【お題】王手、そして

朝の天気予報から雨の、
ひどい雨の中でも、自転車に乗っている人がいますが、
なぜ公共交通などを利用せず、土砂降りの中自転車に乗るのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分の必ず行きたい場所や、通勤する会社に、公共の交通機関が無い場合。

質問者さんだったら、どうします?。

貴方が心配することはありません。人にはそれぞれ多様な生活があります。 貴方は世間を知らなすぎます。

傘を差して歩くより、自転車をこいだ方が楽だから、自転車に乗っているのです。

私は若い頃、台風の中を夜間12時間で100Kmを走破した事がありました。
    • 0

つまりそれは質問者様の感覚からすると、つらそうに見えるということなのでしょうか?

でも世の中にはたとえ雨が降る中でも、好きで自転車に乗る人というのもいるのです
天候に関係なく車やオートバイに乗ってる人からすれば、自転車はつらそう、しんどそうに見えるものです
自分も自転車に興味なかった頃はそう思っていました
でも趣味で自転車に乗るようになると、どこに行くのも自転車で行きたくなるんです
もちろん可能であれば、通勤にも使います

さすがに雨だと躊躇する人が多いのですが、それでも自転車に乗りたいという人もいます
満員電車で通勤すること思えば、たとえズブ濡れになっても自転車の方がラクという考えもあります
あと乗り換えとか考えたら、電車より速かったり
都内朝~夕方なら車より自転車の方が速かったりもしますし

ジョギングなど日課として運動してる人ならご存知かと思いますが、普段してる運動をしないと
体がなまって気持悪いということもあります
そんなわけで案外本人は、さほどつらいとは感じてないかもしれません
でも交通機関の関係で嫌々自転車に乗ってる人もいるでしょうし、これはやはり本人に聞いてみないとわからないですね

しかし自転車趣味にはまってツーリングなんかしだしたら、雨に降られるのは慣れっこになるから、
そういった疑問はわかなくなってしまいます
もちろん天気いい方が気持いいんですけどね
まあそういう趣味もあるのだと理解していただければいいのかなと

参考URL:http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entr …
    • 0

遠くから見ているとわからない人もたまにいますが、大体学生か通勤中の人だと思います。

学生は通学に自転車を利用する人が多いし、運動をかねての通勤をしている人も中にはいます。だから、朝や夕方はこの人たちだと思います。
昼とかは買い物をする人などだと思います。近所にあるところなのにわざわざ車でいく必要が無いのではないでしょうか。また、車を持っていない人など。
    • 0

情報が少なすぎます。

土曜日や日曜日などで明らかにスポーツバイクに乗っている人たちならば、彼らはイベントに参加中の方々です。
これらのイベントでは、公共交通機関を使うことは禁止事項です。
当たり前ですね。
公共交通機関を使っては競技の趣旨から大きくかけなれるのですから。
もちろん、自転車競技は雨天でも実施されます。
台風が近づいてきて、土砂降りで警報が発令されているなどのひどい状況でない限り、実施されます。
ゼッケンや反射ベストもしくは反射タスキを着ているのならば間違い無く、何らかのイベントに参加中の方々です。
彼らに、そういう質問をすると間違いなく、白い目で見られますよ(^_^;)
    • 0

都会ではいいのかもしれませんが

地方都市では市街部を中心とした放射線状にしかバス路線はありません。
その路線をまたぐ形の移動をすると何倍もの距離をバスに乗ることもあります。

なので私は雨の日でも自転車でゆきます。
    • 0

乗車バス停留所や目的地の近くのバス停留所(会社・高等学校・図書館・病院など)が遠いため(傘だとズボンなどもびしょ濡れになる。

合羽上着とレイン用ズボン、雨靴があれば濡れない。(バス以外のJR、電車、地下鉄の駅を含む)
    • 0

人それぞれ、他人の胸の内はわからないです。

私は危なくて雨の中自転車は使いません。
    • 0

自転車が好き、趣味、自転車の方が早い場合がある、お金がもったいない。

• 0