プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクルトファンで神宮外野で観戦したいと思っています。
夏休み期間なのですが、
自由席の場合、開門の何時間前くらいから並ぶと良い席が取れるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

神宮外野席常連の者です。

基本的に常連は事前に席取りシートを貼り、16時30分の開門30分前にはシートの位置に戻って入場しています。最近は常連にもいろんなタイプの人たちがいますので、どんなスタンスで観戦したいのかでオススメ席や入り時間が多少違ってきます。積極的に立って応援を楽しみたいのか、そこまではせずまったりと観戦したいのか、あと人数も教えて頂けますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

積極的に立ってまでは…
まったりと観戦でいいのですが。
人数は二人です。

• 3

No.1です。

補足ありがとうございました。

基本的には、平日なら最悪でも開門時間(通常16:30。高校野球東京都予選時などは変更の可能性も)に所定の待機列に並んでいれば、まず席取りに悩むことはありません。
お盆休み中や土日の場合は混雑で待機列が長くなることが予想されるので、
可能なら前日から、または当日の極力早い時間に来て、待機列に席取りシート(マジックで日付・カード・名前・人数を明記し、布ガムテープで貼る。東京都ゴミ袋など使う人が多い)を貼ることをすすめます。
そうすれば列整理の時間まで、その場を離れることが可能。

私設応援団が現在Fブロック上段(中央のスロープのすぐ上)に陣取っている関係で、D~Hブロックには常連のコアなファンが集まっています(ちなみに私はGブロックの民です)。
スワローズ攻撃時は席から立ち上がって応援するので、まったり観たい人ならその横、ということで一塁側の外野寄りエリア・A~Cブロックをすすめます。
レフト寄りのK~Lブロックですとバックスクリーンがあり死角ができるので、レフト方向のプレーが見づらいです。

数年前から、神宮球場では夏休み中のスワローズ主催全試合の5回終了時に300発の花火を打ち上げる「花火ナイター」を実施しています。
今季は7月25日のvs広島戦から9月2日のvs中日戦までの20試合。発射場所に一番近いライト側外野自由席は迫力満点の特等席!ぜひお越しくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

席取りから座席まで、詳しい情報ありがとうございます。
とても参考になります。
常連さんが回答してくださって良かったです!!!

夏休み中に子供を連れて、是非、神宮へ観戦に行きたいと思います。
ありがとうございました。