人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

インドネシアの知人に頼まれて購入した商品を送付することになりました。UPSやDHLなどのクーリエサービスでは高いのでEMSを選択することにしましたが、EMS「禁制品」の部分がよくわかりません。
「国際スピード郵便物:業務用書類等、マイクロフィルム、マイクロフィッシュ及び無償の商品見本のみ許される。」とのことです。
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
プレゼントや有償になる商品は送付できないとのことでしょうか?
仮に無償の商品見本として送った場合、紛失の補償等はどうなるのでしょうか???
また、もしEMSに関わらず他にインドネシアへ宛てるいいサービスがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国際郵便を利用する際の基本的条件は、万国郵便条約に合致するか否か、です。


この条約では主に通常郵便物(手紙など)と小包についての規定がなされており、EMSについての規定はなされておりません。
EMSは基本的にこれら前述の郵便物取扱規定に準ずる形式での取扱がなされることが、二国間における締結により取り決められております。
日本郵政公社HPでの「各国条件」ですが…実はこれを作成している方たちが良く分かっていないのが実状です。
同じ物が冊子として全国の郵便局に配備されておりますが、見る方としてもこれはあまりにも出来が悪すぎるのが実態です。
実際に問い合わせるのならば、HPを見るよりも国際郵便を専門に取扱っている「交換局」と呼ばれる郵便局に問い合わせるほうが、少しはまともな情報が得られるのが実状です。
「禁制品」項目において見られる情報、これは「郵便」としてではなく、現地における一般的な通関情報として捉えてください。
FedexやDHL、UPSヤマトや日通などのHPで、「取扱えないもの」として公表されている情報と同様に、極々当たり前のもの…ととらえてください。
先に案内したとおり、万国郵便条約における郵便物取扱規定に準ずる形式でEMSが取扱われるわけですから、今回の場合には、インドネシア税関から呈示されている国際郵便小包として送ってはいけないもの=禁制品の項目にそれが該当しているか否かを調べればよいのです。EMSの項目を見る必要はありません。
該当していない場合には、送る事が可能です。

さて、ここからが肝心なのですが…
「送る事が可能」というだけで、相手国到着以降、それがすんなりと「通関」されるか否かは別問題となります。
インドネシアでは「輸入品」への課税金額がものすごく高いのです。
これはたとえ郵便であっても、国境を越えた荷物のやり取りは「輸出入」となりますので注意が必要です。
税率については米国ワールドタリフ社の公表する世界の関税率の中でも非公開となっているので、現地税関しか知りえないものですが、15年程前に私がインドネシア/バリ島に居住していた時には、自分が日本から送った「自分用の中古衣類」、荷物の重さにしておよそ5~6Kg程度の物でしたが、それが税額で日本円に換算して3万円近くも請求された事がありました。
また、今回は「知人に頼まれて購入した商品」ということですから、相手にとっては「商品の輸入」に成ります。
インドネシア税関では昨年8月より、インドネシアへの輸入品に新しい規制を適用しています。輸入者は輸入者ライセンスを申請し、SRP/NAR という登録証を取得しなければなりません。
インドネシアに荷物を送った場合にはその殆んどが税関にて止められ、何らかの通知を受け、それに従った手続が必要となります。

これらを踏まえた上で、一度相手方に連絡を取り、税関に絡む問題を説明したのちに送る事をお勧めします。

以上、長くなりましたが、ご参考までに。

この回答への補足

知人に頼まれて購入しましたが「プレゼント」として送付すれば輸入者ライセンスの必要な輸入にはあたらない、と言うわけには行かないのでしょうか??なんとか最善の方法で受け取ってもらいたいので。(関税は出来るだけ低くできるよう、インヴォイス価格を低くする等々・・・)

補足日時:2004/01/26 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
知人は日本のアニメのフィギュアを集めているようで調べてみたところそれ自体は禁制品ではないようです。
ただ、お話のように輸入品への新しい規制により輸入ライセンスが必要だということであれば、そのライセンスが無い限りは受け取りが出来ないということでしょうか。ライセンスはなくとも通知による手続きによって受け取りが可能なのでしょうか。
取り急ぎ、知人がこの状況を知っているのか連絡してみます。

お礼日時:2004/01/26 00:41

いろんな国にEMS=国際スピード郵便=Express Mail Serviceで荷物を送っています。



インドネシアはスラバヤ(ジャワ島の東のほう)に雑誌を数点送ったことがあります。
税関告知用の小さな紙に贈答品のチェックを入れ(ない場合もあり)、EMSの用紙に、内容詳細は個数と日本円でも金額をアルファベットで書くだけでした。

紛失の補償は金額補償になると思いますが、詳しくは局員に聞いてみてください。

EMSは内容によっては小包郵便より安く送れます。

尚、禁制品は各国共通の条件を参照とありますが、その他禁制品の中でも業務用書類等、マイクロフィルム、マイクロフィッシュ及び無償の商品見本のみ許される、ということではないでしょうか。

禁制品は下のリンクの下のほうに記載があります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インドネシアにEMSで雑誌を送った時には特に難しい手続きはなかったとのことで、少し安心しました。
(なんだかインドネシア宛の荷物はやっかいそうだったので・・・)禁制品の部分の解釈は「業務用書類等、マイクロフィルム、マイクロフィッシュ及び無償の商品見本」以外が総て禁制品扱いになる、ということではないということでしょうね。

お礼日時:2004/01/26 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドネシアに行くのにレトルト食品を持っていこうと思うのですが・・・

インドネシアには初めて行きます。
主人が長期出張でインドネシアにいるので、会いに行くことになり、スーツケースに(預け荷物として)レトルト食品を入れて持って行こうと思っています。

~レトルトパウチ~
・カレー
・中華丼
・親子丼

~粉末~
・スープ
・お味噌汁

~乾麺~
・インスタント麺 etc。。。

機内持ち込みでなければ、持って行っても大丈夫なのでしょうか?
アメリカ等では「お肉(肉エキスも)が入っているものは持ち込めない」「没収された」等、書かれていたりしますがインドネシアのことは詳しく書いてなかったりして・・・

私なりにも調べてはみたのですが持ち込み制限の品目の中にも「肉」はない感じですし・・・。
よくわかりません。

少し、多めに持って行こうと思っているのでせっかく持って行って税関で没収されてしまうのも悲しいです。

インドネシアに行かれたことがある方、入国する際に食品を持ち込まれたことがある方、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャカルタ在住です。

インドネシアでの外国製加工食品の輸入規制、および日本食スーパーでの日本食材入手困難の状況から質問されている内容ですね。
皆さん一般的な回答をされておりますが、インドネシアはちょっと特殊事情があります。

スカルノハッタ国際空港の状況は、2008年9月頃から税関検査が厳しくなっております。
酒類を没収されたとか、食品を没収された、という話をよく聞きます。
ですから当たる税関係官による運みたいなものもあるでしょう。
スカルノハッタ空港は、出口に税関がありますが、ここにX線の機械があり、税関係官が機械を通すように言う荷物だけを通します。
運が良ければ通さずに済む可能性もあります。

また「チョークマーク」というものがあり、預け荷物にチョークで「X」印をつけられたものは無条件で税関で開けられてしまいます。
飛行機から下し、ターンテーブルに載せる段階で何らかのチェックをされているようです。
これも運でしょう。

あと、到着便が集中し人が混んでいる時、X線機械を通すものの、税関係官が他の開梱検査に集中していて、モニターを全く見ていない、というザルな面もあります。

とにかく、運でしょうね。
持って行こうとされている物の中には輸入が規制されているものはありません。
余談ですが、キムチが輸入規制品目となっており、韓国人は厳しくチェックされております。日本航空725便でお越しなら、大韓航空627便と到着時間が重なるので、日本旅券が見えるような形で税関を通過されるとよいと思います。
もし質問をされることがあっても、あわてず、ご主人が消費するものだと主張すれば大丈夫でしょう。

その前に、到着ビザカウンターと入国審査で「お小遣い」を要求されないよう、ご注意ください。

回答番号No.1の方の方法は、一番お勧めできない方法ですのでお控ください。

ジャカルタ在住です。

インドネシアでの外国製加工食品の輸入規制、および日本食スーパーでの日本食材入手困難の状況から質問されている内容ですね。
皆さん一般的な回答をされておりますが、インドネシアはちょっと特殊事情があります。

スカルノハッタ国際空港の状況は、2008年9月頃から税関検査が厳しくなっております。
酒類を没収されたとか、食品を没収された、という話をよく聞きます。
ですから当たる税関係官による運みたいなものもあるでしょう。
スカルノハッタ空港は、出口に税関があります...続きを読む

Q海外への処方薬の郵送について

こんにちは。
薬に関することで不明な点があり、ご質問させていただきました。
先日、海外に在住している知人から「日本の薬局で売っているカゼ薬や座薬を郵送して欲しい。」とお願いされ、困惑しております。
私も海外に在住していたことがあり、その経験上日本の薬は喉から手が出るほど欲しい気持ちはよくわかるのですが、これは法律上問題はないのでしょうか。(^_^;)
薬ですが、爽快ドラッグさんで販売しているもので日本国内から宅配便で送付されてくる、処方薬ではないお薬です。
現地の通関(相手先)では、コカインなどの明らかに日本でも違法な薬物意外に関しては特に通関を禁止している旨の記載はありませんでした。ということは後は日本の法律がネックになってくると思うのですが、どこに問い合わせたらいいのかすらもわからない為、アドバイスをいただければ幸いです。
長々と申し訳ございません。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親戚で聞いたら郵便局で中身を聞かれるそうです.アメリカで開封されたあとが何回かあったそうですが,少量であれば大丈夫そうです.空けられた時を想定すると薬ですので英語の説明文があるといいでしょうね.通関時正露丸を裸で持参して大騒ぎになった事を聞いていますので.説明に大変だったそうです.いずれにせよ税関の問い合わせ口が参考URLにありますから問い合わせる事が一番ですね.

Q海外から日本へ荷物を送る場合、必ず関税はかかるのでしょうか?

海外から日本へ荷物を送る場合、商売目的じゃなくても一定の量を超えると税金をとられるのでしょうか?

今度バンコクで今年の夏用の洋服や、カバン、靴、サンダルなどを
たくさん買おうと思っているのですが、持って帰ってこれない分は現地から送ろうと思っています。

くわしい方、教えてください。

また裏技やコツなどもあれば是非教えてください!

お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

概略ですが、概ね1万円を超えなければ、課税されないケースが多いです。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shogakutokurei/006shogakutokurei3006_j

目安は、旅行者が帰国の際の免税範囲を覚えておいて、買い物をすればいいと思います。

ただし、上にもすこし書いてありますが、革製品は課税されるケースがあるようです。詳しいページがあったので、みつけられませんでした。
個人利用やプレゼントでも、あまりに同じ商品ばかりで量が多く、転売できるようなものは課税される可能性があります(あなたがするつもりがないかどうかは、関係ない)。

箱に別送品と記載して(あなたの帰国と一緒扱いだが、別に送ったという意味)別送品申告しましょう。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm

Qルピアの計算方法を教えてください!!

今年バリに行くのですがルピアの計算方法がよくわかりません(>-<)

今のレートが1円=120.55なのですが例えば、50000ルピア
だと日本円でいくらか??等の計算が分かりません・・・

海外は韓国しか行った事が無いので分かりやすく教えて頂けたら
うれしいです!!

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1円=120.55ルピアであれば、50000ルピアは、120.55 で割って、
414.76・・・となりますから、414円くらいになります。

レートでは、0.008295 などと書かれている場合もあります。
1ルピア=0.008295円
(これは、1/120.55 です。)
その場合は、ルピアに掛けて計算します。

Qインドネシア人が喜ぶおみやげ

はじめまして!
一週間後に、初めてジャカルタに行きます。

現地で、昔仕事でお世話になったインドネシア人の方15名ほどに会いますが、
日本のおみやげで何が一番喜ばれるでしょうか。
また、その方たちは30歳前後ですが、
もし子供を連れてきた場合を考え、子供用にもおみやげを考えています。
インドネシアの子供(5歳前後)たちは何が嬉しいでしょうか。

大急ぎで現在準備中です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東南アジアにおいてカップラーメンは定番中の定番ですね。
日清のシーフードヌードルなんて箱買いして持って行ってる人をよく見掛けます。
でも現地で買えるものも多いので、種類を変えてみるとか…。

大人用にはSEIKOの腕時計や香水、ブランド品も定番ですけど金額が問題です。
子供用にはPSPなどゲームも人気ですが、これまた金額が問題です。

食品が好みなのか、それとも日本文化に触れるような物や実用的なものが好みなのか、予め情報を仕入れておいた方が良いですよ。


扇子や陶器・焼き物というのもアリです。
扇子は布製やいろんなタイプのものがあり、和柄も多くて文化に触れることも出来るし、暑い国では実用的。
女性にはお奨めですね。
陶器・焼き物は寿司屋の漢字が書いてある湯呑や有田焼や萩焼などの有名どころ等。
こちらは男性にお奨めでしょうか。

日本製の石鹸やシャンプーも喜ばれますがちょっと物足りない感は否めないですね(笑)


子供用には日本のチョコレートやお菓子類が喜ばれるし無難かなと思いますよ。
もし連れて来なくても持ち帰ってもらえば済む事ですから。
板チョコもしくは今時風のチョコレート菓子。
日本で定番の東京バナナなんかも喜ぶかも。


熊の置物や、引き出物で顔写真入った食器もらっても正直困るように(笑)、せっかくだから皆さんに喜んで頂けるものになるといいですね^^
ご存知でしょうけどジャカルタは引ったくりが多いのでお気を付け下さい。

東南アジアにおいてカップラーメンは定番中の定番ですね。
日清のシーフードヌードルなんて箱買いして持って行ってる人をよく見掛けます。
でも現地で買えるものも多いので、種類を変えてみるとか…。

大人用にはSEIKOの腕時計や香水、ブランド品も定番ですけど金額が問題です。
子供用にはPSPなどゲームも人気ですが、これまた金額が問題です。

食品が好みなのか、それとも日本文化に触れるような物や実用的なものが好みなのか、予め情報を仕入れておいた方が良いですよ。


扇子や陶器・焼き物というのもア...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q英語でレトルト食品・お菓子などは何と表現したらよいでしょうか?

外国の友人に荷物を送りたいのですが、下記の言葉が何と表記したらよいのかわかりません。
「内容品」のところに書く簡単な表現を探しているのですが、ご存知の方、ご教授をお願い致します。

●永谷園などが出している、レトルトパックに入っていて、野菜と混ぜてすぐに料理が作れる「○○の素」
「マーボーナスの素」
「バンバンジーの素」
「酢飯の素」

●レトルトパックのカレーやシチュー

●(総称としての)甘いお菓子と、からいお菓子の書き分け
(お菓子で調べると、sweets以外、適当なものが見つかりません)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort pouch)である旨を括弧書きにでもしておいた方が良いと思います。
food (retort pouched) とし、レトルトの食品の数を書きます。
粉状だったり、生だったりすれば、必ず検査が必要になるので、念のため書き添える程度です。検閲ではお菓子も辛いか甘いかの区別よりは、危険性、価値(課税かどうか)、違法性(合法性)などが重要となります。日本独自の形状の場合引っかかりやすいので、Japanese confectioneryなどと書いておいた方が良いようです。

私だったら、EMS等小包の場合でも、
food mix (retort pouched) 6 \3000
prepaied food (retort pouched) 5 \4000
confectionery & snacks 6 \2000

と書くと思います(数字、金額は例)
国によってはレトルトが珍しいため、「これ何?」と開封される場合もあるかもしれません。

また、送付先によって送れないものがありますので、郵便局に相談した方がよいと思います。
小さな局でもマニュアルが置いてありますが、できたら慣れている大きな局のほうが、ノウハウがあります。基本的に、親戚や友人に食品を送るというのはとても一般的なので、問題ないと思います。

お友達も楽しみにしてらっしゃるでしょうね!
日本食が詰まった小包が届くと、冗談でよくRed cross box(赤十字から届く援助物資箱)なんて呼んでいました。海外での日本食ってどんなものでも本当に有り難いです。

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort...続きを読む

QEMS追跡サービス

 EMSをよく使って知り合いがいるインドネシアに小包を送るのですが、追跡サービスについて納得行きません。
国内から海外に発送されたところまでしか表示されず、海外のでの状況が全くわかりません。
 インドネシアの郵便(POS Indonesia)のホームページには日本国内の発送日からわかるように英語で表示されているのに、なぜ日本の郵政公社の追跡は海外への発送日しか解らないのか、郵政公社の怠慢なのでしょうか?郵政公社に質問しても、郵便局に行って追跡調査依頼を出してくださいといわれるだけでした。

Aベストアンサー

それはインドネシア側の問題ではないでしょうか?
イギリスの友人に送るときにEMSを使いますがちゃんと表示されます。
いつ空港について、いつ配送局に着いたか。
また、不在で持ち帰ったなどの情報も出ます。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qインドネシア人が喜ぶ食事

インドネシアの知り合いが日本に来ており、
インドネシア人好みの店に連れていきもてなしたい
と思っています。

以前、日本食の味の薄さに戸惑っていたようですので
今回は何とか満足させたいと思います。
前回は最後に辛いカレーを食べに連れていきました。

もっと他のレパートリーに今回は挑戦したいのですが、
大阪-京都間でそういうインドネシア人に好まれそうな
食事場所があるのを存じ上げている方がおられましたら
教えてください。
また、インドネシア人を料理に連れていき、喜ばれた料理がありましたら、特に経験者の方、教えてください。
(京阪沿線がベスト、あと梅田付近)

Aベストアンサー

ありきたりですが、中華料理は喜んで食べていましたよ。

それと、これは人にもよると思うのですが、しゃぶしゃぶの胡麻だれを気に入っていました。
すき焼きも、割と食べてくれましたね。
鉄板焼きは、最後のガーリックライスがお気に入りでした。
それと、ケンタッキーのフライドチキンが気に入って、作り方を教えてくれと言われ、困った記憶があります。

私の友人は、チャレンジャー(?)でしたので、なんでも食べてくれましたが、やはりこってりした味付けの方がいいみたいでした。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング