プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 血液型での相性判断ってよくありますよね?

 A型+B型=A型、B型、AB型

 A型+O型=A型、B型、O型

 B型+O型=O型、B型、

 この形式でいくとAB型+O型=?型

 少し疑問になって質問してみました。 

A 回答 (14件中1~10件)

ABとOOの組み合わせなので、AOとBOができます。

表面的にはA型とB型になります。

一番面白いのはA型+B型で、AOとBOだった場合、A型、B型、AB型、O型の全部があり得ます。

A型+O型=A型、O型で、B型は産まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 なるほど、どの血液型でも生まれるって事ですね?

 回答ありがとう(^^)/

お礼日時:2012/07/13 06:24

私の両親がその形です。


父親がAB型 母親がO型
その子供が私と弟です。 
私はA型 弟はB型です
家族バラバラになっちゃいます。
まぁ意見があわないあわない…

これは個人的なのですが、私はA型ですが、かなりO型に近いと言われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 意見が合わないのも困りもんですねえ。でも或る意味上手にわかれましたね?
 家族全員がバラバラの血液型になる確率はI万何分のIの確率らしいよ(^_^)/~

 回答ありがとう(^^)/

お礼日時:2012/07/13 06:32

A型+B型=A型、B型、AB型、O型


A型+O型=A型、O型
B型+O型=O型、B型
AB型+O型=A型、B型
AB型+A型=A型、B型
AB型+B型=A型、B型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 なるほど、この図式で行けばA型とB型しか産れないね?
 でも友達にB型+O型でA型の方が居ましたが・・・
 BO、OAだったら産れる可能性は在りえるような気がしません?

 回答ありがとう(^^)/

お礼日時:2012/07/13 06:41

AB型とO型の夫婦にはA型かB型の子どもしか生まれません。



我が家もこのパターンです。

夫・・・AB
妻・・・O
長男・・・B
二男・・・A

とバラバラです。

ちなみに干支も星座もバラバラです!
    • good
    • 7

関係ないけど、


AB型+A型=A型、B型、AB型
AB型+B型=A型、B型、AB型
の可能性もあるね。
    • good
    • 0

稀にsicAB型(亜種)XO型であるとすべての血液型の子供が生まれる可能性が有ります。


基本的にはA(AO)型、B(BO)型になります。
    • good
    • 1

全ての血液型の子供が出来る。




理由
「AB型とO型が結婚したら生まれる子供」となってるので
生まれてくる子供が結婚したものどうしで性交渉した子供とは限らないから。






とんちとしての答えです。
正しくは下に書いてる方々が正解です。
気を悪くしないでね。
    • good
    • 2

血液型って中学生の理科でしたっけ?今さらですが血液型のタイプってのはABOの3種類を父母から1個づつ受け取って決定するんです。


だから本当はA、B、O、ABの4種類ではなくてAA、AO、BB、BO、OO、ABの6種類なんです。その中でOという因子は劣性の因子なのでA、Bなど優性の因子とくっつくとOの性質が隠れてしまいます。つまりAOはAAと同じ性質でBOはBBと同じ性質になるのです。ですからわざわざ種類を増やさずに、まとめてA型(AA、AO)B型(BB、BO)と呼びます。
多分その辺を知らないんだと思いますが、わかってしまえば親の血液型から子供の血液がたを推測するのは簡単です。
AB型とO型(OO型)の父母から因子を1個づつ受け取れば、AOかBOしかないので子供はA型かB型しか産まれません。

さらに高校の生物になると、なぜO型は劣勢なのに数が減らないのかとかを勉強します。
    • good
    • 2

【要項】ヒトの血液型の遺伝子


AとBは不完全優性なのでAとBを受け取るとAB型になる。
またAとBに対してOは劣性なのでAとO,BとOを受け取るとそれぞれA型,B型になる。
【結論】AB型の遺伝子型は[AB],O型の遺伝子型は[OO]であるから
産まれる子供の遺伝子型は[AO],[AO],[BO],[BO]
[AO]はA型,[BO]はB型になるので,A型:B型=1:1
    • good
    • 3

>A型+B型=A型、B型、AB型


AO+BOの場合、O型が生まれる可能性があります。

>A型+O型=A型、B型、O型
絶対にB型は生まれません。

>この形式でいくとAB型+O型=?型
先の方が回答しているとおり、A型とB型しか生まれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています