漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

先日も質問をさせてもらい 親身なお答えをいただきありがとうございました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7571807.html

二度目の質問 続きのことなのですが


自営の夫の会社に来月長男が就職をするので その前に改善してほしくて 事務員さんとのことで話をしました。
web上で誤解を招くようなことは 発信してほしくない。という一件
こそこそとするように近所のコンビニで乗り合わせていくのではなく、なにもないのなら堂々と自宅前で乗り降りしてほしい。という一件

通勤に関してのことは わたしが話をした直後に改善をしてくれました。

ただweb上での発信について 会社名を名乗っての発信だったので、息子の目に入ることを危惧して
紛らわしいような発信は辞めてほしいと。

今朝 事務員さんから電話があって かなりの剣幕で奥さんは誤解をしている、と、
愛社精神からのことで 改善する必要はない、ようなことを言われました。

夫には 彼女のお給料のことも話をしていました。
素人の小さな子供さんがいて 突発的なお休みなども考えると まだ正社員にするのははやいのではないか?
彼女の勤務時間からして お給料が多すぎるのではないか?という点をです。

それとお給料のことも私が不満を言っていると 夫が彼女に言ったようで、そのこともかなり言われました。



ここまで私が口出しをするは、長男が入社することで心配だからです。

夫のやり方が 一番よくないと思うのですが
これから会って(夫 事務員さん)と話をすることになっています。

長男は いくらか状況をわかっていて親父のドロドロした会社には行きたくないなー、と漏らし始めています。

長男は現在の勤め先にはすでに退職願をすでに出して、手続きが進んでいるとのことです。
仕事に慣れて 先行きが見えたら結婚を考えているお相手がいる状況です。


これから話をするために出かけるので 取り急ぎの文章で説明不足だとは思いますが、お答えをいただければ幸いです。




長男は 夫から仕事の話をもらったときは 自分の得意分野の仕事でもあったのでとても喜んでいたのですが、このような件が見えてくると気持ちは半減しているようです。
彼の意見は 少なくとも自分が入社するまでには 事務員さんの問題はクリアーにしてほしい、と
こんな状況だとわかっていれば 転職もしなかったのに、と

でも夫が対処できなくて就職をあきらめることになったとしても、自分は新たに自力で仕事を見つけてやっていく自信はあるから 心配するな、と言ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


夫も私も自営業の家に育ち、親戚の多くが自営業ですので
相談者様の迷いや苦しみ、悲しさとてもよくわかります。

わたしの経験が少しでも参考になればと思います。

まず、事務員との怪しい関係ですが、それと事業継承は
別で考えてみるべきではと思います。

キツイことを申し上げますが、あなたは何故、自営業を手伝わないのですか?
今の時代は自営業であっても妻はサラリーマンの妻みたいな生活もありですが
苦楽を共にしていないのではないのでしょうか?
夫から離婚といわれるその軽さ
あなたは家族の一員として、会社の同志として
20年以上の時間があったのですから、
なくてはならない存在にならなければいけなかったということです

自分が入社するまでに事務員の問題をクリアーにしてほしい
、こんな状況なら転職しなかった・・・という息子さんの意見ですが
仕事に対して失礼。継がなくて良し。
が私の考えです。
お膳立てできたら呼んでくださいというような考えでは
自営業などできませんよ

ご主人と話したというけれど
目の前の事情や口から出てきた言葉だけをなぞるような話合いではないでしょうか
さらけ出しましたか?

後日、事務員についてはお話しますので
もう少し締め切らずにいてくださいね

きついこと言いました
私も、子供のころから自営業の大変さ、面白さ、怖さ、素晴らしさを目の当たりにしてきました
マイナスはプラスに!!
    • good
    • 0

御主人と事務員さんは、浮気ではないけど、普通の雇い人と雇われ人でもない関係。

ということでしょうか?

御子息が入社するのであれば、人数が足りているので。と、辞めてもらってはどうでしょうか?
あるいは、経理で、奥様が入社する。とか。

今は、ご主人と事務員さんで、野放しで楽しくお友達時間を過ごしているので、「誤解か誤解じゃないのか?」という環境になってしまっているのだと思います。
どの会社を見ても、男だけの個人会社か、奥さんも経理で入っていて、他にも事務員が居るか。というケースが多いと思います。

もちろん、ものすごい剣幕で電話してくるような人だと、すんなりとは辞めてくれないでしょうけど。
その辺は、社労士さんに相談すると、どうすれば良いか知恵をだしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

先ほど話をしてきました。
夫が経営者としての自覚のなさが一番問題だということはわかっていましたが、
それを目の当たりにして これから先のことがますます心配になってきています。

それは彼女がまったくわきまえていないこと、
夫の常識はずれな考え方などからです。

問題解決には時間がかかりそうです。

お礼日時:2012/07/05 20:46

こんにちは。

おかえりなさいかな?
ご質問見て、なんだか共感しちゃったので回答させてください。

客観的に見て、「送り迎え?(なぜ事務員さんがそれをするのか謎ですが)を、コンビニにしていたところ」&「それを奥様に伝えていなかったところ」、「事務員さんの給与が、一般的に考えて厚遇のように思えるところ」が一番気になりますよね。
とりあえず送り迎えについては改善されたとのことで、良かった…。

また、事務員さんから電話で「かなりの剣幕で」いろいろ言われたというのも、腑に落ちません。(というか個人的にはむかつきます。)
普通そういう場合、良い条件でやとってもらってる雇い主の奥様なんだから、「誤解なんです」というのを伝えるにしてももっと遠慮してものを言うものなんじゃないかなあ。
経緯からしてちょっと怪しいと思うけど、でも息子さんを入社させるつもりだったってことだから、そうでもないのでしょうか。気のせいだといいな。

えっと、ごめんなさい。ご質問読んで、ご主人の対応と事務員さんの態度に腹がたっちゃったので書いちゃいました。気持ちだけでも応援しますって書きたかっただけでした。

息子さん、すごくしっかりされてるんですね。感心しました。その点では安心ですね。
納得のいくお話合いができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい、なんだかうれしいですね ありがとうございます。

私が指摘したどの件についても、二人で正当化して反論されてきました。
たとえば コンビニで待ち合わせをするのは単に便利がいいから、だとか
話をしていて 次第に私もなにがなんだかわからなくなってしまうほどでした。
今日が偶然 私たち夫婦を昔から知る私の友人が付き添ってくれて 話を添えてくれたので助かりましたが。

目先のことは改善してくれましたが あのような方が事務員として会社に籍をおいていると思うと 息子のことも含め心配でなりません。
恐ろしくなってきました。

お礼日時:2012/07/05 20:50

ご質問文書の中にある、あなたが悩んでいらっしゃる問題は、


1,事務員さんの問題。
2,事務員さんとご夫婦の問題。
3,事務員さんがいる会社で働くようになる息子さんの問題。
4,事務員さんとあなた方ご夫婦の問題。
5,事務員さんと会社経営の問題。

ざっと見渡したところ以上の様な問題が、あなたを日々悩ます問題としてあるようです。これらの問題解決の為には、事務員さんを取り除けばうまく行くのではないでしょうか。

つまり、事務員さんにそれなりの手当てを出して辞めてもらえば一気に問題は解決するでしょう。長年お務めでしたら、辞められるとそれなりにお困りでしょう。しかし、事務員さんの代わりはすぐに見つかります。事務員さんが変わると当初は困るでしょうがしばらくするとすぐになれます。

問題は遠くにあるのでは無くて身近なところに存在するものから点検すべきです。そして、それが原因だと分かれば有無を言わさず改善の為の処置をする。これは会社経営の常道です。気持ちで考えずに、理性で考えましょう。辞めて頂く事務員さんを以下にフォローするかだけです。ご主人と事務員さんに何か問題があるようでしたら、これは後で解決すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね 問題は身近なところから改善していくほうがいいですよね。
今回のことはその一歩のつもりでした。

彼女は勤めて半年ほどだったはず、正社員になっては1~2か月のはずです。

今日の話の最後は わたしは事務員さんに頭を下げてきました。
息子がお世話になりますが よろしくお願いします、と。
彼女は息子さんとは気持ちよく仕事をしたいと思っていると 話をしていましたが その気持ちがあるならばこんなことになってはいなかっただろうな、、、と納得できない気持ちでいっぱいです。

これ以上のことは 息子が入社して自分で感じて判断していくしかないのでしょうか、その時には親子の関係が崩れることを私も息子も危惧しているのです。

お礼日時:2012/07/05 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q事務員がやって当たり前???

事務員がやって当たり前???

うちの会社は、社長一人。経理一人

他は営業といった小規模の会社です。
とにかく公私混同なのは会社始って以来ずっとなので、もういいんですが、
会社の仕事とは別に、社長の奥さんの分の払込や、愛人の関連の事などを、
平気で、経理である私に仕事として持ってきます。

それって、どこの会社も普通なんですか?
レベルに分けてみました。皆さん、どのレベルまでが許せる範囲ですか?

1・会社の経費で社長の私物を普通に買いまくる(車・時計・ブランド服・ゲーム機 etc...)
※これは、役員報酬設定額や、株の所有が社長親族のみ・代表者からの借入の分など
      という背景もありますので、社長が監査で痛い目みないでね。わたしゃ知らない...と、ここは私の判断)

2・社長の個人の支払(自宅の家賃・ローンの返済の振込)

3・社長の家庭の支払(水道代・ガス代・子供の教材費などなど)
           ※奥さんから自分が頼まれてるのを持ってくる

4・ほぼ毎日のように、会社内で麻雀。(まぁ社長の自由でしょうが...)

5・社長の隠し部屋(会社名義なので必然的に経理処理が発生します。電気・ガス・家賃等)
           ※ちなみに現在、愛人が住んでます。正確にいうと転がりこんでます。
            以前よりストーカー被害にあってる理由で、社長の隠し部屋へという経緯
            とはいっても、それは愛人の自作自演なんですけどね。
6・奥さんの個人的な文章作成などを依頼(子供の学校でのPTAの書類や、仕事先での書類?)

7・奥さんの個人的な支払の為、銀行へ振込に

8・お子さんに携帯を持たせる為に携帯ショップへ購入手続きへ

9・奥さんが機種を変えるので、その機種変更手続きへ(家族分の携帯は全て法人名義ですので)

10・愛人がストーカー被害にあってるという理由から、不動産への確認や対策についての連絡を依頼される

11・愛人と旅行に行く為の、宿探しや予約など、自分が面倒なのか知らないけど、私に頼んでくる。

12・愛人が個人的な用事で、遠方へ行くらしく、そこまでの行き方や地図など下調べを依頼される

特に愛人のことは、最初に仕事とは違うけどって聞かされてれば断れますけど、さも仕事の事で。みたいな
頼み方なので、急を要している雰囲気をされると業務をこなしちゃうんですよね(困”)          
と、あげればキリがありませんが、いかがなものでしょうか?

頼む時も少しも遠慮がちでもなく、私がして当たりまえぇ♪それも給料の内みたいな(;一_一)


これは、公私混同の種類ではありませんが、掃除についてはどうなんでしょうか?
ウチは、私ひとり女性で、ほか全員が男性です。

当然のように、私が全ての掃除をしなければなりません。
(というかそれが当然だという感じです)

普通の事務所の掃除に加えて、缶やペットボトルなど専用のゴミ箱あるのに、
飲み残しは、飲みっぱ。カラのも置きっぱ。弁当食いっぱ・漫画本(週刊ジャンプとか)新聞と一緒に
ためっぱ。

たばこ吸い散らかしっぱ。飲んだカップも置きっぱ

その片付けも、ぜ~~~んぶ私の仕事です。(というかして当たり前?)

まぁ、社長の人間性などは嫌いではないので会社自体が嫌ではありません。
社長個人に対しての文句などではないのですが、
こんなに、男女差別を言われている中、経理事務の仕事以外にも上記のような仕事やって当たり前という
のって他の会社も普通なんですかね?

事務員がやって当たり前???

うちの会社は、社長一人。経理一人

他は営業といった小規模の会社です。
とにかく公私混同なのは会社始って以来ずっとなので、もういいんですが、
会社の仕事とは別に、社長の奥さんの分の払込や、愛人の関連の事などを、
平気で、経理である私に仕事として持ってきます。

それって、どこの会社も普通なんですか?
レベルに分けてみました。皆さん、どのレベルまでが許せる範囲ですか?

1・会社の経費で社長の私物を普通に買いまくる(車・時計・ブランド服・ゲーム機 etc...)...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんは、会社の事務員として雇用されていますから、経営者の家庭内のことまでするのは、理論上おかしいです。仮に裁判をすれば「不当な労働を強いた」と判決が下るでしょう。
 しかし、家政婦という仕事もありますから、家庭内のことをやらすこと自体は仕事としておかしくありません。したがって、家庭の事をさせるのなら家政婦を雇えばいのですが、人一人を雇うほどの仕事量がないのでしょう。だから、事務員にさせているのかもしれません。思うに経営者は、事務員兼家政婦として雇っているつもりではないでしょうか。

>まぁ、社長の人間性などは嫌いではないので会社自体が嫌ではありません。社長個人に対しての文句などではないのですが、
 今の会社に勤めたいと考えているようですから、サービス残業や過重労働につながらないのなら、「事務員兼家政婦として雇われたんだ」と解釈すれば腹も立たなくなると思います。

>普通の事務所の掃除に加えて~片付けも、ぜ~~~んぶ私の仕事です。
 片付けぐらいは本人達がするべきです。しかし、それが事務員の仕事と会社が決めているのなら仕方ありません。飲食店では片付けは従業員がしますが、それは片付けが仕事でそれをすることで給料をもらっているからです。質問者さんの仕事に片付けが含まれると会社が考えているのならするしかないです。

>男女差別を言われている中、経理事務の仕事以外にも上記のような仕事やって当たり前というのって他の会社も普通なんですかね?
 男女差別は、性別で職種を決めたり、雇用を決めたり、同じ職種でも仕事の内容や給料が性別に左右されることを言います。
 質問者さんの場合、「男が掃除をしないで女にさせる」ではなく、「掃除や片付けは事務員の仕事、営業員はしなくて良い」と職種で仕事の内容を決めているだけで、職種で仕事の分業をしているだけです。
 あえて、質問者さんの会社で例えるなら「事務員は女のするもの、営業は男のするもの」とし、質問者さんが営業を希望していたのに、適正や能力で判断せず「女だから」という理由で採用しないのなら男女差別になります。
 男女差別を過剰に解釈しているように感じられます。

 質問者さんは、会社の事務員として雇用されていますから、経営者の家庭内のことまでするのは、理論上おかしいです。仮に裁判をすれば「不当な労働を強いた」と判決が下るでしょう。
 しかし、家政婦という仕事もありますから、家庭内のことをやらすこと自体は仕事としておかしくありません。したがって、家庭の事をさせるのなら家政婦を雇えばいのですが、人一人を雇うほどの仕事量がないのでしょう。だから、事務員にさせているのかもしれません。思うに経営者は、事務員兼家政婦として雇っているつもりではな...続きを読む

Q主人が会社の事務員さんと仲良しメールをやりとりして

初めて相談させていただきます。私は、中学生と小学生の子供を持つ37才の主婦です。実は、主人《37才》が会社から支給されている携帯メールの事なのですが、1年程前から同じ課内の事務員さんと頻繁にメールのやりとりをしていました。もちろん仕事の内容もあるのですが、「今日は、雨ですね。でもぬれてもいい男なんで大丈夫ですね。」「相談したい事があるので喫煙室に行く時は教えて」「この頃元気がないね。飲み会を予定しようか。」「二次会は、カラオケでゴメンね。カラオケは嫌いだったよね。ちゃんと帰れた?
」「風邪薬と頭痛薬を机に置いておいたのに飲んでないの?」「愛妻弁当を食べてがんばって。私はデコ弁なんでだんながいやがるの」など1日に5通以上やりとりしてます。たまらず、主人に聞くと《別になんともない。お互いに家の話や相談事を聞いていただけ。でもこれからは控えるわ。》と言ってくれました。その事務員さんは既婚者で子供もいますが、たまたま二人目の産休に入られので、メールのやりとりは、なくなったようです。でも、子供が産まれたと産んですぐなのでしょうか?汗ですけて産褥着を着た事務員さんと産まれたての赤ちゃんの写メールが送られてきました。{この事は、主人がメールがきたからおめでとうと送ったよ。と聞きましたが、不安から見てしまい写真が添付されていると知りました。}おめでたい事なのですが、何故うちの主人にわざわざ写メまで?ともんもんとしています。ちなみに、課内には20人ほど男性社員がいるのですが…主人は、浮気なんかするわけないし、私や子供を裏切るような事は絶対にないし、これからもしないと言ってくれてます。結婚して15年、本当に優しい主人であり父親です。でも、この事務員さんだけは、何故か不安になるのです。主人曰わく、この事務員さんは他の同僚既婚男性にも仕事中にまめにメールしてて夏は、海で撮った水着写真をメールで送ってたから、メールの相手は俺だけではないし男友達の方が多いサバサバした人やから、大丈夫!との事でした。メール内容は、私が感じた印象は主人に好意があるような気がしたのですが?
おそらく、不倫のような関係ではないと思いますが何故か不安になる、そういう経験をされた方、いませんか?この不安な気持ちは、収まるのでしょうか?アドレスをお願いします!
なお、携帯は主人も私も別に見てもいいことになってますのでその事に関しての批判は、やめてほしいです。

初めて相談させていただきます。私は、中学生と小学生の子供を持つ37才の主婦です。実は、主人《37才》が会社から支給されている携帯メールの事なのですが、1年程前から同じ課内の事務員さんと頻繁にメールのやりとりをしていました。もちろん仕事の内容もあるのですが、「今日は、雨ですね。でもぬれてもいい男なんで大丈夫ですね。」「相談したい事があるので喫煙室に行く時は教えて」「この頃元気がないね。飲み会を予定しようか。」「二次会は、カラオケでゴメンね。カラオケは嫌いだったよね。ちゃんと帰れた...続きを読む

Aベストアンサー

「既婚で子持ちの会社の事務員」です(笑)。
年齢はご主人とほぼ同じくらい、職場は事務員は私のみで後は外回りか上司、
仕事の連絡をメールですることも多々あり、ちょっと似た環境かな?と思いました。

ただ、この事務員さんはちょっとやりすぎかと思います…
私自身も結構メール好きなので、稀にですがプライベートでの内容を入れることもあります。
でも、プライベートのみのメールはしたことはなく、本当に用事のついでとか
(お土産のお菓子を「お子さんに」と頂き、子供達が食べている画像のお礼メールをするとか)
そんな程度です。
ご本人にやりすぎている意識はないです。
だから続けてるんでしょうし(^^;
女性の行動はともかく、ご主人がまったく取り繕う感じのない対応をしているので、
そういうことは無いと思います。

他の方もかかれてますが、女性側がメール好きなんだと思います。
こういう場合、メールが頻繁=好意が強いとは、正直限りません(^^;
今回に関しては明らかに好意は強いように見えますが…
でも好意=恋愛感情とは限りません。既婚者ならなおのことです。
私も同僚でよくおしゃべりする男性がいますが、
相手は既婚者と独身、もちろんそういう感情は一切無いです。
ただ気が合っておしゃべりの相手をしてくれるので、いっぱい話す…というだけです。
メールは仕事のやりとりのみになっているだけで、
もし私がプライベートで送って相手も悪くない反応でレスをくれたら、
結構送ってしまうかもしれません(^^;
職場ではこういう関係も全然ありえます。
また、メール好きだと、そう大して好きでない人にも、
相手が反応が悪くなければ「嫌じゃないんだ、メールしてもいいみたい」と判断して、
割と頻繁に送ると思います(まさに上述した状態です)。
ご主人が、レス不要のメールや答える必要がないと思ったメールをスルーされれば、
回数は減るんじゃないかなと思いますが…

しかし気になったのがその事務員さん、既婚で子持ちで共働きなのに、
飲み会セッティングとかするんですね…私ならありえません(^^;
今出産されている年齢だと、上のお子さんもまだ小さそうですし、
ご主人かご実家にお子さん任せて、義理でない自分でセッティングした飲み会ですか?
ご主人以外のすべての人に、苦々しく思われるシチュエーションだと思います…
(ここでご主人がどう反応したかも気になりますが…
 お子さんとご主人いるから、飲み会は止めようとかレスしてたらいいんですが)
あらゆる面において、あまり気を遣わないタイプの人なのかなと感じました。
また、ご主人が男女問わず会社で結構慕われているのかなとも思いました。
この態度は普通に考えてもちょっとやりすぎなのに、疑問に感じてないということは、
他の人からも親しく接してこられてるのかな、と。
事務員さんは、逆にご主人が既婚者なので、色々気遣わず付き合えると思って、
甘くみてあまり気を遣ってない可能性もあるな…とも思います。
既婚者なら噂が立たないから大丈夫、面倒な気遣いも要らない、という感じで(^^;

ちなみに出産報告メール自体は、私はおかしいとまでは思いません。
自分も出産報告メールを一斉で色々な人に送り、
産休・育休をとっていたので会社の上司(男性)や、
産休前の送別会に参加してくださった元上司(男性)にも送りました。
確か私も、自分と赤ちゃんのを送ったと思います。
カンガルーケア中に送り(ここの時間が一番ゆっくりできるので)、
赤ちゃんオンリーの画像が無かったので(^^;
ちなみに私は服は透けてませんでしたが(笑)
でも、出産のご経験があるので言われれば分かると思いますが、
出産前後はかなりテンションあがっていることが多いです…
また、ママになって授乳している期間は、
あまりそういうことをいやらしく思わない…ということはありませんでしたか?
外部の人間は他人なので別なのですが、ハイテンションで気付かない…もあると思います。
だからと言ってOKとは思いませんが(やはり透けてるのは私も気になります…)
ストレスになりますし、気になっているのが質問者様だけの状態だと思うので、
このような理由付けを自分の中でし、頑張ってスルーされるのが得策かなと感じます。

環境が少し似ているかも?と思ったので、経験はありませんが、
私が感じたことを書かせていただきました。
少しでも参考になり、気持ちが落ち着かれるといいなと思います。
事務員の女性に好かれることは、とても大事なことです。
なので私も職場で、身に余るほど大事にしてもらえてますし、
夫にも「事務の女の子は大事にしないとダメだよ!」と常々言っています(笑)
嫌われたら大変ですし、逆に好意をもたれれば細かいサポートが得られます。
やはり好意のある社員には、男女問わずできる限りのサポートをしますよ。
逆に「感じ悪~…」と思っている人には、最低限になります……
うまく仕事やってるんだ~と前向きに考え、
妻の余裕と自信で、あまり気になさらないのがいいと思います(^-^)
長文、失礼しました。

「既婚で子持ちの会社の事務員」です(笑)。
年齢はご主人とほぼ同じくらい、職場は事務員は私のみで後は外回りか上司、
仕事の連絡をメールですることも多々あり、ちょっと似た環境かな?と思いました。

ただ、この事務員さんはちょっとやりすぎかと思います…
私自身も結構メール好きなので、稀にですがプライベートでの内容を入れることもあります。
でも、プライベートのみのメールはしたことはなく、本当に用事のついでとか
(お土産のお菓子を「お子さんに」と頂き、子供達が食べている画像のお礼メールをする...続きを読む

Q浮気するけど妻が好きという男性の心理を教えて下さい

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人は専業主婦なので、離婚するなら絶対に親権監護権がほしいからと職探し、家探し、お金の問題、山積みで、
あとはメールだけだと証拠として弱いからまずその調査(興信所?)からしないといけないという現実に、フラフラになっていて見ていて痛々しいです。

そのような感じでまだ離婚へ向けて動き出すことはできていないようで、むしろなんとか論理付けて自分を納得させたいと思っているみたいです。
ご主人は浮気癖があるが必ず家に帰ってくる(外泊しない)、友人と子供への対応もまさか浮気しているとは思えないほど。だそうで、
タイトル通り「浮気する(した)けど妻が好き」という思考に納得がいけば、このまま目をつぶり暮らして行けるかもしれないなんて言い始めました。

お聞きしたいのは、
浮気するけど奥さんが好きで絶対離婚しないっていう男性は本当にいるのでしょうか?
なぜ奥さんが好きなのに、傷つけるようなことをしてしまうのでしょうか?
といったような心理的な部分です。

友人を、離婚させないよう説得してあげようと思っているとかではありません。今の私には到底無理ですので今後も相談を聞いてあげるくらいになるでしょう。
個人的に本当にそういう方がいるなら、教えて頂きたいなと思いましたので、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安心感

だけど・・・妻のもとに必ず帰ると思っていても
よりよい女性、より強力な女性が離婚を迫ってきたら
そして旦那さんがその女性に強く惹かれたら?
貴方の思うように人間は皆自分ではどうすることもできない感情を持っています。

そこで貴方がその奥さんにどうアドバイスするかだと思いますが
家族が好き、家にも帰るという状態であれば家族が大事なんだと思います。
つまりまだ、感情をコントロールできなくなる不倫相手に出会っていない。
まだ火遊びの状態でやけどしてない程度です。

だけど少し火傷させれば反省すると思いますよ。
すなわち離婚を進めるんです。
その奥さんが腹くくらないと前には進まないですよ。

男女関係なく段階を普通は踏んでいきます。
最初は食事、デート、ホテル、外泊、そして後には戻れない世界へ

おそらく今はホテルくらいまでなので
許す気があることを前提に離婚を切り出すべきですね。
手綱を締めなければそのうち外泊になります。
本当に別れろというのではないです。

ある程度覚悟をもって接しないと事態はその奥さんに対して好転することはないと思います。
ただ、貴方もその奥さんに真っ向から旦那さんを否定すると
その奥さんは旦那さんをフォローする心理が働くのではないかと思います。

別れたくないのはお金かもしれませんし
本当は自分に振り向いてほしいのかもしれません。
だからその男性の行動にも一定の理解をしめし
その上で旦那さんは火遊びだから一度火傷させるように勧めるべきかも
言葉かえるとお灸をすえるということです。

奥さんがいるから安心して浮気できるなんて
小心者で、可愛い旦那さんじゃないですか
でも関係者にとっては許せる話じゃないよね
だからお灸をすえる、話を大事にする

でも絶対旦那さんから折れる機会は何度かあります。
そのタイミングで許す
どこで許すかと、話をどれだけ大事にするかで
再発するか、もう二度としないかは決まると思います。

男が浮気するとき、多くの浮気する男性は家族がめちゃくちゃになる
それでもいいから俺は浮気すると覚悟を決めた浮気はまず無いと思います
(男性だけに限ったことではないけど)
それよりも一時の情念にドキドキ感を覚えてのほうが圧倒的です。
始まりはいつもそれで、終わるときはさまざまです。

だから現状では旦那さんは必ず元鞘に収まると思います。
大事なのは貴方がある程度相談にのってあげる際に
旦那さんの浮気に一定の理解を示して奥さんに諭すのと
旦那さんを根底から否定して奥さんを諭すのではかなり奥さんの受け取り方は違うと思います。

大事なのはその夫妻が幸せになることで
というかその奥さんが幸せになることなので
その奥さんは家族が丸く収まり、自分たち家族以外に夫が見向きもしない状態で
一生懸命家族のために働いてくれることがたぶん一番の幸せなんだと思います。

であれば奥さんには実際別れるのではなく
別れを覚悟して旦那さんを問い詰める。結果は旦那さんが反省する機会になる
旦那は反省して許してサインを出します。
それを見逃すなとアドバイスします。

と同時に、旦那が好きであること
できれば別れたくないこと、それでも旦那さんの行動で信じられなくなったこと
一緒にやっていきたい気持ちもあること

これらを旦那さんに淡々と説明するようにアドバイスすべきです。

目をつむらさせても苦しいだけ
それは奥さん自信も気づいていると思います。

大事なのは奥さんが幸せになることであり、貴方の主観をぶつけることでは無いということ
それがアドバイスするときのルールだと俺はいつも思って人にアドバイスしています。
(アドバイスできるような偉い人間ではけしてありませんが)

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q私は心が狭いのか? 夫の職場の後輩(女性)の態度

先日、いけないと思いながら、夫(30歳)の携帯を見てしまいました。
すると、会社の後輩の女性(26歳)から「二人で飲みに行きませんか?」という趣旨のメールがありました。
結局、なんらかの都合で、その日は、大勢での飲み会になったようなのですが
その後、夫は「来月中には、さしで飲みましょう」と返信していました。

私は黙っていることができず、夫にメールを見たことを伝え
「どうして二人で飲みに行くのか。」問い詰めました。
夫は、「単なる後輩で、普通に飲みに行くだけ。やましいこともないのに、どうして怒るのか。」と、大変怒ってしまいました。
結局、私が嫌がっているので、「二人で飲みにはいかない。」と約束してくれました。

このメールの前にも、どんな経緯があったのか知りませんが
二人でカフェに行ったようなメールがありました。
その後も、後輩の女性から、「素敵なカフェを見つけたから
ぜひ○○さん(夫の苗字)を連れてきたいです。」という
メールもありました。

さらに、その後輩から「パソコンが壊れたから見に来てほしい」という
メールもありました。
夫は彼女の部屋に行って、パソコンを見てあげたようです。
これについても、夫を問い詰めたら、「パソコンを見てあげてすぐ帰った。やましいことは何もない。」と言っていました。

私は、夫とその後輩の関係は、浮気(体の関係)まではいっていないと信じています。
でも、夫が女性と二人で飲みに行ったり、理由はなんであれ部屋に行ったりするのはどうしても許すことができません。
こんなことを許せない私は、心が狭いのでしょうか?

そして、この後輩の女性の態度が、本当に嫌なのです。
既婚男性に、「二人で飲もう」と誘ったり、「パソコンを見にきてくれ」と頼むのはおかしいのではないかと私は思うのですが
どうなんでしょうか?
ただ単に慕っている先輩だからという気持ちだけなのでしょうか。
どういう気持ちでこういうことをするのか、と考えてしまいます。

一人で悶々と悩んでいる日々が続いています。
こういうことを許せないことは心が狭いのでしょうか、
そして、この後輩の女性の態度はどうなのでしょうか。
皆さんの色々なご意見を聞かせていただけると
大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

先日、いけないと思いながら、夫(30歳)の携帯を見てしまいました。
すると、会社の後輩の女性(26歳)から「二人で飲みに行きませんか?」という趣旨のメールがありました。
結局、なんらかの都合で、その日は、大勢での飲み会になったようなのですが
その後、夫は「来月中には、さしで飲みましょう」と返信していました。

私は黙っていることができず、夫にメールを見たことを伝え
「どうして二人で飲みに行くのか。」問い詰めました。
夫は、「単なる後輩で、普通に飲みに行くだけ。やましいこと...続きを読む

Aベストアンサー

26と30じゃ、大人がこどもをかわいがるとかとも違うし、ハッキリ言って、彼女の行動に気遣いがないと思います。
家に呼ぶのは他の独身男じゃだめなわけ?
彼氏いないの?
友達は?
と思います。
っていうか電気屋さん呼べば、と。


カフェも、いつそんなヒマがあるんでしょうか?
仕事中ですか?
仕事中にお茶したかったら、後輩と平等に、仕事の悩みでも聞きつつ社内の休憩コーナーで缶コーヒーおごるくらいにしてください。
と私は思います。
特別扱いは、相手をカンチガイさせます。


飲みについてですが、仕事の相談、とか悩みがあって、とかいくらでも理由をつけて誘ってくるのだと思いますが、2人飲みをOKしてしまうのはちょっと怖いですね。
カフェよりたちが悪いです。
なぜなら、アルコールがはいるから。
時間が夜だから。
酔って具合が悪いです、と言う彼女をほったらかしにして帰れます?
面倒でも送っていかなきゃいけなくなったらどうします?
ってことです。




たぶんご主人もまんざらでもないのかな、と思います。
ただ、浮気とかそんな大それたことでもないけど、ただ、頼られたり、一人の男として誘われてるみたいな感じが楽しいのかなって思います。


毎日おいしいお料理をたくさん作って、お酒も用意して、お疲れさまーってどんなときも笑顔で迎えてあげては?
私もこういう女にはむかついてしまうのですが、結局家が一番だよなって環境を作ることが、私にできることだと思います。
うちはこどももいるので、社内の飲み会以外はほとんどまっすぐ家に帰ってきます。
後輩女性と2人で飲むとか、ありえないですね。
誘われたことはあったようでしたが、うちの主人は行かなかったですよ。
面倒ごとはイヤみたいです。

26と30じゃ、大人がこどもをかわいがるとかとも違うし、ハッキリ言って、彼女の行動に気遣いがないと思います。
家に呼ぶのは他の独身男じゃだめなわけ?
彼氏いないの?
友達は?
と思います。
っていうか電気屋さん呼べば、と。


カフェも、いつそんなヒマがあるんでしょうか?
仕事中ですか?
仕事中にお茶したかったら、後輩と平等に、仕事の悩みでも聞きつつ社内の休憩コーナーで缶コーヒーおごるくらいにしてください。
と私は思います。
特別扱いは、相手をカンチガイさせます。


飲...続きを読む

Q社長と二人きりの仕事場ってどう思いますか?

転職先として考えている会社が、50代の男性社長と二人きりの事務所です。ちなみに私は30代の女性です。社長は営業も兼ねているため、事務所には一人でいることも多いです。

女性の友人に相談したら、二人きりのときは社長が男性でセクハラ等万が一のこともあるし、逆に一人きりのときは朝から帰宅まで孤独だからやめといた方がいいと言われました。会話は支店の方と電話で話す程度だそうです。来客もほとんどありません。別の女友だちも、社長と二人きりだと愚痴を行ったり逃げ場がないから辛いよと言ってくれました。こういう場合、男性の場合一人だとまだいいそうですが、女性の場合会話や人の気配がなく一人だと辛いよと。そして、彼女の知り合いの女性で一人で企業していて事務所に一人女性の派遣の子をお留守番として雇っているらしいのですが、いつかなくてしょっちゅう替ると言っていたそうです。もっともいつかないはっきり理由は分からないのですが。。

今いらっしゃる方は、午後から出社されているそうです。仕事はそんなに忙しくないそうです。午後から来るのも、一人ランチが嫌なのかなとか、孤独だからからとか考えてしまいます。

今までこのような環境下で働いたことはありません。一人ランチも好きで、一人にも強い方かと思っておりましたが、それも働いているときは周りに大勢人がいたからこその逆に息抜きだったのかもしれません。そのため、いまいち実感が湧かなくて困っております。

実際、このような環境下で働くことはどうなんでしょうか?

転職先として考えている会社が、50代の男性社長と二人きりの事務所です。ちなみに私は30代の女性です。社長は営業も兼ねているため、事務所には一人でいることも多いです。

女性の友人に相談したら、二人きりのときは社長が男性でセクハラ等万が一のこともあるし、逆に一人きりのときは朝から帰宅まで孤独だからやめといた方がいいと言われました。会話は支店の方と電話で話す程度だそうです。来客もほとんどありません。別の女友だちも、社長と二人きりだと愚痴を行ったり逃げ場がないから辛いよと言ってくれま...続きを読む

Aベストアンサー

 
 問答無用 ~ C級コミック映画のような設定ですね ~
 
 わたしが40代の頃、スタッフ数人のオフィスで、ごく短期間に女性
アシスタントと二人きりになった経験があります。
 いくつかの事情で、そうなったのですが、とてもおすすめできません。
 
 わたしのオフィスは、文字どおりガラス張りでしたが、ふつう男女が
密室にあるときは、ドアを開けておくのが原則です。それを知らないで、
自分の妻や妹や娘を、おなじ環境で働かせるようなボスはダメです。
 
 ボスと秘書が、たとえ夫婦であっても、客人は遠慮しなければならず、
アカの他人であったとしても、いろいろ気をつかわねばなりません。
 いちいち第三者に説明するわけにもいかないでしょう。(↓A級映画)
 
…… 貧乏弁護士が調査の途中や裁判の最中に、秘書にむかって「キミ
はクビだ」などとという。すると、年増の秘書(未亡人?)は、平然と
やりかえす。「いいわよ、いままでの給料を払ってくれればね」
── 《Anatomy of a Murder“或る殺人”195911‥ America》19600130
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060217 経済美学入門;秘書の給料
 

 
 問答無用 ~ C級コミック映画のような設定ですね ~
 
 わたしが40代の頃、スタッフ数人のオフィスで、ごく短期間に女性
アシスタントと二人きりになった経験があります。
 いくつかの事情で、そうなったのですが、とてもおすすめできません。
 
 わたしのオフィスは、文字どおりガラス張りでしたが、ふつう男女が
密室にあるときは、ドアを開けておくのが原則です。それを知らないで、
自分の妻や妹や娘を、おなじ環境で働かせるようなボスはダメです。
 
 ボスと秘書が、たとえ夫婦であっても、...続きを読む

Q従業員に甘い?自営業の夫

自営業の夫の事で相談させていただきたく思います。
妻である私は肝心なことには口を出さず、言われるままに夫の仕事の一部を手伝っております。

夫は数年前、独立・開業しました。
職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
お陰様でお客様からご支持を頂きまして、土日は混雑するため、開業時に「土日休みのシフトは遠慮してもらう」というルールを設け、スタッフにお願いし、しばらくは平日に交代で休んでもらっていました。

しかし、働き始めてからしばらく後、あるスタッフが日曜休みのシフトにしてほしいと言いました。彼女は仕事は正確ですが「手が遅い」ため、混雑する日曜に来てもらってもお客様がうまく回らないという理由もあって、夫はそれを了承し、彼女だけが日曜休みとなりました。

それから数年後、別のスタッフが「辞めたい」と申し出ました。
器用で仕事のできる方だったので、夫も周囲も引き止めたそうです。しばらく後、「土曜休みにしてもらえるなら」という条件付きで彼女は退職の意向を翻しました。
夫は、彼女ほど何でも器用にできる人はいない、失うのは惜しいと考えたようで、土曜休みの条件を飲みました。

それで職場が回るならと思い、また、夫にとってその二人のスタッフにはそれだけの価値があったのだろうと思いましたので、私は夫の決定に口を挟みませんでした。
しかし、その二人が土曜、日曜に一人ずつ欠けることで、しわ寄せが妻である私にやって来ました。
ある理由から2日連続の勤務は厳しい、と開業時から伝えていたにも関わらず、土日必ず出勤するようにと言われました。出勤が困るのではなく、連勤が困るのです。(それまでは隔日で出勤していました。)

一時が万事、このような感じでスタッフを優先させ、私との約束事は破ります。

「職場のため」「必ずこうする、というルールを設けるよりも、スタッフの生活環境の変化に従って臨機応変に対応していかないと、女性ばかりの職場ではスタッフが居つかない。辞められると損をする」と言いますが、従業員に押し切られてしまう弱さへの言い訳のように私には思えます。

夫は言い出したら聞かない人ですし、職場のこと、人事のことには一切口を出さない(出しても却下されますし)という夫婦の決め事があったのですが、それを律儀に守っていた自分が損をしたなと思います。
土曜はともかく、日曜出勤となると子供の託児室の質も妥協しなくてはなりません。
一番預けたい、ここぞと思う託児室は皮肉なことに日曜定休なのです。

夫の言う事は言い訳に思えますが、このやり方でそれなりに利益を出し続けているということは結局彼が正しいのでしょうか?
私は託児室を妥協して、自分の生活リズムも崩して、そこまでスタッフの都合に合わせないといけないのでしょうか?そうすることが職場のためである、というのなら生活のためと我慢もできましょうが、技能職と言いつつも覚えてしまえばやることはだいたいルーチンなので、誰を雇ってもそこまで変わりはないのでは?と思ってしまうんですよね…
(最初の半年ぐらいはきついと思いますが)

正直なところ私としては、有給を土日に使うというのなら分かりますが、サービス業に就いていながら土日を定休にして欲しいと言えるスタッフのその神経が分かりません。それは最初から条件として提示してあった事だからです。
そんなことでゴネられるならば、これから入社する人への示しも付かないし、潔くさっぱりと辞めて頂いた方が良かったのでは?と思う反面、夫の言うように土日に使いたい人、平日に使いたい人、土日来られなくてもそれでも辞めてほしくない人、と柔軟に使い分けた方が利益を出すことに繋がるのでしょうか?


皆さんはどう思われますか?
というか、皆さんならどうされますか?
夫婦で、狭い世界で仕事をしていると、時々、何が正しいのか分からなくなってしまいます。

自営の方もそうでない方も含めて、ご意見をいただけると嬉しく思います。
カテゴリー違いかとも思いましたが、上司=夫なので、一応「夫婦・家族」で相談させていただきました。

自営業の夫の事で相談させていただきたく思います。
妻である私は肝心なことには口を出さず、言われるままに夫の仕事の一部を手伝っております。

夫は数年前、独立・開業しました。
職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
お陰様でお客様からご支持を頂きまして、土日は混雑するため、開業時に「土日休みのシフトは遠慮してもらう」というルールを設け、スタッフにお願いし、しばらくは平日に交代で休んでもらっていました。

しかし、働き始めてからしばらく後、あるスタッフが日曜休みのシフトにしてほし...続きを読む

Aベストアンサー

私も職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
開業して25年になります。

雇用と資金繰りは常に悩みの種です。

私は日曜日は休みですが、土曜日は仕事をします。
土曜日は混みます。
平日の倍ですね。たいへん忙しいです。
私のところでは正社員は全員土曜出勤です。
日曜と平日に1日シフトで休みです。
正社員は社会保険にも加入し賞与も与え
雇用期限が無いというように雇用条件では
優遇されるのでその分仕事に責任を持たせます。
労働契約書で土曜出勤は義務付けてます。
いちいち例外は認めません。
温情は権利となるからです。
事情があり温情のつもりで認めたつもりでも
それは権利となり他の社員にも影響をあたえ
組織が崩壊します。
示しがつかなくなります。
土曜に休みたいなら有給を取ってもらう様にします。
その時はパート職員を土曜にシフト出勤してもらいます。
あくまで例外です。
労働契約で定めているので土曜日に出勤できないなら
正社員からパート職員に身分を変更するか
退職となります。

それともう一つ。
私も開業して最初の5年間は妻を職場に出しました。
いちいちうるさい上に従業員にはやたら厳しいので
専業主婦になってもらいました

私も職種は技術職で、サービス業に近い内容です。
開業して25年になります。

雇用と資金繰りは常に悩みの種です。

私は日曜日は休みですが、土曜日は仕事をします。
土曜日は混みます。
平日の倍ですね。たいへん忙しいです。
私のところでは正社員は全員土曜出勤です。
日曜と平日に1日シフトで休みです。
正社員は社会保険にも加入し賞与も与え
雇用期限が無いというように雇用条件では
優遇されるのでその分仕事に責任を持たせます。
労働契約書で土曜出勤は義務付けてます。
いちいち例外は認めません。
...続きを読む

Q自営業の嫁。ただ働き?

自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。
旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。
そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。
旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。
正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。
仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;)
自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・
もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。
義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。
現状はざっとこんな感じです。
最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。
お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!

自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。
旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。
そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。
旦那の給料として、月25万(最初は20万だった...続きを読む

Aベストアンサー

45歳酒屋経営自営主婦です。
殆ど1日中店番で、主人は外回りです。
結婚して21年、主人の父は15年前に他界、姑は別の所で今も自営です。
結婚1ヶ月目、義父から5万円を家族の生活費として貰いました。別居でしたが、私達の自宅が兼、店でしたので、水道光熱費は店の経費で落とせ、調味料などは店の物を使ってましたが、到底足りませんでした。
主人から話をしてもらって、8万、子供が出来て10万になりましたが、そういう状況が義父の他界まで続きました。
その後主人が経営するようになっても、私自身に対しての報酬は主人も頭になかったのですが、ある日、経営に詳しい知人に「もし奥さんと同じ時間帯、同じ仕事をするのに人を雇ったらいくら掛かると思う?税務上専従者で給与を払っていることになっているのなら、申告と同じ金額でなくても、現実にお金を奥さんとやり取りをしないと駄目だ。また奥さんもその給与の中から、自分の税金は自分で払うように」と、言われました。
時はちょうどバブルの時です。不思議とその言葉を素直に受けた主人は、次の月から、私にきちんと報酬を出してくれました。
生活費とは別の、自分の好きなように使えるお金がどれほど嬉しかったでしょう。そうなると、かえって使い放題なんて出来ず、なんとなく貯めて、バブル崩壊後、不況の今になっては、店の運転資金に化けることの方が多いですが・・

でも、たいていの家族経営の家では、貴方と同じような状況ではないでしょうか。私のところが珍しいと思います。姑さんが経理の権限を握っておられるなら、なかなか難しいでしょうね。

私の場合は姑はその時は私達の店の経営から離れていたこと、また助言してくれた人が主人の尊敬する人だったことが幸いだったと思います。

まずご主人の意識を変えてもらうこと。夫婦が同じ考えにならないと、こういう問題は解決できないと思います。
確かに、後々は自分達の物になるかも知れませんが、相続税を払うのも貴方達夫婦ですし、きちんと先の経済的なことをご主人に考えておいて貰わないと、私達の様に、仕事を相続したために、現金は主人の姉弟に渡して、一銭の現金もなく店の不動産を相続したために、相続税を払うために多額の借金を背負ってしまうことになりかねませんよ。

目からウロコのアドバイスではないですが、経験者としての話だけ少しさせていただきました。

45歳酒屋経営自営主婦です。
殆ど1日中店番で、主人は外回りです。
結婚して21年、主人の父は15年前に他界、姑は別の所で今も自営です。
結婚1ヶ月目、義父から5万円を家族の生活費として貰いました。別居でしたが、私達の自宅が兼、店でしたので、水道光熱費は店の経費で落とせ、調味料などは店の物を使ってましたが、到底足りませんでした。
主人から話をしてもらって、8万、子供が出来て10万になりましたが、そういう状況が義父の他界まで続きました。
その後主人が経営するようになっても、...続きを読む

Q思いやりが欠如してる旦那

思いやりが欠如してる旦那

こんばんは。腹がたって仕方ないので書き込みします…

わたしの旦那は優しいタイプにみせかけて実は他人に対しての思いやりがまったくない
行動をとったりします。

私はいま生理前なのですが、もともと生理が重く、生理前~生理中は
日常生活もままならないほど 辛いです。

ここ数日体の辛さと仕事の忙しさから 旦那のお弁当を作っていませんでした。
なので「日中おなかがすいて倒れそうだった」と言う旦那のために
頑張ってさっきおにぎりを作っていたんです。

旦那は飲食業のため帰りは深夜12時半、朝は10時位に出るので、どうしてもお弁当作りは深夜になってしまいます。

やっと作り終わって声をかけたら
「忘れないように冷蔵庫とドアに張り紙をしておいて」
と 言うので

「体きついし、そのぐらい自分でやって!」
と言ったんです。

そしたら、旦那が言ったひとことが…

「だから、キツイんやったら無理してせんでもいいって、いつも言いよるやん!!!」

一見、心配しているセリフのようにも感じますが、これって酷くないですか??


だって、私は日中倒れそうだった、という旦那の弱音
(よく体のどこどこがキツいの痛いのと、遠慮なく口にして 周りに要らぬ気を遣わせるタイプの男です…いちいちムカつきます)

を心配して、辛い体に鞭打って 旦那のために一生懸命やったのに
そんなのわざわざやられても迷惑!と 一蹴されたも同然ではないでしょうか?


ありがとう、あとは自分がやる、でもあまり無理しなくていいんだよ、
と 言われるのが 
この場合 相手も報われますよね?



私がおにぎりを作っている間、生理前の症状で体がフラフラしていたので
梅干のはいった器を落としたり大変でしたが、
旦那はずっとIPhoneをいじっているだけで 何を手伝うでもなかったです。


あまりに人間として思いやりがなさすぎる、と思ったので
叱りましたが、多分わかっていません。

結構同じことが今まで何回もあり、そのたびに嫌な思いをしてきました。

人間として あまりに底が浅く呆れます。
あまり酷ければ子供もいないし 離婚も考えろこともあるかもと思ってます。
皆さんはどうお考えになりますか??

パートナーがいらっしゃる方のご意見が聞きたいです。

思いやりが欠如してる旦那

こんばんは。腹がたって仕方ないので書き込みします…

わたしの旦那は優しいタイプにみせかけて実は他人に対しての思いやりがまったくない
行動をとったりします。

私はいま生理前なのですが、もともと生理が重く、生理前~生理中は
日常生活もままならないほど 辛いです。

ここ数日体の辛さと仕事の忙しさから 旦那のお弁当を作っていませんでした。
なので「日中おなかがすいて倒れそうだった」と言う旦那のために
頑張ってさっきおにぎりを作っていたんです。

旦那は飲食業のた...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォー30代後半二児の母です。

わかるなぁ~、その苛立ち!
なんか男の人って鈍いというかこちらの想いとか全っ然わかってないこと多くないですかっ?


新婚当初は私自身男性の(旦那の)鈍さに愕然としましたよ。「いちいち言わなきゃわからないのか?!」と…。

男性という「言わなきゃわからない生き物」に対して、不本意でしたがいちいち言うことにしました。

一番離婚まで考えたひどい例は…
私が具合が悪く寝込んでいる時、生まれたばかりの子供の世話をしていた時期に…
夜遊び(飲み会)して朝帰りをしやがりました。
しかも最後は連絡取れず、です(怒)

彼に訴えたら「だって瀕死じゃないでしょ」と!

“こいつ私が死にかけなきゃ心配すらしねーのか!?”と愕然としましたよ。
本気で結婚を後悔し、泣き明かしました。

あれから何年か経ちますが、私が訴え続けたら彼も理解し、今では具合が悪い時は連絡をくれます。

そうした些細な気遣いや思いやりが安心させるのだと。
実質的な行動や結果(今すぐ駆けつけろとか看病しろではなく)病気で伏せっている時の思いやりが“安心”という薬になると訴え続けましたから。

だから連絡くれますがわかっていますよ。
旦那が全然気にしてないこと(笑)

ただ、連絡をくれる彼の努力を認めてあげたいし、わかっていてもやはり嬉しいですからね。


話がそれましたが、私が思うに…
ご主人はもちろん悪気はないタイプの男性によくある鈍感な人かなぁと。
女性の細やかな気配りに気付く男性って少ないかも。
そういう人は浮気もしやすい?!(笑)


そして、今回のやり取りで感じたのは何となく売り言葉に買い言葉かなぁと。
質問者さまはイライラして「それぐらい自分でやって!」と言ってしまった(わかるわかる!)

でも何も考えてないご主人はいきなり切れられて困惑&ムカっときてついああ応えてしまった…。

男女によくあるすれ違いなやり取りだと思いました。
決してご主人が特別ではないですよ。

なので離婚まで考えるのは大袈裟かな。
他に良いところないですか?

うちの場合も救いようがない鈍感男で一時は先ほどのように離婚までチラつきましたが、他に良いところがあったし、夫婦とは赤の他人が同じ屋根の下で暮らすことだからお互いぶつかり合いながらも理解し妥協して生活していくんだな、と感じています。


質問者さまはまだ結婚して間もないのかな?
私も新婚当初は幻滅失望の繰り返しでしたよ。


結婚七年目でようやく落ち着きましたが(慣れた?)

まだまだ新米夫婦だと思うこともしばしば…。


お互い頑張りましょう!

アラフォー30代後半二児の母です。

わかるなぁ~、その苛立ち!
なんか男の人って鈍いというかこちらの想いとか全っ然わかってないこと多くないですかっ?


新婚当初は私自身男性の(旦那の)鈍さに愕然としましたよ。「いちいち言わなきゃわからないのか?!」と…。

男性という「言わなきゃわからない生き物」に対して、不本意でしたがいちいち言うことにしました。

一番離婚まで考えたひどい例は…
私が具合が悪く寝込んでいる時、生まれたばかりの子供の世話をしていた時期に…
夜遊び(飲み会...続きを読む


人気Q&Aランキング