プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが
みなさん、どのような内容を話していますか?

A 回答 (2件)

1分間などあっという間です。

おはようございますというだけで5秒たちます。
ということはよほどポイントを絞った話題にしないと意味がない時間です。
私は交代で3分間程度そういう話をする会社にいたことがあります。
私は責任者の立場でしたので、例えば社員の不意の休みなどの場合に備えていつも話題をいくつか持っておくようにしていました。
その話題は、本でもテレビでも新聞でもあるいはネットでもかまわないのですが、ポイントは普通の人は見ていないだろうという話です。
そういう意味ではテレビのワイドショー的なものは不向きです。
あまり大層に考えなくても、例えば電車の広告で面白いことがあればそれでも良いとおもいます。
要はいつもそのつもりでちょっとした興味のある話題を心に留めることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

職場にもよりますが、いちばんいいのは仕事の(取り組み意欲や業務改善の)ヒントになる話でしょうね(それも身近な...)。

たとえば…

みなさん、おはようございます… ××です。

最近、「断捨離」ってよく聞きますよね。ご存知ですかぁ?

断捨離の「断」は、入ってくる要らないモノを断つってこと、
「捨」は以前からずっとあるのに使われていないモノは捨てること、
「離」はモノへの執着から離れて、解放されることなんですって。

ヨガの断行(だんぎょう)、捨行(しゃぎょう)、離行(りぎょう)から来た言葉なんだそうですよ。

私たちの職場でもときにはそういう目で見て、
「こんなモノが入って来たよ」「いつか使うかも知れない」「ひょっとして無いと困るかも」
「せっかくあるのを処分するのはもったいない」「以前からあるので捨てられない」
などという理由で仕事に役に立っていないモノがないか、見直してみたいですねー。

余計なモノを置かず、職場を整理整頓すれば、仕事の質も効率も上がると私は思うんですよぉ…

では、今日も一日ご安全に(または仕事に頑張りましょう)!!

(1行を5秒前後でしゃべってください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆