【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコン側のUSBコネクターのこんな形状に合うマウスってありますか?

ある人からUSBがおかしいので調べてほしいと依頼された。
パソコンは、富士通 FMV Biblo NF40X
USBは、パソコン本体右側に2個、本体背面に1個ついている。

右側についている二つのUSBが、添付図の右ような形になっている。
普通のUSBマウスを無理やり差し込んだのかピンが折れたり、曲がってしまっている。
ただ、こんな形状の差し込み口って、通常のものでしょうか?
単にガイドになっている付属のものが壊れてピンだけがむき出しになったのでしょうか?
こんな形式のもがあるなら、これに対応したマウス、あるいは、変換ケーブルは、あるのでしょうか?

背面のものは、添付図の左側のもので見慣れた形式のもの。

「パソコンUSBコネクターのこんな形状に合」の質問画像

A 回答 (2件)

>単にガイドになっている付属のものが壊れてピンだけがむき出しになったのでしょうか?

こっちでしょう。
一部の機種では、特殊なUSBコネクタがついている場合がありますが…

「USBコネクタ 破損」で画像検索すると、中の板状の部品が折れてしまったパターンのものが見つかります。
力の掛かり方によってはそのような破損もある。と……。

メーカーに修理依頼でしょうね。
そのまま放置…でも問題ないかも知れませんが、コネクタ内の端子が他の箇所に触れると問題が出る場合がありますので、修理しておいた方がいいと思われます。
# 5Vピンがまわりの金属部に触れればショートですしねぇ。DATA+かDATA-ピンが触れても問題かと。

メインボード交換になるかも知れません。
メインボードまで分解できて半田ごてが使えるならば…USBコネクタだけ購入して付け替える。という手もありますが。
# もちろん、保証対象外になりますけどね。
# http://www.marutsu.co.jp/shohin_13902/ このへんかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれている通り「USBコネクタ 破損」で検索するとおなじよう画像がありますね!
ショートしない対応が必要なようですね!

対応は、正常なコネクターにHUBをつけて対応します。
それでも不足ならこパソコンには、「ExpressCard」がつけられるので「ExpressCard用 USBインターフェースカード」を使ってみることも考えます。

ただUSBコネクターの差し込み口が壊れただけでしょう

写真にあるような特別な形状の物は無いと思いますよ!

修理ということにあるとけっこう良い値段になります
コネクターだけの交換ではなくマザーそのものを交換することになると思います。

以前ダイナブックが壊れ修理の見積もりをお願いしました
マザーボード交換(工賃込み)で3万5千円と言われたので諦めて新しい物を購入しました。
質問者様のノートPCも同じ様な金額になるかもしれません

使えるUSBポートがあるのならばHubを使うという手もありますよね!

ということで差し込み口が壊れているので変換ケーブルは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり破損しているのでしょうね!
簡単にこわれるものですね!

対応は、正常なコネクターにHUBをつけて対応します。
それでも不足ならこパソコンには、「ExpressCard」がつけられるので「ExpressCard用 USBインターフェースカード」を使ってみることも考えます。