激凹みから立ち直る方法

20代会社員設計開発の仕事をしています。

仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。

今休職してしまったことをひどく後悔しています。
まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。

また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。
自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。

このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。

最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。

仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。
休職するんじゃなかったと後悔。
こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか?

上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。
それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。

すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご回答します。



普通に過ごすのが最良です。

あせってはいけません。

まず、うつ病の場合、復帰後仕事を与えられないのは、普通です。
私の知り合いの会社は、うつ病復帰後、2ヶ月は、本部でお茶飲んで
新入社員の研修と同様のことをしていると聞きました。

うつ病は、例えば風邪などと違い、症状が客観的に見えません。
又、その原因が仕事にあり、再発する病気なのです。
ですので、復帰後は、会社も慎重になっているだけだと思います。

今は訓練期間と思い、業務をこなす事をお勧めします。

>まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。
>休職するんじゃなかったと後悔。
>会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。
上司の言う通りです。 一旦業務を離れた事による差は、0とほとんど
同じです。

>このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま
>過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で
>自殺することばかりを考えていました。

>最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が
>余計悪くなったのではないかと思っています。

これは、力が入りすぎているのではないでしょうか? もしくは
うつ病が治っていない OR 再発 したようにも見えます。

病後なのですから、スキルアップとか将来絶望とか考えずに、まずはのんびり
仕事をするのが重要です。

あとちょっと気になったのですが、「うつ病の原因が仕事上のストレス」って
ありますが、復帰後はそのストレスがかからない業務なのでしょうか?

同じような業務ですと、また同じ事になる可能性がありますよね。

以上です。よろしくお願いします。
    • good
    • 3

ストレスの無い仕事なんかありません。


どんなことでも本人が苦痛に感ずることを命じられればストレスになります。
仕事を与えられなくてもストレスになりますし、
退職して失業し何の責任もない状態になっても
それがストレスになります。
大きな企業であれば
原因の調査と再発防止策を講ずるでしょうし、
復帰プロセスにも配慮があるでしょうが
一度そんなことになった社員に対して
上席の管理者が、
その社員を同様の状態に置く事は懲りないやつと思われますし
再発した場合には責任問題になるので
同じ様な職種にはつけられないのではないでしょうか。
メンタル的な弱さを露呈した形になるので
更なる重い責任や重大な決断を求められるようなポジションや、
その様な社員の労務管理が必要な管理者に昇格する際にはその履歴がじゃまになるでしょう。
サラリーマンとしては
どんなポジションに置かれても
その置かれたところで精一杯の事をするということしかありません。
経営者は
重大な決断もしなければなりませんし、社員の生活を背負うので責任も重く
ストレスも高いですけど
ストレスでなんて言ってはいられません。
健康上の問題でも余程のことがなければ休めませんし
それが知られることは商売が行き詰まります。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。



長い人生の数ヵ月で、自殺してしまうよりは、数ヵ月の静養なんか、平気です。

考えすぎず、リラックスしてくださいね。
    • good
    • 5

私も鬱で2ヶ月の入院生活後(1ヶ月でもよかったが私がだだをこねた)


復職しました。当時の会社の所長は話のわかる方で、最低限の仕事しか
しなくても良い様にしてくれました。2週間ほど。
徐々に離陸できるようにしてくれたのです。
今はほぼ寛解していますが、今の状態になったのはその所長のお陰です。

ですので、最初はそんなに力まず(力むとまたプリ返す)、可能な限り
手を抜いて仕事をしていった方が良いです。とはいえ、周りの目もあるので
なかなか難しいですが、極力手を抜いて自信を付けていって下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!