電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚11年目の41歳、主人も同い年です。
子どもが2人(小5.2)います。

妻とデートする、ってことは旦那さんとしてはめんどくさいことですか?
「何を今更」って気持ちになりますか?

先日、主人の、2年前に長期出張中だった時のメールを見てしまいました。
遠方の飲み屋の女とのものでした。出張中だけで終わっていれば何も言うつもりはなかったのですが、今年のお正月にも主人の方からアケオメメールを送っていたり、その途中もちょくちょく向こうからの「営業メール」(こちらはただ客に対してのもの)にいちいち返信していたり、主人から絵文字付きのメールを送っていたりして、文面から主人の気持ちが動いているのが分かりました。

相手からのメールは単なる営業メールなので、そして主人も単なる「金を払ってくれる客」としてしかみていないのははっきりしていましたから、何とも思いませんでしたが、それに対して少しでも心が動いていた主人に対して、私は深く傷つき、精神的に相当ボロボロの時間を経験しました。それを主人にブツけ、主人も土下座して謝り、相当参った様子でした。私が大切で、大好きで、今回のことは単なる気まぐれだった、と言いました。

許したい自分がいるけど、モヤモヤがまだ残っていて。
でも、いつまでも笑顔になれない自分も嫌だし、いつまでも主人を困らせたくないし、
言いたいことをちゃんと言って、一発平手打ちして、忘れようと思い、話をしました。


(1)ほとんどセックスレスで、私が甘えたときにしかしてくれないのは、女として寂しくて、哀しい。
 そんな生活はもう辛くて耐えられない。主人からして欲しい。
 (それが充実していれば、今回のことも笑って済ませられたかもしれない。)

(2)私の横で寝てくれないのは、とても淋しい。これ以上そんなこと続けて欲しくない。
 (深夜帰宅で、食後リビングで横になってそのまま朝まで寝てしまう。これは「本当に疲れているか  ら仕方がない。」と主人は言いました。私もそうだと思って、疲れているのを起こすのは申し訳ないか らと、そっとしておいたのですが、これが10年近くも続くと、もう寂しさの限界です。)

(3)これからは1、2ヶ月に一回はデートしよう。

(4)一発平手打ちさせて。


主人は、
(1)黙って聞いていました。
 私ははっきりと「セックス」という言葉を使わなかったので、ちゃんと意味を理解してくれているか不明 です。

(2)もうリビングで寝ない。寝ていたらお越してくれ。

(4)「わかった。叩け。」と。 叩きました。


問題は(3)です。
即、「仕事がある。」です。

「なんで?」と聞くと、「頑張ってもダメなときがあるかもしれないのに、『わかった』とは言えない。」と。
「努力する、とか言えないの?」 と言うと、
「仕事じゃ、しょうがないだろ。」と。
(今、仕事が本当に大変なのは分かりますが。もうちょっと優しい言葉が言えないのか?と思いました。)

最後には無理やりっぽく「わかった、努力する。」と言ってくれましたが、とてもめんどくさそうでした。
「でも、その辺を散歩するくらいよ。」っていうから、「イヤだ。結婚前のようなデートがしたい。」って言ったら、「じゃ、映画にする。」って。私が映画館で映画を見るのが嫌いなのをしっているのに。結婚前には一度も映画館なんか行ったことないのに。そう言うと、「行ったことがないから行く。俺の好きな映画を観る。」と、全然私の気持ちを大切にしようとかいう気持ちゼロ。


何もないときならともかく、今回はいろいろあって、その後こっちもかなり勇気出して言っているのに、どうしてなんでしょう。


仲直りのデート1回しよう!って言えばよかったのでしょうか?
1,2ヶ月に1回は、ってずっと継続的にデートしたいって言ったのが「めんどくさい」って思わせちゃったのでしょうか?

でも私としては10年間の淋しい思いの積み重ねがあるし、ずっといい関係を続けたいから、そうしたいんですけどね。


ごたごたあって。。。っていうのは抜きにしても、
結婚したら男性はもう妻とはデートしたくないものなんですか?

ご意見聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

子持ちの中年男性です


他人には脇目もふらず、妻とデートをしています

二人でお茶をしながら、とりとめのない会話

私は妻と腕をくんだり手をつなぎたいのに
人目を気にして、県内では拒否されています

人によると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵なご夫婦ですね。

羨ましいです。

少しでも近づけるようがんばってみます。

お礼日時:2012/07/07 00:21

我が家では子供もいるし生活も大変で夫婦二人でデートなんてなかなか出来ませんが、


用事で一緒に出掛けたり、帰宅時間が近ければ待ち合わせて一緒に帰ったりしてます。
スーパーなんかで日常の買い物に一緒に行く事もあります。
結婚して10年の40代夫婦で夜の事も無いですが、デートと呼べるかは微妙でも二人でお出掛け楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも結婚以来、デートはたったの1回です。
1回目の結婚記念日だけです。両親が子供を預かるから行っておいで、と言ってくれたので。

普段から仕事ばかりで、(もちろん家族のために必死に働いてくれているので感謝はしています。)親子4人で出かけることもめったにないです。
日曜日に買い物に私と子供達3人で出かけて、まわりがお父さんと一緒に歩いているのを子供達がみて、悲しそうな顔をするがいつもかわいそうで。。。

そんなのがたまり積もって、今回言ってしまいました。

帰ってきたら、謝ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 20:59

 今さら、奥さんとのデートは面倒臭いです。


 それより、家でごろごろしていたいです。
 旦那も、生活に疲れているんですよ。
 ですが、そんな旦那でも飲み屋のお姉ちゃんに誘われたら、鼻の下を伸ばしていそいそ出掛けていくでしょう。
 男なんて、みなエテ公レベルの下等動物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんですね。
主人もきっとそうだと思いましたが、馬鹿なことを言ってしまいました。

もっとかわいい妻になりたいと思います。

お礼日時:2012/07/06 20:50

子供のいない40代の夫婦です。


我が家は仲も良いし時間や金に余裕がないわけじゃないけど、いわゆる本格的なデートなら月に一回すれば多いほうです。

面倒臭いっていうより体力の問題で(汗)。
近頃体力の衰えが激しくてねー。

ただ、仕事帰りに待ち合わせして一緒に帰るとか、晴れた夜に一緒に月を眺めるとか、短い時間を一緒に過ごすことならしょっちゅうしています。
この間も金柑日食があった時は二人揃って早起きしました。

仲直りしたいなら、小さいことから始めてみてはいかがでしょう。

貴女としては、十年分の不満や恨みつらみがあるのでしょう。
しかし今回は本格的に浮気されたわけではないのです。
それを忘れてはいけません。

相手の失態に見合う要求をしましょう。
今回はあくまで(少なくとも表向きは)「出張先で会った従業員の女性とメル友になった」ことへの罰です。
チャンスとばかりにいっぺんにアレもコレもと要求されるのは重すぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いつも言いたくても勇気が出せずに、黙っていたものを
今言わなければ、もう言う時がなくなる、と思って言ってしまいました。

飲み屋の人とのメール、初めてで免疫がなかったもので、ショックが大きかったんです。言いすぎたし、泣きすぎたと思いました。

「たかが…」と思えればよかったのですが、夏休み中の長期出張で、子供も「お父さんがいなくて淋しい」といって寝られない日もあったり、それを私もさみしかったのですが、不安にさせてはいけないと、なだめ、親子で淋しい時期を過ごしていた時のことだったので、余計に辛かったんです。

でも、やっぱり言いすぎました。
帰ってきたら(帰ってくるのか心配ですが)まず謝ろうと思います。

お礼日時:2012/07/06 20:48

30代後半夫婦、一緒に暮らして15年になりますけど、しょっちゅうデートしますけどね。

仕事上がりとかにも。
でも男女の駆け引きが楽しいのであって、そんな妻の立場から要求されたら、お断りです。妻への奉仕は面倒臭い。

相談者さんが、デートの初心を思い出し、連れ歩きたくなるような駆引きしないと、11年のブランクを埋めるのはなかなか難しいと思います。
そうね、中学生カップルがデートするくらいの初心。SEXもキスもなしくらいの関係。
中学男子は、二言目にはメンドクサイっていうもの。

うちなんか、若者カップルを冷やかしにわざわざデートスポットに行く位ですから。
経験が浅いって大変ね~。って話題で、二人でお茶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

反省しました。
要求されるデートもエッチもお断りですよね。
結婚前にそんな要求はなかったですものね。

「めんどくさい」って口に出さなかっただけでも優しさだったのですね。

お礼日時:2012/07/06 20:39

>結婚したら男性はもう妻とはデートしたくないものなんですか?



うちの高齢の両親は、暇さえあれば夫婦で「お茶」「映画」「ドライブ」「旅行」に大忙しだ。夫婦で海外にも行く。ツアーじゃなく単独旅行で通訳も無しに。

ただし、寝室は別。お袋が不眠症で睡眠薬飲んでも深夜や朝方まで寝られなくて、一緒の部屋だと親父も寝れなくなるから。でも、夜の生活が終わっちゃってる高齢者だから寝室が別でも問題ない。

夫婦は「マメじゃないと良い関係は続かない」と思う。お互いに。

旦那が飲み屋の女に傾いちゃったのも「妻にマメさが足りなかった」と思う。

妻のマメさが不足したのは、旦那のマメさが不足したのが原因だろうと思う。

夫婦ってのは「結果的にどっちか片方が悪さをする」ってのはあっても「どっちか片方だけが原因」って事はない。必ず「両方に原因がある」と思う。

単に「双方ともに、自分に原因がある」と気付けないから、揉めたり大事になるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

言われるように、マメさが足らなかったなぁと思います。
振り返ってみて、いろいろと反省しなければならないことがありました。

主人からの愛情不足に不満を言う前に、自分が変わらなくちゃいけないと真摯に思います。

そんな風に考えて生活していた時期もありましたが、そんな時は主人からも愛情を感じられていたと思います。

お礼日時:2012/07/06 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A