プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロスポーツ選手を試合中に写真を撮りました
うまく撮れたので写真コンテストに応募しょうと思いましたが
それは本人に承諾をもらわないと応募できないのでしょうか
地域のお祭りに写真を撮るとどうしても観客が写りますがそう言う行事での
演じている人々や観客等の場合はは承諾なしで写真コンテストに出しても問題ないと聞きました

A 回答 (2件)

コンテストの応募規定に「権利処理は応募者が済ませてから・・・・。

」となっているはずです。つまり、プロスポーツ選手の許諾を得てから応募する必要があります。なぜかというと、選手の映像を売ればお金になる存在なので、他人が勝手に撮って公にされたのではたまったものではないという選手側の事情があるからだと思います。いわゆる肖像権というものです。
お祭りの観客でも、うつさないでくれとか、削除を要求されたら対応が必要です。こちらはプライバシーの問題です。通常はグル-プショットなら個人を狙っているのでないと言えますが、1人のアップを撮れば、当然、許可をもらわないと後でもめることになります。
    • good
    • 0

スポーツ写真を撮ります。



プロスポーツ選手なら、肖像権がありますから承諾が必要です。権利は、チームや事務所、そのスポーツ団体が持っています。
しかしプロカメラマンやジャーナリストの手前、素人にポンポンと許可を出すと差し障りがあるのである程度人気があるスポーツなら、「個人的なものなら黙認するが、公式なものはダメ」というのが一般的です。Jリーグがそうです。個人で撮るだけならOKです。

私が知る限りでは、ボクシングだけは世界チャンピオンでもない限り本人承諾でOKですね。ボクシングはそのへん緩やかです。
女子スポーツは、基本的にどの分野でも厳しいです。

現実的には、権利関係でトラブルになるのを避けるために、被写体が明らかにプロスポーツ選手と分かる場合はどんなにいい写真でもあえて賞に選ばないと思います。
写真雑誌のコンテストでも、選ばれる写真はみなアマチュアスポーツばかりですね。「プロスポーツはプロカメラマンの領域である」という暗黙の不文律があるのではないかと思います。
入賞すると、その写真はコンテストを主催した団体に権利が移るようにしているのが一般的です。最近はトラブルは未然に防ぐのが一般的ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!