プロが教えるわが家の防犯対策術!

年の近い兄弟がいると最初のうちは大変だけど二人で遊んでくれるようになるからラクと聞きますが、
子育て広場(児童館、支援センター)などに兄弟で来ている子たちを見ても、兄弟で一緒に遊んでる姿はほとんど見たことがありません。
上の子は同年代の子と遊んでて下の子はお母さんと遊んでるか一人で遊んでるか・・・ということが多いような気がします。

上の子が3、4歳くらいで下の子が1歳くらいだとまだ一緒には遊ばないのでしょうか?

それとも家では一緒に遊んでるのですか?

A 回答 (6件)

7歳(女)、5歳(男)、11ヶ月(男)の子がいます。



ウチの上2人は、超仲良しで、家ではいつも2人で一緒に遊んでいます。
児童館などに行っても、2人一緒に遊びます。
今は、小学校と幼稚園なのでそれぞれの友達と遊んでいますが、
2人とも幼稚園の時は、休み時間なども、わざわざ2人で遊んでいたそうで、
先生やママ友たちからは、
「仲良しだよね」「どうしたらこんなに仲良しになるの?」
などと言われていましたが、
親的には、家では仲良く遊んでも、
外では、友達とのかかわりを持ってほしいな、と思っていました。

3人目が産まれてからは、一緒に遊ぶというよりは、
上2人が、3人目の相手をしてあげるという感じで、
家でも外でも、3人で遊ぶ事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家でも外でも一緒に遊ぶ兄弟もいるんですね。
もっと大きくなったら友達とのかかわりも増えてくるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 23:18

3歳.2歳.3ヶ月の三人姉妹の母です。


二番目は前月2歳になったばかりですが、ここ数ヵ月一緒に遊ぶことが出てきました。
と言ってもお友達と遊ぶようにはいきませんが、お布団で一緒にゴロゴロしたり押し入れに一緒に入ったり、おままごとを一緒にしたり、同じことを二人がするようになりました。
しかし、おもちゃの取り合いはしょっちゅうです。

外に行くと、上がどうしても同じ年や年上のお友達と遊ぶので二人で遊ぶの場面はあまりありませんが、下は混ざろうと三輪車で自転車をおいかけたり、一緒に走ってます。

確かに一人目と違って楽だなと思ったのは、遊びが成り立たない時期でも、お姉ちゃんが回りで遊んでる姿を追って見てたりして、あまりグズることが少なく、家事をすることができます。一人目の時は私しか遊び相手はいないし、手を取られることはありましたね。

参考まで…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2歳近くになると一緒に遊べるようになってくるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 22:50

こんにちは。

もうすぐ6歳3歳の男の子兄弟です。

うちの話ですが、外や児童センターなどに行くと二人仲良くということはないですよ。
目新しいものがあるので、お互いバラバラです。
でチビの方はまだ一人で遊べなかったりするので、結局「ママ遊んで」って感じになりますよね。

でも、家の中では仲良しですよ~。
下の子が1歳頃から一緒に遊んでいます。チビもお兄ちゃんにべったりですし。
二人しかいないし、ママは家のことしてて相手してくれないし・・・って感じでしょうかね。

1歳頃だとまだまだちゃんと遊べないので、一緒にブロックをやっているけど
チビは邪魔したり触ったりしているだけです。
でも本はお兄ちゃんがよく読んであげていましたね。
6歳3歳になった今でも、二人でソファに並んでチビが持ってきた本をお兄ちゃんが読んであげています。
兄弟っていいなぁ~と思う瞬間ですよね。

お兄ちゃんが1歳のころから保育所生活ですが、
学年が違うので二人が保育所で会うことはあまりありません。(2階と1階、クラスも違う)
でもたまにお庭で一緒になったり、イベントで一緒になったりすると
抱き合って喜んだりしてるそうです。

話が反れましたが・・・・
1歳ぐらいでも、外ではバラバラに遊んでいても、家では一緒に遊んでいるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中と外では違うんですね。
本を読んであげるお兄ちゃん、ほほえましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 22:48

3歳差の男の子兄弟がいます。



現在は二人とも小学生です。
家ではずっとくっついてます。
トイレまで一緒についていくことも…。
でも、外で一緒に遊ぶことはほとんどありません。

1歳&4歳のころも
家ではよくからんでました。
弟を怪獣役にしてウルトラマンごっこしたり。
でも外では兄は自分の友達優先でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中と外では違うんですね。
弟さんは自分が怪獣役になってるって理解してたのでしょうか^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 22:46

下が2歳になれば遊べるかなと思います。



私の親戚の子は、5歳(女)と2歳(男)で、よく取っ組み合いの喧嘩をしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳じゃまだ一緒に遊べないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 22:42

下の子が1歳では・・・・



大人が相手しているなら、1才児というモノが分かるので話しかけてもアーとかウーとか、身体操作もぎこちなくて充分で無い。

対する三才児四才児はそれまで大人相手に遊んでいたのだから、自分が気を配られていても自分から気を配るような経験がない。

と言うことで、瞬間瞬間は相手をしても自分の思うような反応が無い1才児を相手に幼児が長時間一緒に遊ぶのは困難。

コレが、大人を交えて3人であればまた別だし、下の子が二才児にでもなれば簡単なお遊びぐらいでは出来るだろうけど・・・・

「子育て広場」という場所に来れば、上の子は遊ぶ気満々でしょうから尚のこと難しい。
例えば自宅であれば、お母さんのお手伝いとして下の子の面倒を見る(真似事)をするシーンも増えるだろうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに3、4歳児に1歳の子を相手に遊べといっても難しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています