10代目のクラウンロイヤルサルーンに乗っています。サイドブレーキの下に「UP/AUTO」と「DOWN」を切り替えるスイッチがついています。これって何のスイッチなのでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく、バンパーについてるポールの切り替えスイッチですね。

UP OR DOWNでは手動操作 AUTOではギヤをリバースに入れると自動でリヤのポールが伸びるはずです。もしポールがついていなくて、バンパーにもそれらしい穴がないのであればバンパー交換をした際に取り外した物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速車で確認したところ左前のポールの上げ下げのスイッチのようでした。が、UPにしてもポールが立ちませんでした。どうも故障しているようです。

お礼日時:2001/05/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q17系クラウン ロイヤルG を中古車で購入致しましたが一か所全く分から

17系クラウン ロイヤルG を中古車で購入致しましたが一か所全く分からない事が有り もしご存じの方が
おられましたら 教えて下さい 内容は純正で付いていたコーナーポールなんですが 何処のスイッチを入れたら動作するのか全く分かりません車の説明書も見ましたが分かりません ご存知の方教えて下さい 

Aベストアンサー

コーナーポールはディーラーオプションですよね
その手のオプションのスイッチは、ハンドルポストの右下あるいは左下あたりにあるんじゃないですか

Qモデルチェンジごとの買い替え

車の買い替えについての質問です。

私のよく通る道沿いに、3軒ほどクラウンを所有されているお宅があります。
3軒ともゼロクラウンだったのですが、モデルチェンジから間もない今の段階で、3軒ともすでに新型に買い換えたようなのです。

たった3つの例しか見ていないのですが、もしかしてモデルチェンジごとに車を買い替えていくことというのは、割と良くあることなのでしょうか?
それとも、特にクラウンという車はそういうケースが多い車種だということなのでしょうか?


物を買い換えるのは個人の自由なので好きにすれば良いと思うのですが、「ゼロクラウンだって最近の車だし、なんかもったいない」などと不思議に思ってしまいました。


自分の車を所有しておらず、また実家も15年間車の買い替えをしていないので、このようなことに疎いのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があります。クラウンは国産車で、初期不良
のリスクが少なく、旧モデルの人気もそれなりにあるので新
型が出ると一斉に買い換える傾向があります。例えばベンツ
なんかでは中古価格が維持できる現行モデルを車検ごとに乗
り換えたり、初期不良を避ける為にマイナーチェンジまで待
つというパターンが多いように思います。

下取り価格というのも考えると、ちゅうと半端に長く乗ると
かえって不経済という事もあり得ます。愛着とかは価格では
評価できないものですけどね…。環境面からも長く乗れば良
いかと言えばそうでもないし、かといってすぐに廃車にする
も環境負荷が高いので、難しいところです。

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があり...続きを読む

Qサイドブレーキ

 最近、運転中にサイドブレーキのマークが頻繁につきます。
サイドブレーキはしていないのに何故でしょうか。
点検してもらった方がよいですか?

Aベストアンサー

考えられる症状としては、

サイドブレーキのワイヤーが緩んできて、ブレーキ
が戻りきっていないとか。
フットブレーキの方の油圧が上がっていないとか。
いずれにしても、現在走行していて直接異状がない
としても、故障し重大な事故が起きる可能性がある
前触れですから、早急にディーラー等修理工場に行
きましょう。

Qアリストのフルモデルチェンジはいつ?

トヨタアリストの今度のフルモデルチェンジはいつ頃
か教えてください。

実はクラウンを買おうと思っていたのですが、うちの向えの方が買われて、
向かい同士同じではチョットと
思いアリストを考えました。

Aベストアンサー

他の方が書かれていますが、来年の春にモデルチェンジです。発売は来年ですが、アメリカのモーターショウではすでに発表されました。日本の車雑誌でもすでに写真が出ていました。アリストの名前はなくなり「レクサスGS300」になります。

Qサイドブレーキについて

毎日のようにサイドブレーキが凍って使い物にならなくなるのですが、早く復活させる方法はないものでしょうか。
なるべく車に負担がかからない方法がいいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式 車種が分からないので正確なアドバイスではないのですがリヤードラム式であればドラムを外してダストを掃除する。後はサイドブレーキワイヤーが渋くなって戻りが寒いときに非常に悪くなる。(サイドブレーキワイヤー交換)

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qサイドブレーキ

サイドブレーキ

最近の車は(セダンを除く)、インパネシフトで、サイドブレーキは足踏み式が多いです。

困るのは、サイドブレーキが足踏み式だと、
坂道発進で、急坂の場合、発進がしにくい。
CVTだとクリープが弱くなおさらです。

レバー式だと、レバーが邪魔で、ウオークスルーがしにくいとの事ですが、
実際に、ウオークスルーする人はいますか?
一旦降りて乗り直したほうが、楽ですが。

現行ハイエースや、2トントラックのような、ステッキ式がいいと思いますが。
昔は、乗用車でも、ステッキ式が多くありましたが、現在はほとんどないです。

山坂道の多い所に住んでいる人は、足踏み式は不便なのでは?

高級車はヒルアシスト装置がありますが、
ABSのように、大衆者にもいずれ標準化されるのでしょうか?

ステッキ型は復活しますでしょうか??

Aベストアンサー

ウオークスルー と言っても 歩く人は皆無 走行中は ダメですしねー
大概 でかいコンソールBOX兼肘掛を付ける場所では?

シフトレバーも インパネから なので 全てを インパネ部分に収めたいのでしょう。
この方が デザイン的にすっきりします。

ステッキ式は、 実用的ではありますが 時代の背景から アナログ的機構であり 好まれないので
復活は、無いでしょう。
MTには、有子ですが AT、CVTには さほど有効さが感じません ミニバン系の車で MTは
もう あり得ないのでは?

ヒルクライムアシストは、 機構を変えて(特許の関係)でも 装備はされるでしょう。
AT、CVTと 自動変速機主流の現在です 坂道発進も 自動で 下がらずスムーズに発進出来る機構が求められるでしょう。

使い勝手より 売りやすさ優先されちゃうんですよ 新たな物にユーザーは、慣れろ的です。

ATやCVTでも アクセルを少し煽り 前進する負荷を掛け サイドブレーキSWをOFFすれば 坂道発進は 問題無く可能では?

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qサイドブレーキのランプが付きません

一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。
最初気付かずサイドブレーキを引いたまま1~2m動いてしまいました。
3年程前にはDのランプが付かなくなったことがありました。翌日には直ったので気にしていなかったのですが、今回は翌日になっても直っていなかったので気になります。
これはどこかに異常が起きているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応最初に書いておきます。サイドブレーキのランプと書かれてますが、このランプ(警告灯)は別にサイドブレーキをかけた時に点くだけではなく、ブレーキ液が減った場合などブレーキ系統に警告することがある場合に点くようになっています。

このランプが点かなくなった理由ですが、
 ・サイドブレーキのスイッチが故障
 ・サイドブレーキのスイッチからの配線が断線
 ・ブレーキ警告ランプ切れ
 ・ブレーキ警告ランプの配線断線
 ・車種によってコンピュータ部分の不良
などが考えられます。

警告灯が点かない状況でもおそらく走行自体に影響があるようには思えませんが、先にも書いたようにブレーキオイルが減った時に気が付かないなど思わぬ事故に遭遇する可能性もありますので、故障状況が自己で判断できないようであれば整備工場に持ち込んだほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報