電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に入ってからバドミントンを始めて1年半くらいになりました。高校まであまり運動もしたことが無かったので最初は全然ついて行けず、シャトルに当てるのが精一杯でした。でも最近はようやく体力筋力もそれなりについてきてだいぶ動けるようになってきたんですけど、いまだにクリアーが全然飛ばないんです>>
先輩や友達には「肘が下がっている」と言われ注意しながらやってるんですけど、なかなか直りません。
やっぱりクリアーが飛ばないと試合でも全然勝てないんで今すごく悩んでます。何かいい練習方法やトレーニングの仕方があったら是非教えてください!!

A 回答 (5件)

シャトルが遠くへ飛ぶかどうかはラケットの速さやシャトルがあたる位置が重要だと思います。

テイクバックを十分にとってラケットのスイートスポットにシャトルを当てるには、素早くシャトルの下にはいる必要があります。右利きだとすると、例えば左後方にとんだシャトルを打つためには、それなりのフットワークが必要です。まずフットワークを練習してシャトルの下に素早くはいることか、と思います。

テイクバックの肘は約90度、肩よりも上にあげることです。さらに体全体を使ってラケットを振るためにはラケットを持っていない方の手(私の場合は左ですが)を素早く体の後ろに引くような形で体に回転を与えるといいと思います。左手のこぶしはシャトルを迎えるために額の上にありますがテイクバックの時にはシャトルから視線を離さないことです。安定した下半身、手首のスナップも大事です。

練習法は部屋の中でもできますが、体全体を使ってシャトルを打ち返すためのイメージトレーニングをすることや実地にコートを使って後ろにあげてもらいフットワークや体の使い方を頭に置いてクリアで返す練習を積むことくらいでしょうか。

相手の位置によってはクリアではなくドロップで返すこともありますが、クリアがしっかりできないとドロップで返したつもりが、相手にとってスマッシュの絶好球を返すことにもなります。クリアの体の使い方をしっかり身につけてからドロップの練習をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなって申し訳ありませんでした>>
左手を引いて回転を与えるというのをこの前実践してみたところ、
前より力が入りやすくなった気がします。
あとはもっと素早く動けるようになって筋力をつけたいです。
ありがとうございました!!

皆さんいろいろとアドバイスされているので、私はお薦めURLを。

下記URLならいろいろなショットの上達方法や、効果的な練習方法などが紹介されていますよ。

参考URL:http://www.badminton.ac/
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなって申し訳ありません>>
すごい情報量のサイトですね!!これを見て色々参考にしたいと思います。有難うございました☆

打つ瞬間にたたんだ状態の肘をまっすぐに伸ばすように意識します。

練習法は・・・
体育館でしたら、バスケットゴールにシャトルを紐でぶら下げて、紐の長さを肘がちょうど伸びた高さに調整します。
打点位置が頭の少し前ぐらいに来るように立ち、実際に打って感覚を掴みます。

もうひとつは野球で言うシャドウピッチングですが、タオルを利き手に持ち、シャトルを打つ動作をします。実際に打つ必要はありません。家でもできます。この時注意することは、できるだけタオルが頭上を通過するときに、最もスピードが出るようにすることです。

例えばやり投げや野球の遠投のイメージが近いものと思います。自分なりにイメージをつかめたら、「なんだこんなに力を入れなくても飛ぶのか!」と驚くほど楽に打てるようになります。今までのような力ではオーバーしてしまうように・・・

クリアーが楽に打てるようになると、試合も組み立てられるようになります。がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした>>>
タオルの練習方法は家でも出来そうなんで、早速やってみたいと思います☆クリアーが飛ぶようになって試合でも生かせれるように
頑張ります。
ありがとうございました!!!

こんばんわ★

私もバドミントンやっています^o^
クリアを制するものはバドミントンを制す・・・
私の恩師の格言です(笑)
まず、自分のフォームを見てみてください!
鏡が無ければビデオで撮るのもいい方法です
それから、うまいなぁって思う人のフォームと比べてみるんです。どこが違うか分かったらそれを直すのみです!
もうひとつ考えられるのが、腕だけで打っているということです。
よく使う例えは、弓を引く感じ。
シャトルを打つ前に肘をグッてあげるじゃないですか、そのとき、体重を右半身にあつめて、思いっきり引く!
文面じゃ説明しにくいですね^o^;
極端に言うと、カラダは横を向いた状態で、顔だけシャトルを見ているって感じかな。。。それで、打つ前は右半身に体重を乗せる。。。
体重の移動法をマスターすれば、パートナーも自分もエンドラインから出た状態でもハイクリアができますよ^-^

筋トレは腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット等の基本のものと、フットワークが大切だと思います。
シャトルはいい位置で打たないと思ったとおりに飛びませんしね
打つ腕をまっすぐにしたいなら、新聞紙を用意してください。
開いた状態から四分の一の大きさで巻いて棒を作ります。(自分のラケットのグリップより少し太目がいいと思います)ガムテープとかでぐるぐる巻きにすると壊れないですよ
あとはそれをクリアのフォームで投げてください。
まっすぐきれいに飛ぶようになるまでは試行錯誤が必要ですが、上手くいくようになるとクリアも上手くいきます。
これは、手首の動きも鍛えられるので効果的面ですよ^o^
説明不足だったり分からなかったら補足で聞いてください★出来る限りお答えしますよ^o^
頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!!やっぱり
クリアーは一番重要ですね、早く習得出来るように頑張ります☆

トレーニングは色々あるかもしれませんが、個人的にはひたすらクリアを打つのが一番良いと思います。

一度決まってしまったスイングのフォームを変えるのは難しいですが、意識しながら練習すれば必ず直ります。
なので、クリアが飛ぶ人のフォームを見て自分とどこが違うのかを考えると良いと思います。
あと、自分がどんなフォームで打っているのか知るために、クリアを打っているところをビデオで撮るのはかなり有効ですよ。

一応クリアを飛ばすための要素としては「腕だけでなく全身を使う」「打点を高く」などがあります。

てっとりばやく遠くへ飛ばしたいのであれば、弾道を低くするという方法もありますよ。
いわゆるドリブンクリアというやつです。
参考URLに詳しく載ってますので、見てみると良いと思います。
同じページにムービーがありますが、このフォームがクリアを打つときの理想的フォームです。
頭にこのフォームを思い描きながら、頑張って練習してください。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/03/index05.h …
    • 0