プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♂です。
テレビのニュース番組で女性のアナウンサーがニュースを読んでいるとき、
なぜ途中から男のアナウンサーが割り込んでニュースの続きを読むのでしょうか。

A 回答 (5件)

それが仕事だからです

あとテレビの前の女子アナマニアをハァハァさせないためです
    • 0

>テレビのニュースでなぜ男のアナがニュースを読むのか

個々の報道番組やその局&プロデューサーの意向等が反映されているのでは・・・
推測ですが、

◇番組のメインキャスターが男性でニュースの内容や放送の構成・進行で女子アナはアシスタント的な扱いに成っているのかも?

◇ニュースの内容毎に男性向きの話題やイメージ的に政治・安保・憲法問題は男性アナ、スポーツや芸能やお天気を女子アナに分けるなどして、視聴率争いの中、番組の特色と話題の転換の変化やテンポを意識、視聴者へのアッピールが狙いでは?

◇歌謡曲で男女のデュエット曲があるように、ワンパターンの一人で伝える報道よりも男女等の分担でパート分担する事で、より広範なファン層獲得を意図しているのでは?
また、政治や事件や裁判の報道等ではニュアンスの違いやコメントを入れる時に、ある程度の年齢やキャリアが説得力や信頼性に繋がるケースも多い為に締めやポイントの所では上司&ベテランの男性アナ(メインキャスター)が受け持つ方式を採用している?
久米・徳光・みの・古舘・大塚他のメインキャスターの冠番組(報道)えの進行方法がパターン化・横並びに成って行った?

◇報道番組そのものが長時間に成り、バラエティ的な要素も取り入れているので、ニュースの内容による分担と掛け合い漫才ではないがボケとツッコミ的なコンビネーションや意見&感性や価値観の違う、性別&年齢の異なるアナウンサーの絡み合い組み合わせが単調なニュース報道に変化や彩を創り出す目的では?

◇単純に女子アナのファン・オタ・ク追っかけ的な視聴者も居られるので、過酷な視聴率競争やライバル番組との差別化の一つの要素。
中には、MCの知名度や人気に加え、女子アナ人気で差を付けるケースもある。
    • 0

そりゃあなた、彼女だって1人でずっと読みっぱなしじゃ疲れるでしょうに。

少しはいたわってあげなさいよ。
    • 0

ニュースを観るのは男性ばかりではありません。

男性アナウンサーのファンの女性もいます。
阿部渉アナとか、「麿(まろ)」こと登坂 淳一アナとか…。

高齢化社会の日本において、高齢者は、高音が聞き取り
難くなるので、低音が聞き取りやすいのもあるかも…。
(悪口はひそひそ低音で喋るから、年寄りには良く聞こえる)

個人的には、女性アナウンサーでは加賀美幸子さん(古い)
の低音が大好きで、若い女性アナウンサーの声の中には、
かん高くて気に障る人もいて、男性アナウンサーの落ち着いた
低音の方が聞き心地良いです。
もっとも、女声より、かん高い男声が一番嫌いです。
    • 0

割り込んでというか、交代で読んでいるのだと思いますよ。

一人で読みっぱなしだと口も乾いてしまいますし、聞いている方も声が変わった方が、飽きずに聞くことができると思います。最近ではアイドル色の強い女子アナが増え、間違って読むことも目立ってきているので、間違いを減らす意味でも余計そういう傾向が強いかもしれません。
    • 0