プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のステンレスマフラーがマンホールに当たってしまい、穴が開いてしまいました。
パテ補修しようと思いましたが、半年ほどでパテが駄目になってしまうとのことでしたので、
溶接して頂こうと考えております。
埼玉県桶川市近隣で、マフラー製作会社含め、個人の依頼を安価で請け負ってくれる加工業者をご存知でしたら教えてください。
穴が塞がり、車検に問題なければ見た目は気にしません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

隣の市ですが、



http://www.factory-yuki.co.jp/

等に相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/12 17:02

金属パテで埋めて


http://www.holts.co.jp/b1/MH703_ab.html

フレキシーラップで固定じゃダメなんですか?
http://www.holts.co.jp/b1/MH728_ab.html

http://www.holts.co.jp/b1/p_list.php?ctgWeb=10

この回答への補足

車検も行う数理工場で聞いたのですが、パテ埋めしてその上にアルミテープなどを貼ってしまうとテープだけの補修してあると思われて、車検は通らないそうです。
(口で説明してもダメみたいです)
フレキシーラップはどうか分かりませんが、タイコの肩の部分で巻けないと思います。
本来、金属パテも車検は通らないようですが、黙認されているようです。
パテの場合、あくまで応急処置ですので劣化したらまた補修しないとならず、
面倒ですので溶接で修理しようと思っています。
一度パテ埋めしてしまうと、同じ個所に溶接は大変なようです。

補足日時:2012/07/12 17:02
    • good
    • 0

鉄工所がいいですよ。

気が合えばただとか、缶コーヒー1本でやってくれたりしますよ。

この回答への補足

マフラー製作会社、鉄工所は結構あるんですよね。
ひとつひとつ当たるのが大変でしたので、
どなたか安価で良いところをご存知ならと思い質問させていただきました。

補足日時:2012/07/12 16:53
    • good
    • 1

ステンレス溶接に拘らなければ、鉄を溶接する技術げ有る所なら、車屋さんても、何処でも出来ますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くの整備工場に持ち込んでみたのですが、鉄は溶接できるがステンレスはできないと断られてしまったので。

お礼日時:2012/07/12 16:47

近所の 鉄工所などで ステンレス材料の溶接を やっていそうな 工場を 尋ねるとか


整備工場では無いので 下にもぐり溶接させるのではなく 外して 持って行き
この穴をふさいで 欲しいと 現物持ち込みで 相談
溶接も 厚さによって 道具が違うので 薄いマフラーは 強すぎない溶接機と 小さいヘッドでないと
難しい場合が有ります。

車屋 民間整備工場で 電気(アーク)溶接なら やってくれるでしょう。
こちらの方が 車の部品 マフラーのパイプの薄さも周知しているし リフトが有るので 作業性も楽です。

基本 マフラーメーカーに持って行くのは 邪道 メーカーも修理に対する保証が出来兼ねるので
受けないと 思います。 新品生産ラインは持っていても 修理作業場は、無いでしょう。

友人知人で 溶接をやってる会社勤めの人を捜し やってもらうのも 手です。

自分の 場合 会社に溶接機有り 自分で 平板程度なら 溶接できるので こっそり持ち込み溶接しちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!