電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代未婚男です

親離れしていない女性の見分け方はありますか?

この歳になり、やっと経済的、精神的に家庭を持てるレベルになったと思い
結婚を意識し始めました。
一生を決める大事な決断ですから、このサイトで見かける
結婚に不向きな女性は避けたいと思っています。

浪費癖、浮気性は、なんとなく危険な臭いを感じる事が出来ると思うのですが、
親離れ出来ない女性は見分ける自信がありません。

私は幼い頃に親が離婚し、小学生の時には簡単な料理も洗濯もこなせてたので、
一人暮らしで困る事も、寂しいと感じる事もありませんでした。
それゆえに、「親と仲が良い人」=「愛情に溢れた素敵な人」に見えてしまうのです。

世にマザコン男が多いなら、マザコン女も多いのではないのでしょうか?

今後の参考にしたいのでアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

貴方の仰る「親離れしていない」の程度がどの程度かはわからないのですが、


俗にいうパラサイトシングル的な女性を想定してアドバイスさせていただきます。
親と仲が良いのはとてもいいことだと思うのですが、
いい年して「親のすねかじり」女は結婚後に苦労すること間違いなしですから。

・金遣いが荒い
・デートの時に財布を出すそぶりもしない
・依存心が異常に強い
・人前でも父母のことを「パパ・ママ」という

上記は全部が全部当てはまるものではないし、私の個人的な感覚と言いますか、
周りにいたパラサイトシングルでちょっと社会的にもアレな人の特徴を上げてみました。
マザコン男も多いですが、マザコン女も確かにいますよ。仰る通りです。
30過ぎて「このワンピ、ママがあたしに似合うって買ってくれたの!」なんて言う人とかねw

結婚適齢期で一人暮らし経験のある女性(進学や就職で親元を離れていた人など)は、
比較的自立心があるかと思います。
でもそれも一対一対応ではありません。
一人暮らし経験があっても精神的には親に頼ってべったりな人もいれば、
ずっと親元でも親の介護をしながら仕事もして、という立派な人もいますよね。

最初から失敗するつもりで結婚をする人はいません。
この人と結婚できるのなら30年後に離婚したとしても後悔しない、
そう思えるお相手なら、少なくともその結婚は失敗じゃないんじゃないかと思うのですが。
こういう人はこういうタイプ、という傾向は確かにあるかと思いますが、
あまりレッテルに振り回されないで、しっかり相手を見ることの方が重要な気がします。
一意見として参考にしていただければ幸いです。
素敵な女性と結婚出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう人はこういうタイプ、という傾向は確かにあるかと思いますが、
あまりレッテルに振り回されないで、しっかり相手を見ることの方が重要な気がします。

そうですね、傾向は傾向でしかありませんよね。
しっかりと相手を見る、当たり前の事が、こうも大変なのかと痛感しています。

ママのワンピには思わず吹き出してしまいました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 01:26

<世にマザコン男が多いなら、マザコン女も多いのではないのでしょうか?



そうかも知れませんがマザコン女は問題になるほどではないケースが多いのでしょう。
女性が親離れしてないとどんな問題が起こるか?
いつまでも実家に依存し、新たな自分の家庭を持った自覚が足りない、建設的になれない、という事ですね。
ではなぜ実家に依存する事態が起こるのか。

まずは金銭面です。
定収入がないとか職を転々としてるとか、女性でも経済的な安定を計れていない人は要注意。
まあこれは社会情勢のうえで一概に言えない部分もありますが。
自分でしっかり経済的自立を計る努力を怠っていないか、という事ですね。

そして生活面。
掃除洗濯炊事などが人並みにできない、と言うよりはやった事がない人、やる気がない人。
「苦手だから~」の一言で済ませて母親任せな人ですね。
たとえ苦手でも忙しくても自立してる女性ならたまの休みくらいには自分でやりますよ。

でもまあ20代くらいだと多くの女性が上記に当てはまったりもします。
そんな女性でも30代以降にもなれば甘えを許されなくなるので徐々に自立しようとします。

私の経験で20代の頃に「こいつ絶対結婚できないな」と思ってた女友達が数人いました。
親にいいだけ甘えていて何かにつけて言い訳が多くて…。
要するにワガママ女でした。そのくせ男性に対して積極的になれない。
でも30代にもなるとガラッと変わったので驚いたものです。
現実を知るんですね。

しかしその友人達は残念ながら今も未婚のままなのです。
自立できてない事はないですし彼氏もいるにはいるのですがね。
20代のうちは「まだまだ焦らなくても~」という気でいたのでしょう。
ところが30を過ぎるとがぜん結婚へのハードルが高くなる。

それで彼女らのように真剣になれれば良いですが、本当に自立できない人はそれからも親を頼ろうとします。
真価がわかるのは30を過ぎてからと言う事なのかも知れません。
いつまでも結婚に高い理想を描いているような女性は親離れできてない証拠かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザコン女は問題になるほどではないケースが多いのでしょう。

なるほど!そうかもしれませんね。
問題はあっても表面化しにくいといった所でしょうか。

>定収入がないとか職を転々としてるとか、女性でも経済的な安定を計れていない人は要注意。
まあこれは社会情勢のうえで一概に言えない部分もありますが。

社会情勢を考えると、努力が報われていない状態の場合もあるでしょうし、難しい所ですね。
私は女性に経済力はまったく求めて居ないのですが、身の丈に合った生活をしているかはしっかり見て行きたいです。

>いつまでも結婚に高い理想を描いているような女性は親離れできてない証拠かも知れません。

この発想はありませんでした。
ちょっと考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 10:52

確かに、


>「親と仲が良い人」=「愛情に溢れた素敵な人」に見えてしまうのです。
こういう傾向はあると思う。
それで程度問題なんだろうなと思う。
それと、親離れできてない子はその分、我侭もありそう。

その逆の親とうまく行ってないというのなら、親離れはせざるを得ないだろうね。
ただ、そのかわりに別の問題があったりするだろうね。

要するに、これは?ということを言い出したりした時に判断するしかないんじゃないかな?

出来るだけ無駄はしたくないというのなら、家庭不和の子か貧乏人の子ということになるわ。
貧乏だと十分子供にかまってやれないからね。

恵まれて豊かに育ったお嬢様タイプは、そうでなくても合わないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来るだけ無駄はしたくないというのなら、家庭不和の子か貧乏人の子ということになるわ

この選択肢は常に持っています。
実際、家庭不和で育った女性と付き合うと気が楽なんですよね、理解できる事が多いですから。
でも知らない事も一緒であるのが心配。
その知らない事が家庭運営の上で決定的に必要な事なのではと・・・

知らない事でも作り上げていく智慧と精神力が私にあれば問題ないのでしょうね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/09 23:35

>「親と仲が良い人」=「愛情溢れた素敵な人」に見えてしまうのです。



素晴らしいことじゃないですか?親と仲が良いに越したことはありません。
家族は小さな社会ですから、家族と仲良くできているということは自分が家庭を持っても暖かい家庭を築ける可能性が高いかと。
親と仲良いのと、親と仲良さそうに見えて依存してるのとは別です。

ある程度の年齢なら、家事・料理が出来るか(するか)に着目すれば良いと思います。そして、親との距離感が適度にとれていれば問題ないのではないでしょうか。

だって、ご自身は幼い頃から両親の離婚を経験し、家事を頑張ってきたのでしょう?私の理解不足だからか、貴方は幼い頃からそのような経験をして早くに親離れせざるを得なかったから、両親と仲が良い女性を親離れしてないと思ってしまう、と捉えてしまうのですが…(すみません)

質問文から感じたのですが、幼い頃両親の離婚を経験して貴方はずっと本音では寂しかったのでは?親離れせざるを得なかった自分は、両親と仲が良い女性が感じる両親からの暖かさに渇望していたから、貴方にとって当たり前だった生活と異なる女性に躊躇してしまう…と。

そういう暖かさを知ってる女性と貴方が結婚したら、上手くいく気がします。私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の書き方が良く無かったようです、何分はじめての投稿だったので上手く真意を伝える事が出来なくて申し訳ありません。

家族が仲が良いのはすばらしい事だと思っているんです。
それだけで圧倒的な不利なスタートラインに立たずにすみます、この競争社会では。
しかし世の中には、すばらしい家庭で育ったのに、自分で新しく家庭を作る能力が無い人間がいるようなのです。

親がしていた事を何故出来ないのか?
その疑問を今回は親離れをテーマとして質問出せて頂きました。

>そういう暖かさを知ってる女性と貴方が結婚したら、上手くいく気がします。私は。

この優しい言葉に心が救われます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!