プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育祭のデコの絵を、ドラゴンを書くのですが、
四字熟語も必要で、竜の入った四字熟語を使いたいと思っています。
ドラゴンと竜は違いますか?
ドラゴンと竜は違うだろ!って突っ込まれるでしょうか?

A 回答 (7件)

ドラゴンは西洋での悪しき竜のことを指すことが多く、竜(=龍)は、東洋的なというか神格化されている概念での竜になるでしょうか。



また、西洋のドラゴンはどちらかというとずんぐりしているものが多く、東洋の竜は大きな蛇に手足が生えて長い触覚と角があり、玉を持っているイメージでしょうか。
神格化されている分、雨を降らせたりなど気候を操る力もある感じでしょうかね。

もちろん、どちらも怒らせれば怖い存在で、特に東洋の竜は何か祟りでも起こしそうな勢いがあると思います。

こんなところでしょうか。
まあ、あくまでイメージなので全てのドラゴンや竜が当てはまるとはいえないかもしれませんが、とりあえずということで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおー
良い知識になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 19:40

ドランゴンと竜/龍は全く違うものでしょう?よく調べてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたうえで質問したというのに。
少し悲しいですね。

お礼日時:2012/07/12 06:38

別にそのぐらい良いんじゃないすか?


誰も気にしませんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様のようなお気楽な回答、
プレッシャーなどが少し軽くなりました。
適当な感じが最高です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 19:39

1。

  ドラゴンと竜は違いますか?

   違うと思います。東洋では、鯉の滝登りのように、努力の末到達する、常人の及ばない境地、という「善」の架空の動物。

    西洋のドラゴンは、とくにキリスト教の悪魔のイメージと重なって、退治する対象となり、中世の暇な王様の遠足の口実となった「悪」の象徴。

2。  ドラゴンと竜は違うだろ!って突っ込まれるでしょうか?     

    まあ、西洋のドラゴンと東洋の竜と、スサノオの八岐大蛇を一緒にしている人もいるでしょうし、その人の背景次第ですね。

3。四字熟語

   竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)
    http://www.sanabo.com/words/archives/1999/07/pos …
  これは「貴人の乗る船」と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 19:38

> ドラゴンと竜は違いますか?



姿形的には、違いますね。

ドラゴンは、ポケモンのリザードみたいな、どちらかと言うと恐竜っぽいイメージです。
一方の竜(龍)は、蛇っぽく、ドラゴンボールの神龍(シェンロン)をイメージします。

ただ言語学的には「Dragon」は「竜」と訳され、イコールと解釈して良いですね。
実際、海外でドラゴンボールは放映され、受け入れられてる様ですし。

それと体育祭のデコなら、別に厳密さは不要じゃないですか?
あくまでイメージ重視で良いと思いますよ。
突っ込みたいヤツには、突っ込ませとけば?と思います。(笑)

竜(龍)が入った四文字熟語って、他の動物が入ってるのが多いです。
ドラゴンの絵で、他の動物が入った四文字熟語は変ですよね?

「龍躍雲津」などは?
雲の合間から、龍が踊り出る様子で、他を抜きん出ると言う様な意味です。

「雲蒸龍変」,「活龍活眼(活龍活変)」なども、同じ様な感じです。
英雄・豪傑が活躍する様な局面でも使用します。

「坂本竜馬」って書くよりはマシかと・・。
間違っても「烏龍茶」って書かないでください。

尚、龍と竜は、どちらを使っても構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

烏龍茶っ!?
何かの宣伝かぁぁ!!
坂本竜馬!?竜馬伝の宣伝!?
と、ツッコミらしきものを失礼・・・。

調べても出てこなかった、すごくかっこいいものが沢山ですね!
意味合いもとても好きです。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 19:38

「竜頭蛇尾」


という割と知られた四字熟語があります。
年の為意味を書くと
「初めは勢いがよいが、終わりのほうになると振るわなくなること」
となります。

この「竜頭蛇尾」をもじって「竜頭竜尾」はどうでしょうか?
そんな四字熟語はもちろんありませんが、
「俺たちは最後まで勢いよく行くぜ」という意気込みを表せる、くふうのある表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
面白いですねぇ!有難うございます。

お礼日時:2012/07/14 19:35

龍騰虎躍(りゅうとうこやく)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!