回のことはショックです。
とはいえ、担当の先生が変わったという事情もありますが…
確かに人間だから感情が優先することもあるでしょうが、
動物とはいえ命を預かる職業上、悪質なクレーマーならとにかく、
たった一言の文句というか飼い主だったらそう言うはごく自然なこと、
しかも言ったのは私本人ではないのに、
こんな対応が世の中まかり通ったら…と思ったら怖いです。
他の獣医様がそういう方ばかりではないことを祈るしかないです。

お礼日時:2012/07/04 09:08

動物病院はその法律とは関係ありませんよ

この回答への補足

補足に失礼します。
ネットや書物などで色々と調べましたが、動物病院と獣医師法が関係ないなんてことはやっぱりないんじゃないかと…
質問に獣医師法と書いてなかったこともありますが…
失礼ですが、「医師法」と勘違いされてませんか?(違ってたらすいません)

補足日時:2012/07/04 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…怒りにまかせてネットでちゃちゃっと調べて、
正当な理由なく診療を拒否してはならないと獣医師法や色々なHPにあったんで、そうなんだと思い込んでました。お恥ずかしい笑
つまり動物病院には獣医師法は適用されないという解釈でよろしいでしょうか?

お礼日時:2012/07/03 15:38

日本では、ペットは物扱いですので、診療応召義務は有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットは物扱い…そうなんですよね。悲しいですが…
診療応召義務がないというのは獣医師法19条とはまた別なんですかね?

お礼日時:2012/07/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!