プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は東京に暮らしていますが、以前に大阪で利用していた電子レンジを使用しています。今までは気にしていなかったのですが、友人に「この電子レンジ60ヘルツ専用だよ。」と言われました。話を聞いてからはなんとなく不安で使用していません。やはり危険なのでしょうか。60→50の変換器などがれば購入したいと思いますが販売しているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近のものはそんなことはないようですが、古いものでは大型部品交換が必要で買い換えた方がいいことも有るそうです。

過去のこの欄に出ていますので参考URLご覧ください。
50/60Hzの変換器も相当高価と思いますし、電力ロスも出るので、あまりお勧めできません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53241
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。
ちょっと古い機種なので買い換えも検討したいと思います。

unworldlyさんこんにちは

異なる周波数での使用は止めた方がいいでしょう。指定された周波数と10Hz程度異なる周波数でも、大抵の製品は動きますが、効率が悪かったり異常発熱が起こったりします。それが原因で、他の製品や人体に危害が及んでもユーザー側の過失になりますから、「動く」が「使わない」のが得策です。
 また、家庭用の周波数変換器は聞いたことがありません。もし、あったとしても、電子レンジより高価だと思いますので、新しく買った方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

TTakさん、ご回答ありがとうございました。今までなにも起こらなくてよかったです。買い換えを検討しようと思います。

基本的には、先に書かれている方のとおりですが、60Hzから50Hzへ引越し(逆の場合も)での部品交換の場合、メーカーによっては無料交換をしてくれます、メーカーに問い合わせてみるのも手です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。部品交換を行ってくれるかもしれないのですね。参考になりました。今回は買い換えを検討しようと思います。

機能には問題ないと思います。

ただしタイマーに影響があるのではないでしょうか?
タイマーの誤差を考えて使用すればいいでしょう。
どんなレンジかわからないので答えにくいのですが
ただ温めるだけの単機能のレンジは
ヘルツ交換の修理をするのはあんまりお徳ではないかも!
単機能のレンジはかなり安いですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。今回は買い換えを検討しようと思います。