知人から特殊記念切手帳を換金して欲しいと預かりました。
2種類あって、1つは新潟郵便局が平成15年に発行した「ふるさと切手NIIGATA」(売価1120円)というもので、本物の切手は50円切手が7枚、80円切手が7枚で、いずれも新潟県に関連した切手です。これが5冊あります。表装状態は普通です。

もう一つは「POSTAL STAMPS2002特殊切手帳」(売価3,570円)です。
平成14年に発行された18種の特殊切手と新潟県のふるさと切手1種が入っています。
こちらは若干角が潰れていますが6冊あります。

知人も当方も全く切手に関する知識はありません。
知人はこのまま切手として使ってもいいということでしたが、現物の切手の券面金額合計より購入価格が高いので、なんとか原価ぐらいは回収できないかと考えてます。

オークションサイトに出品するとか、専門店に持ち込むというのはどうなんでしょう?
どうすれば最も効率よく換金できますか?
・・・オークションでは販売資格とかも必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門店で相談する事ですね。


特殊記念切手?,記念切手の一種にすぎないでしょう。
多分,普通に使用するのが一番の回収方法でしょう。
2000年以降だと,出回っている数が多いので,価値は殆どつきません。買い逃した収集家が居る程度でしょうから,1円以上高値になるとも思えません。
オークション? 手数料で儲けは吹き飛ぶんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切手として使います。

お礼日時:2012/07/06 09:32

一番高いのが、そのままの切手として使うしかない。



 よっぽど、人気が高く、発行枚数が少ないなどのプレミアムが無いと。

 しかし、売り上げを増やしたいので発行枚数も多いです。その為価値としては少ない状態です。

 
 額面以上にも成らないだろうし。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方もご回答のように切手としてつかうしかないようですね。

お礼日時:2012/07/06 09:26

残念ながらその手の特殊切手は金券屋では買取を嫌がりますし、切手商では、需要がないので全く買い取りません。

仮に買い取ったとしても額面の60%程度が良い所でしょう。
そのまま使うか、欲しい人に原価で買ってもらうしかありませんね。オークションに出してもおそらく額面以上なら誰も入札しないと思います。
東京では年に数回切手とコインの展示即売会があって、そのような時にこの手の切手は業者が、額面あるいは額面の95%程度で売っていますから、おのずと買い取り価格も推定できます。
従って効率よく換金する方法などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
切手として使います。

お礼日時:2012/07/06 09:28

>>なんとか原価ぐらいは回収できないかと考えてます。



普通に自分が手紙出すときに切手として使えば、とりあえず原価回収になると思います。
どこかに持ち込んで現金化するならば、必ず原価を切ることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は軽い投機気分で買ったつもりなんだと思いますが、素人が手を出す世界じゃないですね。

お礼日時:2012/07/06 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

ひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

Aベストアンサー

先ず無料体験してみること。
http://nttbj.itp.ne.jp/0292633111/index.html

Q特殊切手の記念押印

11月22日(月)に発行される特殊切手「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第6集」を買って、東京中央郵便局でドラえもんの絵入りハト印を捺してもらおうと思います。みなさんは台紙にどんな紙を使っていますか? どんな紙が適していますか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。
(記念押印等には毎度のように担当しておりました。)

さて、絵入りハト印の押印の件ですが、お客様により押印される台紙はさまざまです。

・切手発行ごとに制作される発行案内(郵便局で配布、無料)
・郵趣サービス社や郵便文化振興協会で制作・販売されている押印用の封筒
・無地の洋形封筒(文具店などで入手可能)
・名刺用紙(大きな文具店などで入手可能)
・無地のノート
あたりが代表格です。

絵入りハト印や風景印・小型印は、印判の材質がゴムでできておりますので、滑りやすい材質のもの(写真用紙のように光沢のある用紙など)は、これらの押印に適していません。
普通の封筒をイメージしていただいて、それに近い材質の紙をご利用いただくことを強くお勧めします。

Qひたちなか市では、日曜日にパスポートが申請出来る

これまで、

土曜日:なにもできない。
日曜日:交付のみ出来る。
平日:交付・申請両方できる

とおもってましたが、
ひたちなか市のホームページには「日曜日にもパスポートの申請が可能」
と明記されています。

http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/soshiki/20/sundaykaityou.html

他の自治体のページでは、日曜は受け取りのみなのですが。

1)他の自治体がサボってるだけ
2)ひたちなか市の記載ミス

どっちなんでしょう?

Aベストアンサー

他の自治体も日曜にパスポート申請・交付(正午から午後1時までは関係機関からの出張者が不在のため休み)するところがあります。
茨城県内の一例:参考URL

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/shityouson.html


2 記載ミスではありません。

参考URL:http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/genre3.html?id1=1&id2=1&id3=11

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Qひたちなか市の幼稚園

 茨城県ひたちなか市(相金町)で幼稚園か保育園を探しています。
 私は車の運転が上手ではないので徒歩か自転車で通える所がいいのですが、ご存知の方どうか教えてください。
なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ではまず、お決まりですが、「インターネットタウンページ」↓をどうぞ。
市町村の役場のページに載っていることもあります。が、ひたちなか市の場合にはパスワードがないと公式ページが見られないようです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Qひたちなか市の花火大会

≦(._.)≧
8月26日に開催される那珂湊海上花火大会に行こうと思うのですが 去年などの混み具合はいかがなものだったでしょうか? そこから何時ごろには着いていたほうが良い というアドバイスをいただけたらと思います

あと、ひたちなか市付近で遊べるところ(ジャンルは問いません)を教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です。
ま、でもまったりするにはいいのでは。
ここは景色を楽しむところという感じです。

また、この近くに「ジョイフル本田」という
かなり大きなホームセンターがあります。
家庭用品、ペット、ベランダ、文具、かなり少数派な趣味の道具など、
ありとあらゆるものが揃っています。
おそらく一日では見きれないと思います。

「大洗水族館」もかなりおすすめです。

大洗港にいけば新鮮な魚も味わえると思います。

「大洗マリンタワー」は夜景がきれいです。

・・・ただ、花火大会の日はどこも混むのではないかと心配です。
それから暴走族に気をつけてください。
恥ずかしながらあそこは多いですから。

未熟な回答失礼しました

花火大会、ぜひ楽しんできてください!

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です...続きを読む

Q切手の換金について教えて下さい

祖母が集めていた切手が大量にあります。
すべてシートで美品、近代美術シリーズ、国宝シリーズ、国際文通週間、オリンピック、天皇陛下座位50年記念などなど、ファイル数十冊あります。
他の方の質問の回答を見て記念切手の換金は、切手買取専門店などでも80%以下での買い取りだと知りましたが、状態が良く、シリーズ(第1集・第2集・・・など)がそろっていても額面以下の買取金額なのでしょうか?
また、多くの切手買取店の換金率が、普通切手よりも記念切手のほうが低いのですが、なぜなのでしょうか?
他の方の質問に「郵便で使うのが一番損をしない」という回答が多くありましたが、切手をハガキや他の切手に交換するのは手数料が要りますが、料金別納のハガキや手紙の郵便料金を切手で納めるのには手数料は要りませんよね?
なるべく郵便で使ったほうがいいのかとは思いますが、一生かかっても使い切れない金額の切手の量です。
私見ですが、何十年か先には、切手というものが存在するのかどうかさえ怪しいなーという思いもあります。
早めに使うか、換金しているほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

祖母が集めていた切手が大量にあります。
すべてシートで美品、近代美術シリーズ、国宝シリーズ、国際文通週間、オリンピック、天皇陛下座位50年記念などなど、ファイル数十冊あります。
他の方の質問の回答を見て記念切手の換金は、切手買取専門店などでも80%以下での買い取りだと知りましたが、状態が良く、シリーズ(第1集・第2集・・・など)がそろっていても額面以下の買取金額なのでしょうか?
また、多くの切手買取店の換金率が、普通切手よりも記念切手のほうが低いのですが、なぜなのでしょうか?
他...続きを読む

Aベストアンサー

 記念切手は好みがあります。普通切手は無難なので買ってくれる方も多いですが記念切手は趣味が合わないなどで買わない方も多いです。無論人気のあるデザインもありますが。

 あなた自身の利益にならないけど、福祉施設に寄贈するのも良いかも。

 換金するなら早めの方が良いでしょうね。

Qひたちなか市にあった「はまぐりや」の消息を教えてください

ひたちなか市の阿字ヶ浦町にあった「はまぐりや」の消息を教えてください。
2001年7月に行ったのですが、近々近所に移転するという話を店主がしていました
ので、現在は既に当時の場所とは違う場所に移っている筈ですが、住所、TEL
が不明です。
鹿島灘産のはまぐり、岩牡蠣が美味しく、食器は特別に焼いたものをつかって
おり、家庭的で良い雰囲気の店でしたので、また行きたいと思っています。

Aベストアンサー

タウンページで調べましたら、2軒Hitしました。

はまぐりや
Tel:029-231-1820 
茨城県水戸市宮町2丁目5

はまぐり屋
Tel:029-265-8091 
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町1974-2

http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

2つめのお店のような気がしますが、転居前のものでしょうか?
電話も、つながらないのでしょうか?

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

Qお年玉記念切手

現在お年玉付き年賀はがき4等の切手シートは何年から始まったのでしょうか、途中から集めるようになったので以前のものも集めたいのです。出来れば最初から全てを収集したいので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お年玉のシートは昭和24年の年賀切手発行と同時に発行されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報