電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中、たばこがまずくなるということがあるものでしょうか?逆に妊娠前よりたばこが吸いたくなる、ということは?変な質問ですが。

A 回答 (6件)

私は喫煙者で今までに2人の子供を産んでいます。


最近では医師も妊娠したからといって無理に禁煙させません。逆にストレスが増えるなら吸う数を減らしていくという考えのようですね。
私は1人目は夫の管理が厳しくタバコは妊娠中10本以内におさまりました。普段通りおいしく吸えました。
2人目はやはりおいしく吸え、本数もいつも通り10本程度1日に吸っていました。
子供は2人とも3500gを越える立派な子でした。
2人とも出産予定日から遅れて産まれ、妊娠中の異常もなし、子供も元気でした。
タバコのリスクはわかっていますがやめれませんでしたね。
友達もタバコを吸って出産しました。運悪く子供は出産中の産道を通る時間が長すぎ、強い圧迫で片目を失明、産後すぐ眼球摘出の手術になりました。
このあと子供の目がなくなったのはタバコを妊娠中に吸っていたからだと夫に責められつづけ離婚しました。
タバコって子供にも影響があるけれど、何かあったときには夫婦関係まで悪くするものなのかな・・・と思った出来事だったのでテーマから外れましたけど書いてしまいました。
妊娠中の喫煙から起こる問題についてのURLのこしておきます。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Janu2000/000124 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になるおはなしです。

お礼日時:2004/01/23 08:42

一人目妊娠前から禁煙しましたが、妊娠中は煙の匂いもダメで主人に頼んで換気扇の下で吸ってもらうことにしました。


以降下の子が1歳過ぎるまで5年ほど禁煙できました。(今は吸っているんですけどね)
こんな状態なので吸わなかったですが、お酒もダメになりました。まずいし一口で目が回るし散々でした。
個人差があると思うのですが、私の場合は都合よく体に悪いと言われるものは受け付けなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 08:41

妊婦の喫煙は、赤ちゃんの突然死である「乳幼児突然死症候群」のリスクが高くなると言われています。

また、低体重児としての出産も多く、良い因子は一つもありません。妊娠中、できれば出産後赤ちゃんと密に接する期間はタバコを控えるのが子供の為ですが、できないのであれば、本数を極力減らすように努力された方が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たばこがよくないのは知ってますよ。

お礼日時:2004/01/23 08:40

正確なことは言えないのですが,


一般に,妊婦がいろいろ嗜好品を制限されるのは,
妊婦さんの身体が,「胎盤」を通して胎児とつながっているからです.

「胎盤」の仕組みはなかなか複雑で,母親の血液が直接胎児の身体にまわっているわけではありません.
栄養や酸素の交換は,膜を通して行われます.
「NHKの脅威の小宇宙人体」の受け売りです.(^-^;)

だから,血液型の違う子供でも産めると言うわけです.
C型肝炎や,エイズのお母さんでも,胎児に感染しないのは,血流が分離されているからです.

しかし,アルコールやタバコの成分は,胎盤を通過するらしいですね.赤ちゃんがお酒を飲んだり,タバコを吸ったりしているようなものです.
タバコは,神経細胞を破壊するとも言われていますから,
神経細胞の多く成長する時期にはタバコは控えた方がいいのが「優等生の回答」です.
妊婦のストレスがたまって胎児にやつあたりするようなことだと逆効果と言えますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 08:38

一人目の時はまずくなりました、


っていうか、人が吸ってるのでも許せなくなりました!

でも、やめられて、らっき~♪って思ったんだけどね。

でも、二人目の時はむしょーーに吸いたくなって
しょうがなかったです。
吸ってる人の隣りに行って、がまんしてました。
って、これも良くないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体質変わったりするのでしょうか。

お礼日時:2004/01/23 08:36

私の場合変わりませんでした。

特にタバコが吸いたくなることもなかったですけど。
つわりがひどい人はタバコを吸うたびにもどしたりする方もいるそうですが、そこまでしてタバコを吸わなくても・・・と思いますが。
 普段吸わない人が妊娠中にタバコを吸いたくなることはまれだと思います。

 私は長男を妊娠中7ヶ月まで吸ってました。結果予定日よりも15日も早く生まれてしまい、体重も2700g程度と小さかったです。現在2歳になりましたが、健康ではあるものの、平均よりも体重も身長も小さめなので多少心配ではあります。いまさらながらに吸っていたことを後悔しています。後から後悔しても始まらないのでやめれるようでしたらやめたほうがいいと思います。(あなたが喫煙者でなかったらごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございすます。たばこは吸います、1mgのものを10本ですね。ニコチン、タールの量でなくて、煙に含まれる一酸化炭素で血管が収縮してしまい胎児への血流不足が未熟児の原因となるのでしょうか。

お礼日時:2004/01/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!