アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目に留めて頂いてありがとうございます!
飼っているクサガメの産卵床についてお尋ねしたいです。

我が家のクサガメは、先月の6月23日に道路をさまよっている所を保護したのですが
1週間程前から食欲が無くベランダの地面をガリガリと掻く仕草を始めました。
こんな事は初めてで、産卵かも!と焦って砂を入れた衣装ケースにいれました。
何時間かして見ると、穴を掘っていました。
ですが、衣装ケースの底が見えているのにいつまでもガリガリしているので調べましたら
土の深さは甲長と同じ位いると知りました。
(クサガメの甲長は17センチ程なのに深さは6センチ程しかありませんでした。)

もう掘れないのにいつまでも地面を掻く姿が可哀想で申し訳なくて
追加で砂を買って来て深さを20センチ程にして、またクサガメを入れました。

しかし、今度は全然掘る気配がありません。
ガリガリもしないし、今まで全く食べなかった餌も、さっき与えたら少し食べました。
産卵床からも出たそうにしています。
折角掘った穴を埋めてしまったので、産む気が無くなってしまったのでしょうか?

お聞きしたい事は、
◆人間が邪魔して産まなくなる事はありますか?
◆今後の対応はどのようなものがベストでしょうか?
(このまま産卵床に閉じ込めたままで良いのか、出した方が良いのか。)
◆産卵床は、これで良いのでしょうか?
(狭いから産まないのでしょうか?)

写真は、掘っていた様子と、現在の様子です。

あの時、最初から深い産卵床を用意してあげてたら!と後悔と、不安でいっぱいです。

どうか、ご助言よろしくお願い致します。

「クサガメの産卵床、これで良いでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

質問が目に付いたのですが、自分の知識では答えられない為に mixi のクサガメコミュニティで聞いてみました。

1件の回答がありましたので、ここに転記しておきますね。

-------------------------------------------------------------------------------

アストロ王国さんより

はじめまして。

私の経験からの話をさせてもらいます。
我が家はクサガメは、産経付くと確かに後ろ足でガシガシします。
そこで、コンテナの砂を敷いた中に入れてやると、翌朝には産卵している事も有れば、3日経っても産まないこともあります。
産まないから水槽に戻すと、水中で産卵することもあります。

あと今もお腹に卵があるか、確認できる走法があります。
甲羅頭が上になるように持上げます。
後ろ足を伸ばしているときに、足の付けねに指を差し込みます。
卵があれば、指先にごろごろしたものが当たります。

なければ産卵している可能性がありますから、砂を慎重に掘り探してください。
卵は天地があります。
上になっている部分に鉛筆で×マークをつけてください。
卵の管理は天地を変えずに保管し、順調に育てば70~90日で孵化します。

産経付くと、直ぐに産卵に至る場合と、一週間位後に産卵する時もありますし、産卵までに何度も産経ついたり戻ったりする場合もあります。
生き物故にケース バイ ケースですね。

我が家は2006年から4♀が産卵に至っていますが、個体さや年によりパターンが色々です。

♀がけんこうなら、一年で数回産卵する場合もめずらすくないです。
我が家は大体6、7月の二回産みます。

-------------------------------------------------------------------------------

他に、私のマイミクさんからは、以下の様な意見も聞かれました。

・人が邪魔したら産まんくなるよ水場とかに産み落とすかもじきにまた産卵の兆しがあるかと思う
・産卵床はいけると思うよ
・画像ではイシガメにみえるよね

個人的な回答ではなく申し訳ないのですが、一応載せておきます。

参考URL:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=70532533&comment_c …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ミクシーで転載してまで調べて下さってとても嬉しかったです!
コミュニティも拝見致しました。
ありがとうございます!

今朝、なんとなく土の表面の様子が違う気がして試しに掘ってみましたら
卵が5つ出て来ました!
夜の内に産んだようです。
感動しました!
無精卵か有精卵か解りませんが、早速孵化の準備をしました。

孵してあげれるように頑張ります。
本当にありがとうございました!