ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

隣人宅の防犯カメラの設置について質問です。

2年程前より、隣人宅が防犯を理由に防犯カメラとライトを設置されました。当方自宅は前面道路沿い、隣人宅は当方自宅脇の通路を通り裏手に家が建っております。カメラは隣人宅の壁面に取り付けられており、隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度に設置されております。ライトは、前面道路で人や車の往来の度はもちろん、カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯しており、多い日で日に100回近く当方自宅や通路及び前面道路を照らしております。  

角度の調整を何度かお願いしても聞き入れてもらえず、プライバシーを守りたくて窓にフィルムを張り駐車場にはフェンスを設置したところ「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。また、当方が「私の自宅も映っておりますよね?」と質問したところ、あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」と、監視している様な事まで言われてしまいました。それ以来、窓を開ける事も出来なくなってしまいました。

隣人宅は、カメラ設置前に鉢を壊されたり、通路に置かれていた車に傷をつけられてしまったそうで設置をしたとの事。あくまで防犯上の理由ですし、敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭で設置する防犯カメラについて、法的なことは知りませんけど、



>>隣人宅通路だけでなく当方自宅1階部分と駐車場も映り込む角度

最近は、狭小住宅が増えています。自宅敷地内だけをカメラに写すというのは、難しいことではないでしょうか?
ただ、自宅敷地をメインではなく、隣地を狙った角度の場合は、文句が言える気がします。

>>カメラ前に置かれた隣人宅の鉢の木が揺れる度に点灯

これは、自宅が照らされるという明らかな被害があるので、文句を言えると思えます。

>>「どうゆうつもりだ、このフェンス迷惑」と大きな声でわめきちらされてしまいました。
あろうことか「毎日録画したビデオをチェックしている。」

フェンスは自宅敷地内のことですよね?普通の高さのフェンスなら、隣人は文句を言うことはできないでしょう。
また、私もカメラ設置したときは、動作チェックってことで毎日チェックしましたが、一週間もすれば、もう毎日チェックなんてしません。
なにか異常があったときにチェックするだけです。

まあ、そういう言動をする隣人はちょっと異常だと思えますね。ただ、そういう人がわりと居るのも事実かも?

>>敷地の形状から当方宅が映るのは仕方のない事なのでしょうか?

敷地形状の関係で、しかたなく映り混むってのは、我慢の範囲に思えます。

ちなみに、私も防犯カメラを設置しています。玄関のドア前を狙って設置していますが、道路もカメラの視界に入っています。
ただし、カメラの角度を見る限り、普通の人には道路が映っているようには見えません。
以外と防犯カメラのレンズって広い範囲をカバーしているようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、防犯カメラの設置をされた数カ月前に隣人との関係が悪くなった経緯があります。
以前は仲良くしていたのですが、喧嘩になり付き合いをやめました。防犯カメラ設置の理由は別の
近隣の方から聞きました。

その後、防犯カメラの件を境に相手方の嫌がらせがエスカレートしていきました。夜中大声をあげての帰宅や、私が玄関を出る度に相手方も外に出られて(どの時間帯でも)私の前を睨みながら通るなど、、。50メートル程後を追いかけられた事もありました。警察に相談したこともありますが、民事不介入との事で警告でとどまっている状態です。

その後に、「毎日チェックしている。」などと言われた為、当方としましては、防犯の為の設置ではなく嫌がらせの道具に使っているとしか思えなくなってしまいました。

ですが、やはり狭小地である為に仕方がないと諦めるしかなさそうですね。

お礼日時:2012/07/12 10:14

私なら大歓迎しますよ



自宅も映るように防犯カメラが設置され、頻繁な照明の点灯

隣家のシステムに自宅も防犯の恩恵に与れる。それも無料で!

願ったり叶ったりでしょう

質問者さんが羨ましいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当方も一時はその様に思う事にしておりましたが、関係が悪化の一途をたどってしまった為に
カメラそのものも不快に思うようになってしまいました。

お礼日時:2012/07/12 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯カメラはプライバシー、肖像権の侵害ですか?

隣人からのいやがらせに困っているので、証拠固めとして防犯カメラを設置しようと思っています。
プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか?

ここ数ヶ月前から、突然、隣人から嫌がらせを受けています。
「家の水を盗んで洗濯機で使っているだろう!」など意味不明なことを言ってきました。
精神的に問題があるように思います。
嫌がらせの頻度、程度が段々エスカレートし、
先日はついに、隣人にフェンス越しに物を投げ込まれ、家の物を壊された(隣人に確認したところ、本人が認めた)ので、
警察に通報する旨を伝えるとその投げ込んだものを返せと詰め寄ってきました。
「警察が見るまで待っていてください」と説得しても聞かず、私を押しのけて強行しようとし、もみ合いになりました。
その際、私はお腹を蹴られ、腕を噛まれ全治10日のケガを負いました。
その後駆けつけた警官によって、傷害の現行犯として連行され、現在拘留中です。
今後の自衛のため、防犯カメラを設置を考えています。
自宅の敷地だけでなく、隣人のフェンス(嫌がらせをここからよく受ける)と、自宅前道路(暴行を受けた場所)も撮影範囲に入れたいのですが、
他人の物や公共の場所を撮ることは、プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか?
撮影した画像は何か被害があった時の証拠とするためにのみ使用します。

隣人は以前にも実の父親を切りつけたことがありました。その父親が昨夏に亡くなってしばらくしてから、いやがらせが始まりました。
隣人は現在無職1人暮らしの50代後半、親戚とは絶縁状態です。
病院で精神状態を診断してもらい、それなりの対処をして欲しいのですが、、第三者ではなすすべがなく、逆恨みや今後の言動がエスカレートしていくのが心配です。

隣人からのいやがらせに困っているので、証拠固めとして防犯カメラを設置しようと思っています。
プライバシーや肖像権の侵害になるでしょうか?

ここ数ヶ月前から、突然、隣人から嫌がらせを受けています。
「家の水を盗んで洗濯機で使っているだろう!」など意味不明なことを言ってきました。
精神的に問題があるように思います。
嫌がらせの頻度、程度が段々エスカレートし、
先日はついに、隣人にフェンス越しに物を投げ込まれ、家の物を壊された(隣人に確認したところ、本人が認めた)ので、
警察...続きを読む

Aベストアンサー

 おっしゃる内容の範囲(設置場所及び目的)であれば、誰か他の第三者から訴えられることもないでしょうし、肖像権侵害としての立件はないと思います。

 問題は、その「隣人」その人から訴えられた場合です。
 隣人のフェンスの向こう側がどうなっているのかこの文章だけではわかりませんが、仮に、結果として隣人の私生活をのぞき見してしまうようなケースが想定できるとしたら、勝てる保証はできかねます。
 したがって、本当の証拠として使用するカメラについては、相手に悟られないことも必要と考えます。

 なお、予防の目的でこれ見よがしにカメラを設置することも犯罪防止効果を期待できますので、「相手から露骨に見える場所に設置するカメラ」はダミーカメラとし、「相手のプライバシー侵害にならないが刑事事件の証拠を押さえられそうな場所に設置するカメラ」は見えにくい本物を設置するのが望ましいと考えます。
 これであれば、万が一に訴えられても、ダミーカメラでは不能犯ですし。

Q隣宅の防犯カメラ

隣宅がセンサー式の防犯カメラを敷地内に最近何個かつけ出しました。隣宅自体に囲いはなく、隣宅から撮影するカメラの一つが、拙宅の敷地及び玄関に向けて設置してあり、拙宅への来訪者や、我が家の庭仕事まで撮影されているようで仕方ありません。隣宅が防犯上カメラを設置するのはやむを得ないのかもしれませんが、隣宅と拙宅の間に塀などがありませんので、そんな状態です。
ちなみに、隣宅は門扉もないのに道路に向けてもカメラを設置しています。
やんわりと我が家に向けてのカメラをずらしてもらったほうがいいのか、弁護士でも介してやったほうがいいのか迷っています。ちなみに、この地域は田舎町で隣宅とは昔からの隣組で、拙宅とはトラブルを起こしたことはありません。
でも、変り者の夫婦であるのは確かです(同居の実母を追い出してしまうような)。
道路に向けてのカメラも、近隣の住民や通行者を撮影しています。
どう接したらいいのか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>道路に向けてのカメラも、近隣の住民や通行者を撮影
インターフォンのカメラ、最近のものはかなり解像度も高い、電話と連動して呼び鈴を押した人や動くゆっくりしたものを自動で撮影する機能のものもあります。実際問題として、内部メモリーがすぐにパンクする、容量がオーバーしないように、古いものを消して上書きするように工夫したりしています。ドライブレコーダーも同様の仕組みのものもある、見て残すものがあれば、チェックして保存しておく作業をしないと、すぐに消えてしまいます。

よほど暇でもない限り、見るのも厭きて、放置することになります。泥棒でも入らなければ、レンズに泥がついても、昆虫の巣が張っても、気づかないことさえある、見ていない証拠かも知れないのですが、設置している人は不審者への威嚇程度ですので、番犬よりも忠実な記録装置、その程度ですし、数年すると、壊れる、電池なら交換しないと記録さえできなくなるものです。

>隣宅から撮影するカメラの一つが、拙宅の敷地及び玄関に向けて設置
距離にもよりますが、防犯カメラのピント、せいぜい数メートルまでに、場合によっては1m程度離れるとピンボケ状態です。遠方にピントを合わせると、近くが見えない、本来の防犯効果が無くなりますし、望遠レンズですと、撮影できる範囲は非常に狭い、データーも多くなりがちなのと、明るさを補う大型レンズなどにしないと暗いと見えない、明るすぎてもホワイトアウト状態で自動照度調節機能が巧く動作できないものです。

言い訳みたいですが、水道を勝手に使われ、水を出しっぱなしにされて警察を呼んで記録してもらったり、いろいろ子供が悪戯をしたので、私の家でも通路に複数の防犯記録のものを付けました。実際には、数日が記録ができる限度ですし、撮影しているのがわかるように窓からモニター画面が見えるように終日電源を入れたままにしてあります。顔がしっかりと確認できるようにするには、窓から見られたときにピントを合わせる必要があるので、そうすると肝心の水道付近などはピンボケで人の判別さえできない、水道にピントを合わせると、窓付近の人がピンボケでモニター画面でも幽霊が映っている程度にしか見えないので、前者のようにしているのです。

自動車にも悪戯されたので、ドライブレコーダーを外部電源に接続して24時間撮影モードにしておいたら、何もされなくなった、猫だけが写る状態です。

問題がなくなれば、被害が減れば、それ以降はそのままですし、あなたが何か問題を起こしていないならば、カメラを気にする必要はあまり無いと思います。ストーカーなどは、見えない場所から、気づかれないように撮影する、気づくように設置は見ていないことが多いものですし、その気になれば、電柱にでもカメラを設置、ワイヤレスで遠くから撮影記録されてもおかしくないものですし、気づかない撮影の方が怖いものです。

私の家のそばには社会的にも偉い人が複数いるので、警察官の待機する小屋が邸宅の門のそばに設置されていたり、防犯カメラが周囲に向けて数十個も設置されているお屋敷などもあります。退職すると、見張りの人は無人化、頭取などから引退すると、資産処分で売りに出して他人が購入して住むようになったりして、カメラも撤去しないで残っていたりします。その住人に話を聞くと、電気代がかかるし、交換や修理にも費用がかかるので、残っているだけ、使い方も知らないなどの返事を聞いたりします。

今は、自動車にもドライブレコーダーをつける人が多い、いつも撮影されているつもりで運転すべきでしょうし、そこにあなたの家や訪問者、知らずに撮影されている、見る人はいないでしょうが、見るつもりの人は狙っているものです。隣人がどういう人かは、あなたが一番知っているでしょうし、世間話のつもりで、泥棒でも入ったのですかと尋ねると、どうして設置したかなどを聞き出せると思います。ダミーがほとんどで撮影もしても記録を見ないことが確認できるかも知れません。

ビデオカメラとか、デジカメ、あるいは、スマートフォンで長時間似た場所から撮影すると、いかに広範囲の撮影が困難か、あるいは、遠方の望遠は厳しいかが理解できると思いますし、心配する必要はあまりないと思います。コンビニでも銀行のキャッシュコーナーでももっと精密な撮影をされていますし、ちゃんと保存されている、そのレベルでの撮影するだけの資金と能力がある人は塀で囲った家で外部から遮断するものです。

>道路に向けてのカメラも、近隣の住民や通行者を撮影
インターフォンのカメラ、最近のものはかなり解像度も高い、電話と連動して呼び鈴を押した人や動くゆっくりしたものを自動で撮影する機能のものもあります。実際問題として、内部メモリーがすぐにパンクする、容量がオーバーしないように、古いものを消して上書きするように工夫したりしています。ドライブレコーダーも同様の仕組みのものもある、見て残すものがあれば、チェックして保存しておく作業をしないと、すぐに消えてしまいます。

よほど暇でもない...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q新築・一戸建て 防犯カメラは必要?

分譲新築一戸建てを建築中です。
家族は夫と小さい子供との3人です。
夫が玄関・庭に防犯カメラを設置したいと提案してます。
松下の製品で、30万くらい・・・
正直、そんなにとられるものもないし、いいのではないかと思うのですが、最近の治安の悪化、自衛の意味でもという事らしいです。
ただ、その10棟ほどある戸建ての中で、そんなにつけるのは、家くらいですし、変にお金持ち?に見られて、目だってしまうような。

オプション料金も合算でかなりオーバー気味です。
それでもつけるべきでしょうか?
線路沿いの場所で、人通りの多い場所ではなく、奥まった地域です。

もし、経験者の方いらっしゃいましたら、ご助言ください。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、ネットで調べると、野外カメラとDVRレコーダのセットで10万だせばお釣りがあるようです。もっと探せば安いものもあるようです。(松下と比較して性能が落ちるのかな?)ただし、この額で済ませるなら設置工事は自分でやるようになりますね。

最近はイタズラもありますし、警察もあまりあてにならない昨今、一般家庭でも防犯カメラは過剰って気はしません。カメラをカムフラージュして設置すれば、金持ち?って見られないと思いますよ。

参考URL:http://www.arucom.ne.jp/shop/setitem.html

Q隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。
昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、
昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。
内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。
周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。
非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。
そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。
それだけにショックです。
 
知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。
(車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています)
証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、
今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。
警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。
警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の
判断の後になりますというのです。
 
しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。
先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。
 
そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。
昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、
昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。
内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。
周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。
非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人...続きを読む

Aベストアンサー

実害(パンク=器物損壊、不法侵入、ごみ=迷惑防止条例?、手紙=脅迫)があるし、証拠があるのだから、後はあなたが告訴する意志を強く示せば、警察もそのように動くでしょう。ただ、別件なども含め、何かの証拠固めをしてる可能性はあります。隠滅される可能性もあるので、お隣とはコンタクトとらないほうが賢明でしょう。それなら、警察に集団で言ったほうがましです。ただ、実害(気持ち悪いとか怖いとかそういうことではなく)がない近隣が行ったところで、無意味ですが。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Qご近所から監視されているようです。。

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。

そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。

それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。

私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。

回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。

最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。

が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;)

主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。

A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。

最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。

ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。

でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。
周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。

1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。

A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとってはいけません。
たしかに見ています。見ていなければ、配慮できませんから。

悪くとってしまうと、あなた自身の精神がますます追い詰められていきます。
「他人が何を見、何を聞き、何を考えていようと、自分に実害がなければよい」ととらえるべきです。

「あなたが帰ると静かになる」
あなたに利益はあっても損はありませんよね。それでOKとすべきです。
回覧板もあなたを飛ばしても、「回ってくるから、実害はない」だったのです。

あなたは、たぶん、Aさんに対して、最初からイヤな気分を持っています。
それは、Aさんがあなたの家の建設に難クセをつけたからです。
でも、そのイヤな気持ちを捨てて、知らんふりした方が、あなたにもよいです

ごめんなさい。NO.4です。
仕事していらっしゃるのですね。勘違いしてました。

>私が帰ってきたのを見ているって事ですよね?

はい、見ています。ヒマな老人は何でも見ているし、聞き耳もたてていますから。
でも、あなたが帰ると静かになる、ということは、

彼らもあなたに気を使っている、ということです。
いくらなんでも、1日中、孫を静かにさせておくことはできませんから、
「お隣さんが帰ってきたら、静かにさせよう」 これは彼らのあなたへの善意であり、配慮です。

これを、「見ている」と悪くとっ...続きを読む

Q我が家の家の中にセンサーを当てる隣人の嫌がらせ対策

数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前です。)のセンサーライトがつきます。それ以外は真っ暗になっていて、泥棒よけにも何にもなりません。私の家族の者が寝静まっているとセンサーライトは全く点きません。家の中の動きを察知するために点けているということで、気持ち悪いことこの上ないです。そもそも私の家の敷地内にセンサーを当てること自体、プライバシーの侵害だと思うのですが、それでも100歩譲って、隣家の境近くに家の者が寄っていったらライトが点くのなら、わかるのですが、試しに寄ってみてもライトは点きません。自分の境界線近くにはセンサーをあてていないのです。母も自分がお風呂から上がると隣の家のあかりがついて気持ちが悪い---と言っています。センサーにはいろいろなタイプがあってそれによって対策も異なると思うのですが、センサーを感知させないようにする、またはセンサーを狂わせるにはどうしたらいいでしょうか?たぶん家の明かり取りのガラス付ドアのガラスからセンサーが侵入してきて私の家の照明に反応するのかな、と素人判断で思っているのですが。(尚、嫌がらせをされる理由がある筈だ、とか隣人と話し合ってみれば、という解決策は今回は遠慮します。話が通じるような相手でないので、100倍の嫌がらせをされそうでこわいです。こちらでまずこのセンサーを物理的に効かないようにしたいのです。)

数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前...続きを読む

Aベストアンサー

#2で「厚紙で駄目だった」とありますが、ホームセンターで売られている様な赤外線センサーであれば、厚紙で十分防げます。感知エリア内の赤外線の変化(移動や量)を捕らえますので、隙間があると感知してしまいますから、隙間を開けないように貼ってみてください。

厚紙で防げるようであれば、塀や生垣でも避けられますので、隣地との境界を工夫すれば避けられるでしょう。

もしそれでも感知される場合、感度が非常に高く設定されていて、人以外の物を感知している恐れも有ります。
私が設置した物も、猫や風の変化を感知する事があります。
例えば、風呂上りにいつも換気扇を回して屋外に温風が排気されれば、それが感知される可能性があります。

頻繁に点灯すると、自分が見たときも偶然点灯してしまうため、まるで宅内を感知しているように感じてしまうかもしれません。
十分に離れた位置から点灯状況を確認しつつ、携帯電話等で家族に連絡をして宅内の人の位置と感知状況を確認してはいかがでしょうか?

隙間を埋めても感知され、宅内の人の動きと完全に同期するようであれば、特殊な方法で意図的に見張っていると判断する材料がそろいますので、警察の防犯課や弁護士への相談のネタになると思います。

#2で「厚紙で駄目だった」とありますが、ホームセンターで売られている様な赤外線センサーであれば、厚紙で十分防げます。感知エリア内の赤外線の変化(移動や量)を捕らえますので、隙間があると感知してしまいますから、隙間を開けないように貼ってみてください。

厚紙で防げるようであれば、塀や生垣でも避けられますので、隣地との境界を工夫すれば避けられるでしょう。

もしそれでも感知される場合、感度が非常に高く設定されていて、人以外の物を感知している恐れも有ります。
私が設置した物も、猫...続きを読む

Qマンションの隣人の個人的な防犯カメラ

マンションの隣人のことで質問です。
私の部屋は角部屋なんですが、私の部屋に行き来するには必ず通らなければならない廊下があります。
隣の部屋に住んでいる方が最近廊下に面した出窓に防犯カメラを設置し始めました。
恐らく自分の部屋を訪ねて来る人等を監視?するためだと思うんですが、私もそのカメラの前を通らないと自分の部屋に入れないんです。
隣人は大の男で、か弱い女性というわけではありません・・。
毎日カメラの前を通らないといけないと思うと気味が悪くて仕方ありません。
不動産屋に相談しようか迷いましたが、そんな文句をつけたら私からの苦情ということはすぐにわかるので(他の住民はそのカメラの前を通らずに済むので)、逆恨みを考えてしまって動くに動けません。
どうしたら波風たてずにこの問題を解決することはできるでしょうか?
良い知恵をお貸しください・・。

Aベストアンサー

賃貸なのか、分譲なのかにもよりますが、管理人さんか管理会社に聞いてみてください。

「マンションの廊下は共用部分なので、防犯カメラなどを設置できないと聞いたのですが、取り付けてもいいんですか? 取り付けている部屋があるようなんで、私もつけてみようかと思っているんですが・・・」
って。

文句をつけた、ととられない方法でいきましょう。

Q執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。

【執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。】

●嫌がらせ内容:
一戸建て路面ガレージの柵を乗り越えて、車の車体や、玄関の前のポーチ(タイル土間)に消化剤風の白い粉末を撒かれる。(午後9時~午前2時の犯行と見られます)

●事情:
(1)2年程から実家の両親宅で嫌がらせを受けています。老齢な両親は怨恨はないようで、当初はサンダルなどを数回盗まれたので、注意していたら、一度犯人に出くわし、父が追跡して顔は見たものの、取り逃がしました。
(2)その後、上記の嫌がらせに発展し、警察にも届け時々見回りをしてもらっていますが、隙をつかれて犯行が繰り返されています。
(3)隣近所では同種の被害は出ていません。
(4)財産的な被害より、更なる発展を恐れています。
教えをお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です.
ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました.

当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました.
そこであまり幼稚な嫌がらせを続けるので,
監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入.
画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入.
カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました.

設置完了後は24時間撮影を開始.
カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗くなると,
自動的にカメラから赤外線を発射して,
モノクロ画像で真っ暗な中でも撮影できる本格的なものです.

収集した録画像から判明したことは
(1)犯行日時.(常に深夜:午前3~4時)
(1)服装.季節に合わせた自宅での軽装のままと判断.
(2)背が高い(画像から計測可能).
(3)覆面を着用.
(5) 物を投げるとき『女投げ』をする.
(6)特徴のあるナヨナヨした歩き方.
(7)ゴム草履を使用.

これで犯人を特定できたことから,
犯人宅に警告に行くという警察にストップをかけました.

監視カメラを設置したら今度は犯罪者の心理分析ができるためと
その情報収集が面白くなりました.
そこで「もう少し情報を集めたいし,言い逃れのできない現行犯で逮捕したい」と申し入れをしました.

そうして,次に犯人が常に犯行時に接近してくる道路の方向と,逃げていく方向の2ヶ所に,
人体の体温を感知する赤外線センサーを再び自分で取り付けました.
赤外線センサーが動作すると,
犯人には気付かれないで監視カメラで接近を示すランプの点灯が確認できるように
逆さにした植木鉢の中に,防水目的で小さな瓶に入れた1wのパイロットランプを設置.
この意味は24時間の録画情報は6時間ずつ4つに区切って記録していました.
その6時間の画像を,後で早送り状態でチェックするときに有用だったからです.
犯行は1~2分の短い間に行われていました.
その短い犯行時間の把握するため,早送りで画像をチェックし犯行の瞬間を検出するのです.
たとえ短い時間でも,パイロットランプの点灯する時間を少し長めにしていれば,
画像チェック中に点灯した時点で通常速度にすれば,犯人が映っているのですから.

さらにランプ点灯で退屈な事後のチェック作業の時間短縮ができる利点もあります.
例えばチェックするだけで6時間分の情報を,2倍速でやっても3時間はかかります.
HHDデスクの場合,2~3分の間の画像部分は,早送り速度をあまり早くすると,
機能上必要部分を飛び越す可能性があり,実用上見落としがあり現実的ではありませんでした.
それも含め少しでも早くチェックを済ませるには4倍速くらいが妥協点でした.
この速度であれば,点灯するのを見て停止すれば好いのでチェック作業が楽なのです.

さらに監視している室内でも視覚から接近を知り逮捕するには,
2箇所のセンサーがそれぞれ反応すると,
外のパイロットランプに連動して室内でも点灯するように赤と白色電球を設置.
その際に接近方向のセンサーについては,視覚についで聴覚でも
接近を確認できる『音量調整ブザー』を併設し枕元に置き待機しています.

昼間は人通りが多いのでブザーやランプは鳴りっぱなしになるのですが,
犯行が早朝の新聞・牛乳配達の人が往来する以前の深夜なので,
幸運にもタイマーを使い深夜に限ってブザーが鳴るようにすればよかったのです.
言い換えるとその時間にセンサーが動作すれば「9割9分犯人接近」と容易に判断できたのです
つまりその時刻であれば犯人以外接近する人物はほぼ皆無であることを
それまで半年をかけて収集した画像情報から確認していたのです.

更に画像の質をあげるために,
カメラ設置に平行して玄関周辺や半径50m以内の道路照明の光度を,
犯人に気付かれないように徐々に増やしていたのです.
門灯や壁面灯.仕上げは暗くなると自動点滅する装置を含む500wの投光器を設置し,
カラー撮影ができるように自分で電気工事を行いました.
もちろん電気工事士の免許は持っています.

監視カメラの設置工事が完了した時点から半年が経過しましたが
その間に犯行が行われ被害にあっても情報収集を続けていました.
しかし犯人の行動が徐々に大胆に成って来たことも確認できましたので,
今年の5月20日の午前3時過ぎ
接近を感知した時点で逮捕を意識して居間から玄関に移動しました.
そのときの私が居間の戸を空ける音に気付いて逃走を図りましたが,
その犯行の一部始終を,カラー画像として記録されていたので
ただちに110番すると,犯人宅に直行し警察の到着を待ちました.

警察が来てその後に,犯人は平然と何食わぬ顔で帰宅しました.
推察していたようにビデオによる監視カメラ撮影には気付いていませんでした.
当初犯人は覆面をしていたので「犯人と断定できない」と思っていたようですが,
「頭隠して尻隠さず」でした.つまり本人の帰宅時の服装はと言うと,
間抜けにも覆面は脱いでいましたが,服装は犯行時のままで戻っておりました.
その帰宅時の姿と同じ服装が,鮮明に犯行時の画像として残していたのです.
警察が監視カメラでの撮影の事実を説明すると,
「裁判でも何でもやれ」と言っていました.
発覚後にADHD公言していましたが,精神異常者と私は認識しています.

犯罪情報を私と共有していた警察は,手続きにのっとって犯人にその場で直接警告を行いました.
お陰でそれ以降について現在まで嫌がらせ行為は完全になくっています.

参考にして欲しいことですが,警察は嫌がらせ行為くらいでは,当初は積極的に動いてくれませんでした.

経験者のアドバイスとしては,
ご心配なら監視カメラを設置して,警察と連携対応するしか現実的ではありません.

参考 監視機器の購入先:
ホームセンターで監視カメラは購入しました.
ヤマダ電器でHDDビデオデッキは購入しました.
この両機器の設置は,特別な道具は不要で容易に取り付けできました.

参考になれば幸いです.

私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です.
ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました.

当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました.
そこであまり幼稚な嫌がらせを続けるので,
監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入.
画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入.
カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました.

設置完了後は24時間撮影を開始.
カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング