アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは小説を書くのが趣味なんですが
それに使えそうな架空の国名を教えてください。
既に使われている(架空の)国名はやめてください。

A 回答 (6件)

『幻想ネーミング辞典』という本があります。

いろいろな単語を英仏独露中など10カ国語での読み方を収録していて、興味深いです。カタカナの名前でしたらここから選んでみてもいいと思います。漢字の名前でもその単語に漢字を当ててみるとか・・・

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4775307436.h …

また、漢字の名前だったら漢和辞典や古語辞典などをめくってみると出会えると思います。
    • good
    • 1

参考URLは架空の国一覧というものです。


もちろん、全て使われているものですが、参考にすると良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA% …
    • good
    • 0

alznjbc3 さん、こんにちは。



昔使っていたが、今は使われていない国・地域の名
「ホラズム」「イオニア」「カタイ」「トゥルク」「タングート」「スオミ」「アングリア」「ヒベルニア」「ブルグント」「ブラバント」「ネウストリア」「アウストラシア」「トゥーレ」
(意図的に外しているものがあります。それは私が自分の小説で使ってるから。笑)

多言語による読み替え(「ジャパン」など)
「アングルテール(イングランド)」「エコセ(スコットランド)」「アルマニュ(ドイツ)」「ペイバ(オランダ)」「ポローニュ(ポーランド)」
ただし、これはバレルかも。。。

あとは、現代の国名を読みかえてみるとか・・・
「ソノゴ(コンゴ)」「モウ・リタイア(モーリタニア)」「モダンブーツ(モザンビーク)」などなど。
自分で知恵を絞って考えてみるのも楽しいと思いますけど。。。
    • good
    • 0

ノヒンとかどうですか?


日本(NIHON)を逆さから読んでみました。
同じ方法でいっぱい作れると思うんですけど、どうでしょうか、、
    • good
    • 2

卦耶(かや)国です。



今、考えたので似たような国名はあると思うけど、
すでに使われているかどうかはわかりません。


ホテプ共和国

ぱくりなので却下でもけっこうです。

この回答への補足

ぱくりでもいいですよ~
そのほうがおもしろみもありますしね。

補足日時:2012/07/07 18:02
    • good
    • 0

国語辞典を開いて、国名以外の単語を国名として使用すればいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!