プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを64bitにしたいと思います
オークションで64bitのDVDが手に入ることを知り、またライセンスは32bitのがそのまま使えるそうなのです
それでメモリは2Gのままなのですが、そのままでも高速化が見込めるでしょうか?
主にDAW、DTMに使用しています
将来的にはメモリ増設します
スロットは4つあるみたいで(CPU-Zで調べました)今1Gが二枚差さっているみたいです
そこへ2Gのを二枚差せるんでしょうか?あるいは4Gメモリを二枚差すとか・・・
やはり1Gが二枚差さってるので、残りの二枚は1Gで統一すべきでしょうか?
ご教授お願いします。。。

A 回答 (5件)

メモリがどれだけの容量まで増設できるかは お使いの機種によりますので機種型番を提示しましょう

32ビットOSの上限をわずかに超えたところで 高速化も期待できません

なお、XPの64ビット版は、ソフトウェア会社が本腰を入れてソフトの対応を行わなかったため、「たいていのソフトは動く」とは言い難い状況です。
どちらかと言えば「ゲテモノOS」ですね。

正直 XP世代のPCで高速化を期待するならPCごと買い換えを提案いたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCはDELL VOSTRO200です。
買い替えが一番みたいですね・・・(汗

その機種でしたか。

では次に「デバイスドライバーが揃うか」 事前に確認してみましょう
ソフトが動くかうごかないか以前に デバイスドライバーが集まらなければ ただの鉄くずとなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドライバーは集まるみたいです。
気をつけないとですね。

う~ん。

ちょっと引っかかるので回答します。その話騙されていませんか?
そのDVDはXPのx64版DVDでしょうか?それとも、Vistaのx64版でしょうか?

前者の場合、
まず、ひとつ確認事項ですが、XPのx64が32bitのシリアルキー(プロダクトキー)で使えるという情報は、マイクロソフト社からもたらされたものでしょうか?

違うのであれば、一度マ社のライセンスセンターに確認されたほうが良いですよ。
確かにWindows Vistaからx64とx86のライセンスがひとつになっていますが、XPでは登場時期の違いと、カーネルベースの違い、そして設計の違いから共通のライセンス提供はどのXPエディションでもされてないはずです。販売ポリシーがどこかで変更になったのであれば別ですが、通常は当初のモデルを継承するはずですから、同じライセンスが使えるかというと・・・ありえないです。

尚、XPのx64版のカーネルはWindows Server 2003ベース(バージョン5.2)となり、どちらかというとクライアント版のXP(5.1)より、2003に近いOSとなります。だから、サポートソフトウェアが少ないという欠点があります。(バージョンチェックでXPでもVistaでもないサーバーとしてはじかれる場合もあります)

Vistaのx64版であれば、パソコンの筐体にプロダクトキーのシールが張られているはずです。
このシールに記載された、プロダクトキーがVistaかどうかの確認が必要です。また、もしこのキーがVistaであったとしても、OEMキー(パソコン添付のライセンス)の場合は、そのパソコン自体が64bit版のVistaを添付対象としていないなら、64bit版はそのキーでは導入できないはずです。
Vistaで共有ライセンスが認められているのは、確かDSPが入ったと思いますが、Retailが共用確実となっています。

なお、32/64共通のライセンスをほぼ(一部エディションに制限・対象外があります)全体でサポートしたのはWindows7からです。

高速化については、なんともいえません。
ソフトが動くという前提なら、多少は高速化するケースもあるかもしれませんが、そもそもx64では動かないソフトもあります。該当のOSで動くことを予め確認してから、アップグレードされることをお勧めします。

尚、メモリについてはパフォーマンスを生かすなら3GB以上、推奨として4GB以上に増やしたときに64bitの恩恵が高くなります。2GBでも多少はありますが、どのケースでもよほどメモリ不足が深刻でなければ、体感するほどあるかというと・・・。たいていは、よほど並べて比べて分かる程度でしょう。

メモリのさし方は、まあDualになれば、それぞれのスロットの容量が一致して、動作すればどのようなさし方でも基本的にはパフォーマンスへの影響は誤差程度です。
    • 0
この回答へのお礼

>そのDVDはXPのx64版DVDでしょうか?それとも、Vistaのx64版でしょうか?
両方ありました。購入ではなくて貸し出しだそうです。
いろいろとありがとうございます。
差し方は何でもいいんですね、了解です!

>主にDAW、DTMに使用しています

>PCはDELL VOSTRO200です。

そのPCではパワー不足に感じます。
もっと高性能のPCを新しく購入したほうがよいかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません、いい忘れましたがカスタマイズしてあるvostroです
CPUはインテルcore2duo 2.53Ghzです。
でもやっぱりパワー不足ですよね><

>>そのDVDはXPのx64版DVDでしょうか?それとも、Vistaのx64版でしょうか?

両方ありました。購入ではなくて貸し出しだそうです。

OSを借りてインストールですか?
非常識にもほどがあります。
貴殿の考え方は全くオークションに向きません。
出品者が大丈夫と言っていたら違法行為もお構いなしでしょう。
捕まる前に行動を自粛してください。

上記に関して何の事か分からないなら相当重傷です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。